新着 学校日記

11月30日 三角形を切ると 2年生

『みんなに配った三角形の紙を、はさみで直線で2つに切ってみよう』
『どうなりましたか』
「2つの三角形になった」「えっ、三角形と四角形になったよ」「えっー」


画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 読んだ感想は 2年生

 国語の学習で、「わたしは おねえさん」を初めて読みました。自分と比べてどうかということを、感想として発表しました。自分の兄弟のことや、朝から宿題をやることなどについて、思ったことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 見て見ておはなし 2年生

 図画工作の学習では、おはなしから想像した世界を描いています。今日は、絵の具で色をぬり、仕上げをしました。思い思いの色でぬり、素敵な世界に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 問題作り 2年生

 国語の漢字の広場では、教科書の図や図中の漢字を使って、算数の問題作りをしました。できた問題をグループになって、お互いに出し合います。「わかった!」友達が作った問題に笑顔で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 鉄棒の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業は鉄棒をつかって、「つばめ」や「ふとんほし」など色々な技に挑戦しました。子どもにとって鉄棒は難しいとは思いますが、みんな笑顔で頑張っていました。

11月24日 九九でかるた 2年生

 先生が言った数字が答えになる計算カードを、かるたのようにとる学習をしました。ずいぶん九九も覚えることができたので、みんなで楽しめるようになりました。
 「では、次の数は・・・24」「あれっ、これも答えにならないかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 見て見ておはなし 2年生

 図画工作の学習では、物語を聞いて想像した絵を描きました。描きたいものを生き生きとクレヨンで描きました。一生懸命描いたので、手も恐竜のようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 学びのまとめをしよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は九九を勉強しています。今日の授業ではまとめとして、たくさんの「○」から「3×4」や「4×6」を探す授業を行いました。今まで勉強した内容を使って、子ども達は頭を悩ませながら、しっかりと考えて発表することができました。

11月19日 漢字のテスト 2年生

 相談週間の時に、学力向上の取り組みで練習していた漢字のテストをしました。2年生になると難しい漢字をたくさん学習します。とめやはね、はらいにも気をつけて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 大徳フェスティバル 2年生

 今日は大徳フェスティバルがありました。他学年の児童とペアになってゲームを行いました。6年生の指示をしっかり聞いて楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 おもちゃの作り方を説明しよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子ども達は、自分の書いた下書きやノートを見て、説明する文章を作りました。人に分かりやすく伝えるためには、どのような文章が良いのかをしっかりと考えました。おもちゃを作る際の「材料と道具」「作り方」「遊び方」など、段落を分けて文章を考えました。

11月17日 いもほり 2年生 その2

 今年は植える時期が遅かったためか、ほとんど収穫できず残念でしたが、いもを観察したり、いもほりを体験したり、貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 いもほり 2年生 その1

 いもほりをしました。「どこにあるかな?」と一生懸命ほりましたが、なかなか見つかりません。どろんこになりながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 九九の練習 2年生

 算数の時間にカードで九九の練習をしました。バラバラに出てくる九九をみんなで言った後は、一人一人挑戦です。7の段がやっぱり難しいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 絵を見て考えよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では「絵」を見て、「●」が何個あるのかをみんなで考えました。難しい問題なので先生たちに質問をする子がいっぱい。先生たちは一人一人、丁寧に考え方を教えています。

11月13日 生活科 2年生

 今日は生活科の授業で「ころん ころん」というおもちゃを作りました。黒板に書かれた作り方を見たり、先生の話を聞いたりして作ることができました。
 作ったおもちゃは長い机を坂に見立てて転がして遊びました。班の友達と交代して転がしたり、班のみんなでどこまで転がせるか競ったりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 いものつる切り 2年生

 来週は芋ほりをする予定です。その準備として、いものつるを切りました。「つるがこんなに長いよ!」と、長いつるを使って縄跳びをしたり、「すごく強いんだね!」と綱引きをしたりしました。
 とても楽しんで、いものつるの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 生活科 2年生

 今日は、生活科の授業で6月に植えたさつまいものつる切りを行いました。班で協力してつるを切ることができました。
 切ったつるを友だちと引っ張って遊んで、つるの強さを確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 体力テスト 2年生

 今年度は1学期に体力テストを実施できなかったので、「ソフトボール投げ」と「50m走」の測定を行いました。
 投げ方に気を付けて思いっ切り投げたり、友達と競い合って一生懸命走ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 馬のおもちゃの作り方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業では「説明の工夫を見つけよう」というめあてで学習をしました。「馬のおもちゃの作り方」という説明文の中にある、わかりやすい説明の方法を子ども達は見つけていました。次に自分たちが文章を書く時に、読んでもらう人に分かりやすくなるような工夫ができるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442