新着 学校日記

11月29日(金)食品のひみつをさぐろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「すがたをかえる大豆」を学習しました。学習したことを生かし、次は自分たちで米や麦などの食品がどんなくふうをして食べられているかを図書館で調べています。調べたことは、読む人に伝わりやすい文章を意識して、説明文にしていく予定です。

11月29日 太陽の光が集まると………!!! 3年生

 理科の学習で、「虫めがねで太陽の光を集めると、とても明るく、温かくなる」実験をしました。虫めがねと段ボール紙を使います。
 マッチもライターもない…。本当に太陽の光だけで、けむりが出るくらい物が熱くなるのでしょうか。ペアで交代しながらチャレンジです。
 ルールを確認し、いざ実験。太陽の光をうまく集めると…段ボールからけむりが!!その瞬間の子どもたちの表情を記号で表すならば、「……!!!」です。驚いて思わず体をびくっとさせている子たちもいました。
 色々な発見がある理科の実験はおもしろいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 目指せ!1キログラムのピタリ賞☆ 3年生

 算数の時間、重さの学習で1キログラムを作りました。「1キログラムってどれくらいの重さなんだろう…。」
 まず、1キログラムのおもりを持って、1キログラムを体感しました。
 「意外と重い!」という声が多かったです。
 次は、砂場で、自分たちが「1キログラム」だと思った分だけ砂を袋にいれて、はかりで計測します。チャンスは2回です。「もう少し入れたほうがいいよ。」「これぐらいでいいかな。」と二人で話し合いながら、チャレンジしました。
 はかりではかる時には、「わーまだまだ足りなかったよ〜」「少しいれすぎちゃった〜!」となかなかピタリ賞はでませんでしたが、1キログラムはだいたいこれぐらいという感覚を楽しみながら身につけました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)がんばりました!! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は持久走大会本番に向けて試走会がありました。全員最後まで走り切ることができ、みんなのがんばりと成長を感じました。頑張っている子を応援する姿もすばらしかったです。
 当日の一生懸命な姿も、楽しみです!

11月27日 ABC! 3年生

 今日の英語活動では、数の数え方やアルファベットの読み方を中心に学習しました。絵の中からアルファベットを探したり、アルファベット順を線で結んだりする学習を通して楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 国際交流をしたよ! 3年生

 ウズベキスタンからの留学生の方を講師としてお招きして国際交流を行いました。ウズベキスタンの国の位置や大きさ、人口、お金の単位、有名な食べ物、文化などを教えてもらったり、ウズベキスタンのダンスを一緒におどったりと楽しい時間を過ごしました。また、ウズベキスタンのじゃんけんをして、勝った子たちは、民族衣装を着ることができました。
 最後は、講師のみなさんと、ハイタッチをしたり、大きく手をふったりと、笑顔でお別れしていました。教室にもどってからも、「楽しかった〜」「ダンス覚えたよ〜」と話したり、廊下に貼ってある世界地図を見てウズベキスタンを探していたりと、ウズベキスタンとの心の距離がぐんと近くなった1時間になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)はかりを使って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で秤の使い方とメモリの読み方を学習しました。自分の筆箱や文房具のグラムを計り、ノートに記入していきます。班で協力しながら楽しく活動していました。

11月25日(月)重さは1円玉何個分? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では重さの勉強が始まりました。今日は、天秤を使って文房具が1円玉何個分かを計りました。同じものを使うと重さが比べやすいということが分かりました。

11月15日 重さの学習「○○は一円玉何個分?」 3年生

 算数では重さの学習が始まりました。天びんを使うと、手の感覚だけでは分からないわずかな重さの違いも比べることができます。
手作りの天びんをつかって、「1円玉何個分か」で身の回りのものの重さを比べてみました。例えば、
 消しゴムのカバー(紙製)…1円玉 1こ分
 三角定規………………………1円玉 6こ分
 名札……………………………1円玉10こ分
 テープカッター………………1円玉15こ分
天びんがつりあった時には、「おー!!」と驚きの声があがっていました。
これから「重さ」について調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)1人1鉢運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1人1鉢運動の花の苗を植えました。卒業式の日に飾る大切な花です。
 これからのお世話もよろしくね。

11月21日(木)下書きができてきたよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「てぶくろをかいに」の物語を聞いて、想像した場面を絵に表しています。下書きができてきて、もうすぐ色ぬりです。

11月19日 すぐチェック 3年生

 かけ算のひっ算の練習です。ノートに解かれた問題を、先生はすぐにチェックして○をつけたりアドバイスをしたりしています。なんとなくの理解の児童は、ここで確実に理解することになります。自信をつけた児童はどんどん問題を解き、解くスピードも速くなっていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 年賀状作成 3年生

 地域のお年寄りに年賀状をかきました。この活動は、2〜6年生で行っています。おじいさん・おばあさんが、すてきな正月がすごせるように、心をこめて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 理科「鏡を使って光を反射させてみた☆」 3年生

 鏡を使うと、太陽の光を別の場所へ反射させることができます。日かげにいるはずなのに、太陽の光は、まっすぐ進むことや、はねかえすことができること、そして反射させると、そこだけ明るく、そして温かくなることに気づきました。
 天気がいい日は、教室でもまどから入る太陽の光が、色々な物で反射して、天井が光っていることがあります。すると、子どもたちは、
 「何に反射しているんだろう!」「机かな?」「ノートかな?」と色んなものを動かして確かめていました。「ホワイトボードだった!」「おーーー!」と大盛り上がり。
 光が差し込む場所を見つけると、色んな物をかざして、光が反射するかどうか楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)てぶくろをかいに 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「てぶくろをかいに」のお話を聞いて、想像した場面を絵に表しています。今日は下書きの後、本番用の画用紙に取り組んでいる子もいました。登場人物だけでなく、背景の細かな雰囲気まで想像して上手に描くことができています。

11月13日 英語「好きな○○は何ですか?」 3年生

 「好きな○○はなんですか?」「私は○○がすきです。」を英語で表現する学習をしました。「What ○○ do you like 〜?」「I like ○○.」を使って、友達とお話をします。 「あなたはどんな食べ物が好きですか?」「ぼくは牛丼が好きです!」といった内容の英会話が聞こえてきます。
 話す前後に、「Hello!」などとあいさつをしてから、質問をしている子もいました。今までの学習を生かすことができていますね!

<あるクラスの一コマ>
先生に好きなものをインタビューする前に、予想をしている子どもたち。

子「先生の好きな果物なんだろう…」
子「…多分、「なんでも」。」

なんでも食べるイメージらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日  理科「地面の温度をはかってみた!」 3年生

 日なたと日かげでは地面の温度が違うのか、また、時間によって温度は変化するのかを調べるために、温度計を使って、地面の温度をはかりました。
 液だめが土にかぶさっているか確認をし、午前、午後2回に分けてはかりました。
日かげより、日なたの方が温かいことや、午後になると、太陽の位置も高くなり、地面の温度が上がることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(木)歯みがき指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健の先生による歯みがき指導がありました。歯の染め出しをした後、歯磨きの仕方を教えてもらいました。合言葉は「ピタコチョみがき」。こまめにコチョコチョと歯ブラシを動かすと、とてもきれいに汚れを取ることができました。
 「ピタコチョみがき」、これからも続けてね!

11月12日 幸 3年生

 算数の筆算の授業では、2回くり上がるかけ算です。計算した後の筆算の書き方も考えました。
 国語では、漢字の練習をしました。「幸」の漢字練習では、読みの確認の時。
 
「この漢字の読みは、幸せ」「先生は幸せ?」「みんなが元気に登校してくれるから幸せだよ」

 ほんのひと時、教室の空気が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(日)総合の発表がんばりました(その2) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は総合の発表会でした。今日の発表のために、一生懸命に練習してきた子どもたち。緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮し、上手に発表することができました。3年生のみなさん、がんばったね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442