新着 学校日記

12月1日 視力検査 3年生

 秋の視力検査を実施しました。保健の先生から方法を聞いてから検査をしました。これまで何度も視力検査をしているのでスムーズに検査を受けることができました。さすが三年生です。これからも明るいところで本を読んだり姿勢をよくしたりするなど、目に優しい生活に心がけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 外国語活動 3年生

 ALTの先生と一緒に色や形について勉強しました。英語で色や形の言い方を覚え、最後にペアでALTの先生が話した形のカードを取るゲームをしました。ゲームをしながら楽しく英語を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 消防署見学 3年生

 消防署に社会見学に行きました。4つのグループに分かれ、救急車・はしご車・化学車・防火服体験をしました。普段見ることのできない車両に乗ったり、様々な機器を教えてもらったりすることができました。防火服体験では、本物の防火服を着させてもらいその重さに驚いていました。最後に消防士の方が防火服に48秒で着替え、放水するところを見せてもらいました。私たちの命を守るために日々訓練してくれていることを改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 たてわりペア読書 3年生

 朝の時間にたてわりペア読書をしました。3年生はペアの5年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 図工の授業のひとこま 3年生

図工で粘土を使った作品づくりをしています。
思い思いに粘土を着色し、自由自在に粘土を伸ばしたり、丸めたり・・・。
とても楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1

11月20日 すがたをかえる〇〇 3年生

 国語で「すがたをかえる大豆」を学習しました。学習のまとめとして、自分で調べたい食品を決めて文章を作ることに挑戦しています。今日は図書館で、調べたい食品の本を選びワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 筆算のしかたを考えよう 3年生

12✖️4のしかたを考えよう、という問題です。
くらいをそろえて書く
一の位からかけ算する
大切なことを繰り返し学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 避難訓練 3年生

 中間放課に避難訓練を行いました。放課中のため、外で遊んでいる子や教室で遊んでいる子などいましたが、その場に適した避難姿勢を取るよい訓練となりました。
 その後、消防署の方に準備していただいたスモークハウス体験をしました。消防署の方から、「煙で周りが見えないときは、手を壁に当てて壁づたいに姿勢を低くして進んでいけば出口にたどりつくことができるよ」とアドバイスをしてもらい、早速実践をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 おはよむ 3年生

 3年生おはよむの様子です。絵本に隠れていた絵を見つけながら楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 スーパーマーケット(平和堂)見学3年生

 社会「店ではたらく人」の学習で、地域のスーパーマーケットである平和堂へ見学に行きました。店内の工夫などを教えてもらいながら見学したり、バックヤードに入れてもらったりしました。大きなかぼちゃを機械で簡単に切る様子を目の前で見て驚いていました。最後に質問の時間をとってもらい、「一日の売り上げは?」「品数はいくつ売れますか?」など見学で疑問に思ったことを積極的に聞くことができていました。
 本日見学を受け入れてくださった、平和堂尾西店の皆様誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 「いい歯の日染め出し指導」 3年生

 歯・口の健康への関心を高め、効果的な歯みがきの仕方を習得することをねらいとし、「いい歯の日染め出し指導」を行いました。
 はじめに歯には、歯垢という汚れがついており、それが虫歯の原因になることを学びました。そして、染色液で自分の歯の汚れを確認した後、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいきれいにしました。鏡を見ながら、歯のどこに磨き残しができやすいか分かりました。
 これを機に、歯みがきへの関心を高めてもらいたいと思います。
 保護者の皆様には、タオル等のご準備にご協力いただき誠にありがとうございます。本日使用したワークシートに保護者の方からのコメントを書いていただく欄がございますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 一人一鉢 3年生

 卒業式の日に飾る花の苗植えをしました。プランターにたっぷりと土を入れ、花の苗を優しくカップからとってプランターに移し替えました。その後肥料と水やりをして日当たりのよいところに並べました。
 卒業式当日にきれいな花を並べることができるように、6年生への感謝の気持ちを込めて毎日大切に世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 校外学習「名古屋港水族館」その2 3年生

 イルカのショーでは、イルカのジャンプ力やかわいらしい動きに「おー!」「すごーい」と言いながら目を輝かせて観覧していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 校外学習「名古屋港水族館」 3年生

 3年生は校外学習で、名古屋港水族館に出かけました。くらげなごりうむやイワシトルネードなど、神秘的な海の生き物の姿に歓声をあげて驚いている姿が印象的でした。保護者の皆様には、校外学習の用意やお弁当の準備等ご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 図工「光のサンドイッチ」 3年生

 図工の作品で、「光のサンドイッチ」を作っています。型枠を切り取りトレーシングシートを貼り、色セロファンを貼り付けます。作品を光に当てると、セロファンの色がきれいに浮き上がる作品ができます。子どもたちは花や魚、鳥など思い思いの作品をセロファンの色や形、貼り方などを工夫しながら楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 電子黒板が入りました 3年生

今日、教室に電子黒板が入りました。
早速それを使って、社会の発表です。
「自分がスーパーマーケットの店長なら、商品をどのように配置するか」
自分なりの考えを、電子黒板に図を映しながら発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 おはよむ 3年生

 3年生のおはよむの様子です。いつも楽しいお話を用意してくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(土) 運動会 3年生

 運動会本番で、これまで練習した成果を存分に発揮することができました。練習から本番を通して一回り成長することができたと思います。本当によく頑張りました。温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 本番前最後の練習 3年

 運動会前最後の表現練習をしました。準備運動と声出しをした後、1回のみ本番と同じ流れで通し練習をしました。最後の練習ということもありほどよい緊張感の中、しっかりと踊ることができました。明日に向けて自信をもつことができたと思います。当日温かいご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金) 授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は学活でみんなでクイズをしました。グループで話し合って答えを説明したり、子どもたちは楽しそうな様子でした。2組は英語でアルファベットの発音練習やビンゴゲームをしました。みんなビンゴは大好きです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/12 おはよむ 短縮日課
3/13 短縮日課
3/18 修了式(6年生) 記念品授与式

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442