新着 学校日記

3月9日 そろばん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業は「そろばん」を勉強しています。多くの子ども達にとっては、初めての体験だったので、なかなかうまく使えなかったのですが、少しずつ慣れて計算をすることができました。校長先生も指導に入り、そろばんを使った足し算や引き算をしっかりと勉強していました。

3月8日 勉強したことを生かそう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業では「おもちゃづくり」をしました。今まで学習してきた「磁石」「音」「電気」など色々な分野を生かして、色々な工夫を凝らしたおもちゃづくりをしました。一人一人が違う視点からおもちゃを考え、楽しそうに制作に取り組んでいました。

3月5日 ねん土マイタウン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作では粘土と使って、自分が住みたい町、自分が理想とする町を作りました。子ども達のアイデアは面白く、「お寿司の町」や「ギョーザの町」など創造力豊かに作品を作っていました。

3月4日 算数頑張りました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今までに学習した内容がつまったプリントを頑張りました。図形の問題、かけ算や割り算をふくんだ文章問題など、色々な問題を解きました。難しい問題については先生に質問をし、頑張って解こうと努力しています。来年度に向けて、力をつけていきたいですね。

3月4日 英語にチャレンジ 3年生

 英語活動の授業では、1年間のまとめとして、「英語にチャレンジ」に取り組んでいます。ALTの先生の発音を聞いて、問題に答えていきます。
 正しく聞き取ることができ、答えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 マイタウン 3年生

 図画工作の授業で、「ねん土でマイタウン」に取り組みました。自分が住んでみたい町を想像して、粘土で表現していきます。細かいところまでこだわり、楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 学校じまん 3年生

 国語の「私たちの学校じまん」で、大徳小学校の自慢できることを題材に、わかりやすく伝える学習をしていきます。それぞれが、自慢できることをノートに書きだし、グループでまとめて発表する準備を進めていきます。大徳小のじまんできるところは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 図を使って 3年生

 算数の文章題から式を立てるのは、苦手な児童が多いです。文章題の内容を図で表して、四角を使った式で解きました。式を作った後、図で説明してみんなでわかる時間をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 ねん土マイタウン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作では、ねん土を使って、自分の住みたい町、夢の町を作りました。「平和な町を作りました」「研究所があるといいなあ」「のんびりとした町に住みたい」など子ども達からは色々なアイデアが出され、町が作れていました。来週、完成予定です。素敵な町になることを期待しています。

2月25日 6年生を送る会 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の日に向けて、学年全員の力を集結して練習に励んできました。ラインダンス、とっても頑張りました。6年生の心に届いてくれていたと思います。

2月22日 これがわたしのお気に入り 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業では「これがわたしのお気に入り」と内容で、図画工作でつくった作品の中から自分が一番気に入っているものを見つけ、工夫したところ、頑張ったところ、感想などを詳しく書き出す授業です。この1年、多くの作品をつくりました。自分が一番気に入っている作品は何かな?

2月19日 ゴムゴムパワー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作ではゴムで動くおもちゃを作りました。今日はおもちゃが完成し、子ども達はプレイングルームで遊びました。遊ぶ中で「もっと早くならないかなあ」「もっと遠くまで行かないかなあ」など子ども達は自分でつくったおもちゃをさらに改良をしました。みんな、笑顔で自分達のつくったおもちゃで遊んでいました。

2月18日 ゴムゴムパワー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作はゴムの力を使ったおもちゃ制作をしています。ヒモをひっぱるとゴムがねじれ、ねじれたゴムが戻る反動でおもちゃが動きます。今日はおもちゃの飾りつけをして、出来上がったおもちゃで遊びました。

2月17日 くり返し練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は難しい桁数の多い足し算や引き算、かけ算の筆算を繰り返し練習しています。ドリルやプリントに何度も取り組むことで、早く正確に答えを出す力を定着させています。今はまだ少し計算ミスなどもありますが、これからどんどん練習することで正確に問題が解けるようになっていけると思います。

2月16日 モチモチの木 3年生

 国語では、モチモチの木を読んでいます。主人公の考えや気持ちに、「そうだよね」と同じ気持ちを感じながら読み進めています。臆病だったはずの主人公が、勇気を出して出かけたときの心の動きには、意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 民話の世界 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では、長い間人々に語り継がれてきた民話について勉強をしました。「かさじそう」や「かちかち山」、「舌きりすずめ」など子ども達もどこかで聞いたことのある物語の学習です。どの子も担任の先生の朗読を真剣な表情で聞いていました。

2月12日 モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「モチモチの木」という教材を取り扱っています。今日は登場人物の気持ちを考える授業でした。子ども達は教科書をじっくりと読み、プリントに登場人物の気持ちをまとめました。どの子もしっかりとプリントにまとめることができました。

2月10日 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では「形を変えた時のものの重さを考えよう」というめあてで学習をしています。子ども達は、どうなるか仮説を立て、実際に「はかり」で測ると結果が分かるのではないかと考えました。同じ体積でも種類が違うと重さは違うが、同じ種類のものは形を変えても重さが変わらないことを確認しました。

2月9日 時計の針を読み取ろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「時計」の読み取り方の勉強をしています。我々が当たり前のように見ている時計ですが、1年生にとってはとても難しい問題です。長い針と短い針のどちらが時間をあらわしているのかも混乱してしまいます。ゆっくりと問題を解くことで、時計の読み方をマスターしてほしいと思います。

2月8日 元気にグラウンドで 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し肌寒い時間でしたが、3年生の子ども達はグラウンドで元気に体を動かしていました。縄跳び、長縄跳びで体を温めてから、キックベースに挑戦していました。なかなか上手く前にボールを飛ばせませんでしたが、子ども達は楽しそうに取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442