新着 学校日記

8月31日 てんびんを使って調べよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業では「てんびん」を使って、重さを測りました。自分の身近にある定規や鉛筆のどちらが重たいか、1円玉何個分の重さがあるのか、などを実際に「てんびん」で測ってみました。「1円玉5個分だった」「鉛筆より定規の方が重たかった」など子ども達は体験を通して、重さを実感することができました。

8月28日 みんながよく行くお店は? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では「大徳っ子がよく行くお店とそのわけは?」というめあてで授業を行いました。子ども達のよく行くお店でダントツで多いのはスーパーマーケットという結果になりました。「色々な物が売っているから」「便利だから」「近くにあるから」など色々な理由を子ども達は考え、発表し合いました。

8月27日 鉄棒 3年生

 午前中は雲が広がり、暑さも少し和らいでいました。久しぶりの外での体育です。今日は、鉄棒の練習。久しぶりなので、なかなか思うようにいきません。前まわりでは、「あれっー。前はできたのになあ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 正しい姿勢で丁寧に 3年生

 今日の書写は、久しぶりに「硬筆」の授業でした。毛筆で書いた字を、鉛筆でも練習します。正しい姿勢や、鉛筆の持ち方にも気をつけて、しっかりと集中して、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 アルファベット 3年生

 アルファベットの「abcde」の書き方を勉強しました。4線の書いてあるノートに書きます。初めてのアルファベットに、とても緊張して、ていねいに書いて練習していました。何回も書くうちに、きっと慣れてきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 まきじゃくを使って測ろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では「まきじゃくをつかって正しく測ろう」という授業を行いました。今回の授業では、実際に大徳小学校にある「木の幹」の長さを予想し、巻き尺を使って測りに行きました。子ども達はみんな、巻き尺をうまく使い、実測をしていました。

8月24日 久しぶりの給食 3年生

 2学期最初の給食は、みんなが大好きなカレーです。たくさんおかわりもしました。
 誕生日の友達のお祝いをして、牛乳乾杯をした後は、いよいよカレーです。「おいしーい」の声が思わずもれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 みんな元気に頑張りました! 3年生

 短い1学期でしたが、何より子どもたちが毎日元気に登校してくれたこと、とても嬉しく思います。制限の多い中でも、3年生の子どもたちの前向きで一生懸命な姿に、日々成長を感じました。夏休み期間もどうかみんな元気で、2週間後にまた、笑顔の子どもたちと新学期を迎えられますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 I like 〜  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では「I like 〜」「I don't like 〜」というフレーズを3年生が一生懸命に考え、発表していました。
 「I like baseball.」
 「I like tennis.」
 「I don't like swimming.」
など好きなスポーツや苦手なスポーツを手を挙げて発表しあいました。

 たくさんの子ども達が手を挙げ、笑顔で発表する素敵な授業でした。

8月4日 暗算に挑戦しよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業では2けた+2けたの計算を暗算で取り組んでいました。今まではひっ算を使って解いていましたが、今日は暗算のみ。くり上がりもあり、子ども達は悪戦苦闘。問題を何度も解くことで正解を増やし、自信をつけていきました。

8月3日 リコーダーの練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽の授業ではリコーダーの勉強をしました。新型コロナウイルス感染防止のため、実際にリコーダーを吹くのではなく、指使いを一つ一つ確認をしました。子ども達が大きな声で歌ったり、リコーダーを思い切り演奏できる日が来るのが待ち遠しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442