新着 学校日記

11月30日(木)おもちゃづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、おもちゃフェスティバルに向けて、おもちゃづくりを頑張っています。友達同士、相談して、いいものをどんどん発明しています。

11月24日(金)馬のおもちゃの作り方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では説明文「馬のおもちゃの作り方」を勉強しています。今日は実際に教科書に書いてある馬のおもちゃを作ってみました。説明文を何度も読み、完成をめざして子ども達は頑張っていました。

11月24日(金)ペア読書 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書の日でした。2年生の子ども達は4年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。学年の枠を超えて活動することで、どんどん仲良しになってほしいと思います。

11月22日(水)まどからこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業では「まどからこんにちは」を完成させました。子ども達の発想力は、とてもすばらしいものがあり、素敵な家が作られました。

11月21日 おもちゃづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では引き続き、おもちゃづくりを行っています。出来上がったおもちゃで遊び、さらなる改良をしています。

11月20日(月)マット遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でマット遊びを行っています。前転や後転など色々な技に挑戦しています。

11月20日(月)そうだんにのってみよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業「そうだんにのってみよう」では2回目の話し合いを授業で行いました。今日はクラスの代表の子がみんなの前で話し合い活動をし、みんなで感想を言い合う形で授業を進めました。

11月17日(金)そうだんにのってみよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語ではグループで話し合う活動に取り組みました。自分の相談事をグループみんなで意見を出し合い、話し合う授業です。初めてのことだったので、うまく行かないところもありましたが、楽しく授業に取り組むことができました。

11月17日(金)英語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの英語の授業。ALTの先生に楽しく授業をしていただきました。子ども達はゲーム形式やクイズ形式の英語の授業が大好きです。

11月16日(木)おもちゃづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では「おもちゃづくり」を引き続き、行っています。子ども達は「作る」「遊ぶ」「改造する」を繰り返し、よりよいおもちゃを制作しています。

11月15日(水)まどからこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では「まどからこんにちは」を作っています。子ども達の発想は、すばらしくどんどん素敵な作品が出来上がっています。完成がとても楽しみです。

11月9日(木)おもちゃづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活の授業で「おもちゃづくり」を始めました。自分たちが興味のあるおもちゃを思い思いに作っています。「作る」「遊ぶ」「改造する」を繰り返し、よりよいおもちゃを作ってほしいと思っています。

11月8日(水)まどからこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業では素敵な建物を作っています。その建物には窓があり、開けたら何が飛び出すのか、子ども達は考えながら、一生懸命に作っています。

11月7日(火)校外学習その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は動物園を見て回り、午後は動物会館の中で「どうぶつのあかちゃん」についての講義を受けました。とても学びのある一日になりました。

11月7日(火)校外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は校外学習で「東山動物園」へ行ってきました。色々な動物を見て、子ども達は興奮気味でした。

11月6日(月)花壇づくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の授業として、花壇づくりをしました。大徳小学校の東にある歩道橋の下にある大きな花壇です。冬の花であるパンジーを2年生みんなで植えました。どんどん大きくなって、立派な花になってほしいです。

11月2日(木)秋見つけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の時間に御裳神社へ「秋見つけ」に行きました。春と夏との違いを見つける今回の授業。ドングリを拾ったり、葉っぱの色の違いを知ったり、子ども達は楽しそうに「秋」を見つけていました。

11月1日(水)音読劇の打ち合わせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お手紙」の授業のまとめとして、音読劇を企画しています。今日は、どんな風に読むと良いのかをグループで話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442