新着 学校日記

2月29日 送る会に向けてその2 3年生

 廊下の掲示の続きです。一つ一つ心を込めて、6年生が喜んでくれるよう一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 送る会に向けて 3年生

 今週の金曜日はいよいよ6年生を送る会です。3年生の出し物の練習も頑張っていますが、今日は3年生が担当する北舎の掲示板の飾り付けをしました。体育館に通じる廊下なので、6年生の花道をはなやかに飾ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 寒さに負けず 3年生

 先週までの暖かさから一転今週は寒い日が続くようです。そんな中でも、3年生は元気よく過ごしています。
 1組は、図工の版画作品の鑑賞をしました。「この線どうやって作ったの?」など聞き合っていました。
 2組は、給食のおかわりをする子で長蛇の列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 ものの形と重さ 3年生

 理科で、「ものの形と重さ」について学習をしています。今日の実験では、形を変えると重さがかわるのか確かめました。紙を丸めたり破ったりいろいろな形に変えて、重さをはかってみました。「もっと小さく折りたたんでみよう。」「また同じ重さになったね。」実験の結果を理科ノートにまとめながら、形を変えても重さは変わらないことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 送る会練習 3年生

 今日の送る会の練習は、体育館で本番と同じ隊形で練習しました。声の大きさや合わせるタイミングもだいぶそろってきました。本番で自信をもって発表できるよう、練習を続けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 送る会練習 3年生

 6年生を送る会の3年生出し物の練習をしました。寸劇と手話を交えた歌を歌います。6年生に感謝の気持ちが伝わるよう、セリフや手話を一生懸命練習覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 図工(版画)の授業 3年生

 図工では、動物と自分が一緒に遊んでいる様子を版画で表現する作品づくりに取り組んでいます。今日は、印刷する版が完成した子から印刷をしました。ローラーでインクをぬり、その上から真っ白の用紙を置き、バレンでインクをしっかりとのばしていきます。「うまくインクがつくかな」とみんな少し緊張しながらも、上手に印刷ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 テスト頑張っています 3年生

 漢字、計算、社会のテストなどこの時期は単元のまとめテストも重なりテストが続きます。「テストが多くていやだな」といいながらも、いざ始まると真剣な表情で、授業やテスト勉強の成果を発揮しようとがんばって取り組んでいます。ご家庭でも、学習のつまずきがございましたら宿題等でみていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 なわとびフェスティバルその2 3年生

3年生なわとびフェスティバルのつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 なわとびフェスティバルその1 3年生

 雨で延期となっていたなわとびフェスティバルを行いました。これまでの練習の成果を発揮するため子どもたちはとてもはりきっていました。少し緊張もあったようですが、リズムなわとびと大縄跳びに挑戦することができました。ここまでの体育や放課などでの練習の過程が、一番の成長だと思います。ご家庭でねぎらいの声をかけていただけたら幸いです。たいへん寒い中ご参観いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今体育の授業で、サッカーと縄跳びに取り組んでいます。
サッカーでは、チームを作りゲーム形式でどのようにしたら点が取れるのか工夫しながら練習しています。縄跳びでは、リズム縄跳び8級から3級までの級までで、自分の目指す級に向かって練習しています。
明日はいよいよ縄跳びフェスティバルです。新記録が出るといいですね。

2月5日 クラブ見学 3年生

 6時間目にクラブ見学をしました。4年生から始まるクラブはとても楽しみにしています。見学のときには、「このクラブは何をするんだろう」「パソコンクラブ面白そう」など興味津々の様子でした。4年生ではどのクラブになるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 全校朝礼 3年生

 今日の全校朝礼では、体育委員から大谷グローブの紹介がありました。6年生から順番に回ってくるので、3年生は来週使える順番が回ってきます。「野球しようぜ!」のメッセージにもあるように、これを機に野球の楽しさに触れてくれたらと思います。
 また、朝礼の後は6年生を送る会の歌と隊形移動の練習もしました。3年生の出し物についても1時間目の学年集会で説明がありました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるようにがんばりたいという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 調べ学習発表会をしました(2組) 3年生

 これまで準備をした調べ学習の発表会を、1組をお客さんとして行いました。「一宮市の行事」や「愛知県のキャラクター」など班ごとにテーマを決めて調べたことをスライドにまとめ、発表しました。クイズを交えながら楽しく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 総合の発表 3年生

 2組では、5時間目に総合の発表会をしました。グループで調べた内容を発表をしました。みんながんばっていました。特にクイズではとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2024年度
4/4 入学式

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442