新着 学校日記

5月30日(火) 学習の様子 3年

 今日は、体育でプレルボールの試合をしました。今までは相手に打ち返す練習でしたが、今日は、チームワークが大切でしたね。社会では、一宮市の様子についての復習をしました。ワークの見直しをしたり、新たに気づいたことを書き込んだり。だんだん3年生ら強い学習ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 今週の学習の様子 3年生の2

 2組のネットモラルと英語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 今週の学習の様子 3年生の1

 今週は、ICT支援員さんによるネットモラルの学習やALTの先生による英語の授業がありました。
 ネットモラルの学習では、ゲームをやるうえで起こりがなトラブルについてや、生活のリズムを崩さないで楽しむためのルールなどを習いました。 英語では、How are you?
質問で、答えた友達と自分の思っているカードが同じなら椅子をチェンジするフルーツバスケットをしました。どちらも一生懸命に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)おはよむ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおはよむの日でした。絵本を聞きながら、子どもたちはわくわく。「今の本もう1回読んでほしいなー!」ととても楽しそうな様子でした。

5月23日(火)交通安全教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3時間目に交通安全教室がありました。自転車の乗り方について、警察の方に教えてもらいました。みんな集中してお話を聞くことができました。

5月22日(月)算数・学活の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、算数でたし算の筆算の学習をしました。一人一人が真剣に問題に向き合い、学習に取り組んでいました。2組では、学活でグループの仲間とすごろくをしました。いろいろなミッションをみんなで乗り切りながら楽しくゴールしました。

5月18日(木) カブトムシの幼虫 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組の子が、家で育てているカブトムシの幼虫を4匹学校に持ってきてくれました。理科の学習の一環として、1組と2組の教室で育てていきます。朝教室では、「え〜!すごい!「大きいね!」と大盛り上がりでした。明日からまた楽しみです。

5月17日(水) 算数・体育の授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、算数で図を使って計算を求める練習をしました。図のかき方を先生と一緒に1つ1つ確認しながら進めました。2組は、体育でプレルボールをしました。今日はゲーム形式で練習をしました。みんな楽しく運動することができました。

5月17日(水) アゲハのよう虫がうまれました【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室で飼っているアゲハのたまごから、よう虫がうまれました。これから、どのように育っていくか楽しみに観察したいと思います。

5月16日(火) 体力テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体力テストがありました。日差しが強く、暑い中でしたが子どもたちはがんばって種目に取り組んでいました。

5月15日(月)書写の授業 3年生

画像1 画像1
 今日は書写の授業で「二」と「土」を練習しました。横画と縦画の筆運び、「とめ」の筆使いを意識しながら取り組みました。

5月15日(月) 図書館たんけん 3年

 今日は、図書館の先生に、図書館の本の並び方の決まりを教えていだたきました。いろいろな大徳小の図書館だけの工夫も教えてもらいました。みんなも楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)英語の学習 3年

 今日は、ALTの先生による、英語の授業がありました。気持ちを表す言葉をおぼえたり、名前をお互いに尋ねる練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)校外学習 その5

五城公園での様子です。学年みんなで楽しく遊ぶことができました。たくさん歩いたので、しっかり体を休めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)校外学習 その4

 一宮市歴史民俗資料館での様子です。自分たちの済む町の昔について学びました。館内では、学芸員の方々にいろいろな説明をしていただきました。江戸時代に象を運んだ話が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)校外学習 その3 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで安全に楽しく出かけることができました。

5月10日(木)校外学習 その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五城公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこやだるまさんが転んだをして遊びました。

5月10日(木)校外学習 その1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習で、一宮市歴史民俗資料館と五条公園へ行きました。資料館では、一宮市の江戸時代の様子から現代の様子まで、模型を見て学びました。

5月9日 地図記号 3年生

社会で地図記号を勉強しています。
「明日の校外学習で、ここに行くよ」
地図を見ながらうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(火)おはよむ・1年生を迎える会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からおはよむが始まりました。地域の方の絵本の読み聞かせに子どもたちも夢中になって聞いていました。また、2時間目に1年生を送る会がありました。運営委員の子からのクイズに3年生もみんなで参加しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/8 短縮日課 油引き
3/11 短縮日課
3/12 おはよむ 短縮日課
3/13 短縮日課

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442