新着 学校日記

12月18日 冬休み本の貸し出し 3年生

 冬休み期間中に読む本を借りに図書館へ行きました。2冊まで借りることができるので、読みたい本を探して借りました。冬休みの間に多くの本に親しんでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 クリスマスカードを作ろう 3年生

 外国語活動の時間に、ALTの先生がサンタの帽子を被って登場し子どもたちは一気にクリスマス気分になりました。そして、クリスマスカードを作ることを知ると大喜びで作り方を聞いて一生懸命作りました。クリスマスカードに英語でMerry Xmasと書いたり、渡したい家族を書いたりして素敵な世界で一つだけのクリスマスカードの完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 今日の3年生 3年生

 1組は音楽の授業で鍵盤ハーモニカを頑張っています。「せいじゃの行進」の練習をしました。
 2組は体育の授業でなわとびをしました。短縄や大縄に挑戦します。いろいろな回し方や跳び方をすることで、体を巧みに動かすことができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 なわとびにチャレンジ 3年生

 中間放課や昼放課になわとびの練習をする子が増えてきました。間もなく体育の授業でもなわとびが始まります。リズムなわとび検定やなわとびフェスティバルに向けて目標をもって練習できるようにしていきたいと思います。なわとびの長さの調整をご家庭でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 国語・算数がんばってます 3年生

 国語では「故事成語」の意味を辞書を使って調べその成り立ちについて学習しています。「聞いたことはあるけど、どういう意味か分かった」と自分で調べたからこその達成感を口にする子が多くいました。
 算数では「分数」に取り組んでいます。今後宿題等で練習問題に挑戦します。ご家庭で困っている問題がありましたら教えてもらえるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 跳び箱 3年生

 跳び箱の授業で台上前転に挑戦しています。まずは、マットを積んだ上で前転をします。コツをつかんで自信がついたら、跳び箱での台上前転に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 視力検査 3年生

 秋の視力検査を実施しました。保健の先生から方法を聞いてから検査をしました。これまで何度も視力検査をしているのでスムーズに検査を受けることができました。さすが三年生です。これからも明るいところで本を読んだり姿勢をよくしたりするなど、目に優しい生活に心がけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 外国語活動 3年生

 ALTの先生と一緒に色や形について勉強しました。英語で色や形の言い方を覚え、最後にペアでALTの先生が話した形のカードを取るゲームをしました。ゲームをしながら楽しく英語を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 消防署見学 3年生

 消防署に社会見学に行きました。4つのグループに分かれ、救急車・はしご車・化学車・防火服体験をしました。普段見ることのできない車両に乗ったり、様々な機器を教えてもらったりすることができました。防火服体験では、本物の防火服を着させてもらいその重さに驚いていました。最後に消防士の方が防火服に48秒で着替え、放水するところを見せてもらいました。私たちの命を守るために日々訓練してくれていることを改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 たてわりペア読書 3年生

 朝の時間にたてわりペア読書をしました。3年生はペアの5年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 図工の授業のひとこま 3年生

図工で粘土を使った作品づくりをしています。
思い思いに粘土を着色し、自由自在に粘土を伸ばしたり、丸めたり・・・。
とても楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1

11月20日 すがたをかえる〇〇 3年生

 国語で「すがたをかえる大豆」を学習しました。学習のまとめとして、自分で調べたい食品を決めて文章を作ることに挑戦しています。今日は図書館で、調べたい食品の本を選びワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 筆算のしかたを考えよう 3年生

12✖️4のしかたを考えよう、という問題です。
くらいをそろえて書く
一の位からかけ算する
大切なことを繰り返し学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 避難訓練 3年生

 中間放課に避難訓練を行いました。放課中のため、外で遊んでいる子や教室で遊んでいる子などいましたが、その場に適した避難姿勢を取るよい訓練となりました。
 その後、消防署の方に準備していただいたスモークハウス体験をしました。消防署の方から、「煙で周りが見えないときは、手を壁に当てて壁づたいに姿勢を低くして進んでいけば出口にたどりつくことができるよ」とアドバイスをしてもらい、早速実践をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 おはよむ 3年生

 3年生おはよむの様子です。絵本に隠れていた絵を見つけながら楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 スーパーマーケット(平和堂)見学3年生

 社会「店ではたらく人」の学習で、地域のスーパーマーケットである平和堂へ見学に行きました。店内の工夫などを教えてもらいながら見学したり、バックヤードに入れてもらったりしました。大きなかぼちゃを機械で簡単に切る様子を目の前で見て驚いていました。最後に質問の時間をとってもらい、「一日の売り上げは?」「品数はいくつ売れますか?」など見学で疑問に思ったことを積極的に聞くことができていました。
 本日見学を受け入れてくださった、平和堂尾西店の皆様誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 「いい歯の日染め出し指導」 3年生

 歯・口の健康への関心を高め、効果的な歯みがきの仕方を習得することをねらいとし、「いい歯の日染め出し指導」を行いました。
 はじめに歯には、歯垢という汚れがついており、それが虫歯の原因になることを学びました。そして、染色液で自分の歯の汚れを確認した後、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいきれいにしました。鏡を見ながら、歯のどこに磨き残しができやすいか分かりました。
 これを機に、歯みがきへの関心を高めてもらいたいと思います。
 保護者の皆様には、タオル等のご準備にご協力いただき誠にありがとうございます。本日使用したワークシートに保護者の方からのコメントを書いていただく欄がございますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 一人一鉢 3年生

 卒業式の日に飾る花の苗植えをしました。プランターにたっぷりと土を入れ、花の苗を優しくカップからとってプランターに移し替えました。その後肥料と水やりをして日当たりのよいところに並べました。
 卒業式当日にきれいな花を並べることができるように、6年生への感謝の気持ちを込めて毎日大切に世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 校外学習「名古屋港水族館」その2 3年生

 イルカのショーでは、イルカのジャンプ力やかわいらしい動きに「おー!」「すごーい」と言いながら目を輝かせて観覧していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 校外学習「名古屋港水族館」 3年生

 3年生は校外学習で、名古屋港水族館に出かけました。くらげなごりうむやイワシトルネードなど、神秘的な海の生き物の姿に歓声をあげて驚いている姿が印象的でした。保護者の皆様には、校外学習の用意やお弁当の準備等ご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2024年度
4/4 入学式
4/5 始業式 通学団会 付添下校

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442