新着 学校日記

6月30日 算数の学習 2年生

 今日の算数の長さの学習は、10cmはどのくらいかを予測しました。10cmだと思う長さに紙テープを切って、実際にものさしで測りました。
 「6cmしかない。」「30cmより長い。」と、自分の予測との差に驚いていました。
 その後、自分の手や指を使い、10cmはこのくらいなんだなと確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 英語 2年生

 1年生の時にもお世話になった、ダーリン先生の授業を待ち望んでいたかのように児童たちは楽しんで授業を受けていました。コロナウイルス対策のため、ペアでのアクティビティなどはできませんでしたが、CDをしっかり聴いて発音することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 ものさし 2年生

 算数の授業で、ものさしを使って7cmの長さの直線をかきました。日ごろ使わない竹のものさしなので、なかなか扱うのが大変です。
 それでも、先生の説明のポイントをつかんで、だんだんものさしを使って長さの決まった直線を引くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 鑑賞会 2年生

 ひかりのプレゼントの鑑賞会をしました。自分の作品でがんばったこと、よかったことを振り返りました。そして、仲間の作品を見て、よかったことをみつけました。光にかざすと、とってもきれいな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 ものさしをつかって 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業ではものさしを使って、「cm」や「mm」を勉強をしました。1cmが何mmになるかを実際に図って学ぶことができました。

6月24日 朝の読書 2年生

 朝の会の前の10分間、読書に取り組みました。自分で選んだ本を、とても静かに集中して読むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 いもを植えたよ 2年生

 生活科の学習で、いもの苗を植えました。苗の様子をよく観察して、「大きくなあれ」と心を込めて植えていました。すくすく育って、たくさん収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 ひかりのプレゼント 2年生

 図画工作の作品が完成しました。色とりどりの作品は、ひかりを通すと一段と素敵な作品になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 音読発表会 2年生

 国語で、音読発表会をしました。隣と人との距離を考えて、声の大きさや読み方に気をつけて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 たくさん跳べました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育の授業で縄跳びを行いました。あや跳びなど難しい跳び方にも、みんな元気に挑戦することができました。

6月17日 体育の学習 2年生

 体育では、「なわとび」の練習をしています。いろいろな技に挑戦したり、何回跳べるか数えたりしました。
 体を動かす運動では、フラフープや平均台を使って、思いっきりジャンプをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 視力検査 2年生

 広い多目的室に移動して、一人一人視力検査をしました。検査の後は、保健の先生から、熱中症にかからないための、予防のポイントのお話を聞きました。暑い日が続くので、みんなで気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 元気に頑張っています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では2年生がさまざまな動きを取り入れた授業を行っています。フラフープを思い切り跳び、跳び箱の上からジャンプし、平均台の上を落ちないように移動したり。どの子もとても楽しそうに授業を受けていました。

6月15日 掃除 2年生

 学校が再開して、3週間が経ちました。掃除の時間には、5年生のお兄さんとお姉さんが手伝いに来て、一生懸命、掃除を頑張っていました。掃除道具の正しい使い方を改めて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 音読発表会 2年生

 国語で「ふきのとう」を役割に分かれて、音読しました。自分の役について、音の強さや読み方に工夫して発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 図書館ガイダンス 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生は図書館の使い方について勉強をしました。どの子も真剣なまなざしで興味のある本を探していました。梅雨の季節、外で遊べないときには図書館を利用して、たくさんの本を読んでほしいと思います。

6月11日 体育 2年生

 体育では「なわとび」に取り組んでいます。今日は5年生と合同で授業をしました。5年生のお兄さん、お姉さんに負けないように頑張って跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 1時間後や30分前 2年生

 時計を使って、時刻や時間を考えることができるようになりました。今日みんなで考えたのは、「9時25分の1時間後と30分前」です、1時間後や1時間前はみんな簡単でした。30分前は「???」。実際に時計の模型を使ってみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 自然観察 2年生

 生活科の学習で、自然観察をしました。校庭には、どんな植物があるだろう。どんな虫がいるかな。じっくりと、メモをとりながら観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 いつもの授業 2年生

 国語の「ふきのとう」や算数の「時こくと時間」の勉強も、一生懸命考えました。「何となくわかったかな」ということも、クラスの仲間の発言でだんだん良く分かるようになりますね。いつもの授業風景になってきたことがすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442