新着 学校日記

4月27日(木)自分を描きました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図画工作では、「自分」を描きました。動きのある姿や自分の顔をみんなで楽しく描きました。

4月26日(水)春の校外学習事前指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の春の校外学習も、2年生は4年生とペア学年として行動します。尾西公園へ行き、一緒にレクリエーションを楽しみます。今日はその事前指導を行いました。今から校外学習へ行くのが楽しみです。

4月26日(水)学校探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生合同の学校探検を行いました。2年生はお兄さん、お姉さんとして、1年生に学校を案内しました。彼ら彼女らの年上としての立派な姿を見ることができました。

4月25日(火)図書館ガイダンス 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、はじめて図書館を利用しました。今日は、図書館の使い方をみんなで確認しました。「本が大好き大徳小」のスローガンを実現するため、たくさんの本にふれてほしいと思っています。

4月24日(月)音読劇 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日の授業参観で、国語の「ふきのとう」の音読劇を行いました。それぞれ役に分かれ、演技をしたり、ナレーターとして音読したりしました。お家の人の前で、頑張ることができました。

4月21日(金)音読劇の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では「ふきのとう」というお話を扱っています。グループのみんなで役割を決め、音読劇をします。今日はその練習を行いました。

4月21日(金)朝の歌 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルスの感染拡大がおさまってきたので、以前と同じように、朝の会で歌をうたうことにしました。今日は「校歌」を歌いました。子ども達は、元気よく歌うことができていました。

4月20日(木)歩道橋下の花壇をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花咲く大徳」を目指して、学校の東側にある花壇の整備を行いました。今はパンジーが咲いていますが、5〜6月ごろには違う花を植えたいと考えています。

4月20日(木)せんのだいぼうけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作は、1本の線からお話を考え、絵を描きました。発想力豊かに子ども達は作品を作り上げていました。

4月19日(水)校外へ春を見つけに行こう その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草木や石を触ったり、花のにおいをかいだり、鳥や虫の音を聞いたり、タケノコを見つけたり、子ども達はたくさんの春を見つけていました。

4月19日(水)校外へ春を見つけに行こう その1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業の一環で、2年生は郊外へ春探しに行きました。今回の目的地は「御裳神社」です。

4月18日(火)ひょうとグラフ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、ひょうとグラフについて学習しました。ひょうやグラフでまとめると、分かりやすくなることを子ども達は学びました。

4月17日 じゅんばんにならぼう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、言葉の準備運動として「じゅんばんにならぼう」という学習をしました。みんなで声をかけあって順番にならぶというものです。どんな風に声をかけると並びやすいかをみんなで発表し合いました。

4月14日(金)係決め 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の係を決めました。「配達係」や「電気係」、「保健係」など、子ども達が毎日、学級で過ごしやすくために、一人一人が責任をもって活動してほしいと思います。

4月14日(金)知能検査 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての知能検査。先生の指示をよく聞いて、みんなしっかりと問題を解いていました。

4月13日(木)春見つけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業では、南庭や中庭で春見つけを行いました。春の植物や昆虫を見つけることができました。今日、観察したことは絵日記にまとめました。

4月12日(火)かたちやいろをたのしもう2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来上がった作品はお互いに鑑賞し合いました。友だちの作品の良いところにたくさん気づくことができました。

4月12日(火)かたちやいろをたのしもう1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はじめての図画工作。画用紙に描かれた色々な形が「何に見えるか」を想像し、画用紙に思い思いの絵を描きました。子ども達の想像力あふれた絵がたくさん完成しました。

4月12日(水)避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は避難訓練を行いました。今日は地震と火事を想定した訓練です。実際に運動場へ避難をしました。また、学級では防災の啓発動画を見て、学びました。

4月11日(火)春みつけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、2年生は南庭に出て、春見つけを行いました。「テントウ虫がいたよ」「タンポポがたくさん咲いてた」「これは春の花かな」子ども達は思い思いに、春を見つけていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/4 朝礼 短縮日課 6時間授業(3〜6年)
3/5 短縮日課
3/8 短縮日課 油引き

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442