新着 学校日記

12月22日 2学期終業式 3年生

 今日で2学期が終わりました。オンラインによる終業式では、校長先生や生活指導の先生からのお話がありました。3学期の始業式の日に元気に登校できるよう安全に気を付けて生活をしてほしいです。
 2学期は、運動会や校外学習などの学校行事や毎日の生活等を通して子どもたちは本当に成長しました。保護者の皆様には、行事や授業の準備物等様々ご協力いただきありがとうございました。3学期も変わらぬご支援ご協力のほど宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 お楽しみ会 3年生

 2学期も残すところ2日になりました。今日はクラスごとにお楽しみ会を開きました。準備から当日の進行まで自分たちで進めることができたところに成長を感じることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 冬休み本の貸し出し 3年生

 冬休み期間中に読む本を借りに図書館へ行きました。2冊まで借りることができるので、読みたい本を探して借りました。冬休みの間に多くの本に親しんでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 クリスマスカードを作ろう 3年生

 外国語活動の時間に、ALTの先生がサンタの帽子を被って登場し子どもたちは一気にクリスマス気分になりました。そして、クリスマスカードを作ることを知ると大喜びで作り方を聞いて一生懸命作りました。クリスマスカードに英語でMerry Xmasと書いたり、渡したい家族を書いたりして素敵な世界で一つだけのクリスマスカードの完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 今日の3年生 3年生

 1組は音楽の授業で鍵盤ハーモニカを頑張っています。「せいじゃの行進」の練習をしました。
 2組は体育の授業でなわとびをしました。短縄や大縄に挑戦します。いろいろな回し方や跳び方をすることで、体を巧みに動かすことができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 なわとびにチャレンジ 3年生

 中間放課や昼放課になわとびの練習をする子が増えてきました。間もなく体育の授業でもなわとびが始まります。リズムなわとび検定やなわとびフェスティバルに向けて目標をもって練習できるようにしていきたいと思います。なわとびの長さの調整をご家庭でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 国語・算数がんばってます 3年生

 国語では「故事成語」の意味を辞書を使って調べその成り立ちについて学習しています。「聞いたことはあるけど、どういう意味か分かった」と自分で調べたからこその達成感を口にする子が多くいました。
 算数では「分数」に取り組んでいます。今後宿題等で練習問題に挑戦します。ご家庭で困っている問題がありましたら教えてもらえるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 跳び箱 3年生

 跳び箱の授業で台上前転に挑戦しています。まずは、マットを積んだ上で前転をします。コツをつかんで自信がついたら、跳び箱での台上前転に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 視力検査 3年生

 秋の視力検査を実施しました。保健の先生から方法を聞いてから検査をしました。これまで何度も視力検査をしているのでスムーズに検査を受けることができました。さすが三年生です。これからも明るいところで本を読んだり姿勢をよくしたりするなど、目に優しい生活に心がけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
2023年度
2/29 3時間目通学団会 短縮日課
3/1 PTAあいさつ運動 6年生を送る会
3/4 朝礼 短縮日課 6時間授業(3〜6年)
3/5 短縮日課

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442