新着 学校日記

3月23日 学年レク&1年生卒業式 1年生

 今日は、1組と2組で、学年レクを行いました。種目はダンシング玉入れと王様ドッジボールです。玉入れは、女子の部、男子の部を合わせて、どちらのクラスも約100個ほど入っており、パワーを感じました。王様ドッジは、どちらも最後まで王様を守り切り、引き分けです。ルールが守れること、ふわふわ言葉を使うこと、一生懸命がんばること、プレーや態度から成長を感じます。
 最後に1年間がんばったみんなに「1年生卒業証書」を担任の先生から渡しました。名前を呼ばれたら「はい!」と元気に返事ができることも、成長ですね。
 みんなの成長をそばで見ることができて先生たちも幸せでした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 6年生の子とのそうじ 1年生

 4月から6年生の子が1年生のそうじを手伝いにきてくれました。それも今日が最後です。6年生の子に手紙を読み、元気よく「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えました。
「先生、なんだか心がかなしくなってきた…。」「さみしくなったんだね。」「うん。」
さみしいということは、それまで、とても素敵な時間が過ごせたということだと思います。そうじを手伝ってくれた6年生のみなさん、今までありがとう。1年生はそうじが自分たちでもできるようになりました。教えてもらったことを大事に、これからもがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 図工「いっしょにおさんぽ」 1年生

「みんなは、何とおさんぽしたい?」
「きょうりゅう!」「うさぎ!」「グリフォン!」「グリフォンってなあに?」
粘土を使って、好きな生き物とおさんぽする様子を表現しました。
「せなかに乗りたいな〜」「頭の上もいいな。」「逃げるといけないから、きゅうりゅうにリードをつけよう。」
作り終わった後は、鑑賞会をしました。「〇〇君、これはなあに?」「あ、これはねえ〇〇だよ。」「なるほどね!」みんな、友だちの作品に興味を持って、鑑賞しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 プログラミングにチャレンジ! 1年生

 クロムブックを使って、プログラミングにチャレンジしました。指示を出さないと動いてくれないビーバー。「うごく→」「おとす」などの指示を組み合わせて、目的の場所までなんとかビーバーを動かします。一つクリアすると、どんどんレベルが上がります。
「できた!動いた!」「かわいい!」
夢中になって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 ありがとうの花 1年生

 1年生としての生活も残りわずかとなりました。この1年間、学校でお世話になった先生へ感謝の気持ちを伝えるために、1人1人のメッセージ入りの「ありがとうの花」を作っています。これを花束にしてお渡しする予定です。
「あっ〇〇先生だ!かくしてかくして!」
「しーっ!静かに!ばれちゃうよ〜」
「驚かせたいからね!」
メッセージの内容は温かいものばかりです。きっと気持ちは伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 1年間の成長 1年生

 1年生の4月に、初めて自分の名前を書いてみる授業がありました。あれから1年。できることもたくさん増えて、ひらがなだってとっても上手に書けるようになりました。今日は、ひらがなのまとめとして、4月に書いた名前の隣にもう一度自分の名前を書いてみました。
「わぁ!すごく上手に書けるようになってる!」
「先生みて!こんなにきれいになったよ!」
うれしそうに見せ合う様子にほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 ボールけりあそび 1年生

 ボールを蹴るのがだんだん上手になってきました。試合でも、チームごとに作戦を立ててがんばっています。今日は「同時にける作戦」がうまくいっていたチームがありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 ぴかぴか会議 1年生

 2年生になるまであと少しです。今日は、クラスのいいところや、1年生のうちにもっと頑張りたいことを、学級会で話し合いました。学級会なので、司会も、話し合いも全部自分たちで進めます。
「おそうじ名人がいっぱいいるよね!」
「自分のお仕事が終わったら手伝ってくれる人がたくさんでやさしいよね。」
「あいさつが、もっと増えたらかっこいい!」
「自分が苦手って思うことに挑戦できたらいいよね。」
みんなで意見を出し合い、3月にがんばることを決めました。
かっこいい2年生になれるように、みんな元気いっぱいがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 6年生を送る会 1年生

 1年生は6年生にありがとうの気持ちをこめて、桜の花に6年生1人1人の似顔絵をかき、木に「ありがとうの花」でいっぱいにしました。
 とても大きな声でセリフを言う子、とてもよい姿勢の子、リズムにのって歌っている子、笑顔で発表している子、その一つ一つの行動に成長を感じ、きっと6年生にも気持ちが届いたと思います。

<1年生の子の感想>
「6年生の子が泣いていたので、気持ちが伝わったと思います。」
「ペアの子が『メダルを大事にするね』と言ってくれてうれしい。」
「みんな中学校へ行っても、ぼくの事おぼえていてほしいな。」
「6年生とおわかれするのはさみしいけれど、中学校でもがんばってほしいね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 大きさくらべ 1年生

 2つのシートは、どちらが広いでしょう?今日は、大きさを比べる方法を話し合いました。
「こうやって隣に並べるといいよ。」
「でも、それだと縦の長さは比べられるけど、横が比べられないよ。」
「じゃあ、重ねるといいよ」
「いいね。はみ出ると比べられないから角っこをそろえたほうがいいね」
よりよい大きさの比べ方を、話し合いを通して導き出すことができていました。
最後に学習のまとめとして、陣取りゲームをしました。楽しみながらお隣さんと広さを比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 ころりんコレクション2023

 今日の図工の授業は、作った紙皿コロコロの鑑賞です。作品の紹介と、頑張ったポイントを話してから、転がして自分のころりんを披露しました。「わぁ!回ると音がしておもしろいね!」「ひらひらがきれい!」「先生、どの子のころりんも、とってもきれいだったね!」おともだちの作品が転がる様子を見るのは初めてだったので、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 かみざらコロコロ 1年生

 かみざらを2枚、組み合わせるだけで、コロコロ動くおもちゃを作ることができます。「まわる!まわる!」「あれ?なんかふにゃふにゃまわっちゃうな〜」試しながら、作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 かみざらコロコロ 1年生

 今日の図工の授業では、紙皿を使って転がる作品を作りました。転がったときの模様がきれいになるように、いろいろ工夫する様子が見られました。「もうすこし、テープでしっかりとめよう」「ヒラヒラをつけると、まわったときキレイかな?」お試しコーナーで転がしてみて気づいたことを、作品づくりき生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 人生は〜紙飛行機〜♪ 1年生

 生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、紙飛行機を自分たちで作り、飛ばしました。
「先生!見てー!見てー!」と風に乗って飛ぶ様子を見てみんな大喜び。
『スカイキング』と『いかひこうき』の2種類を作り、違いも楽しみました。
「スカイキングは、くるくるまわりながらとんでるよ。」「長くとべるよね。」
「いかひこうきは、まっすぐとんでる。」「ボール投げるみたいにとばすといいよ。」
「風がふくと、高くとぶね〜」
みんなよく見ています。

<ある一コマ>
先生「イカキングは、すごくとぶね〜」
子ども「イカキングじゃないよ!スカイキング!」
先生「ああ(笑)スカイキングといかキングだった。」
子ども「だから、イカキングじゃないって(笑)」
『スカイキング』と『いかひこうき』が混ざります…。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 紙飛行機を遠くに飛ばそう 1年生

 生活科の授業で紙飛行機を作り、飛ばしました。より遠くに、よりまっすぐ飛ぶように、投げ方を試行錯誤していました。端をぴたっと揃え丁寧に紙飛行機を作る姿、投げ方のコツを一生懸命考える姿、何度も何度も紙飛行機を飛ばす姿から、子どもたちの「やってみたい」という気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 新一年生の子と体験交流会をしたよ!その2  1年生

 「やさしく かっこよく!」をめあてに取り組んだ体験交流会。年長さんに優しく教える姿。上手だねと褒める姿。堂々とセリフを言ったり、元気に校歌を歌う姿。すばらしかったです。今日の会で、また1段、2年生に向けて階段を登れたように感じました。みんなおつかれさま!よくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 新一年生の子と体験交流会をしたよ! 1年生

 今日は、来年度入学してくる新一年生の子どもたちと、1年生で体験交流会を開きました。一緒に工作をしたり、折り紙のカエルで遊んだりしました。
 1年生の児童は、「ぼくの名前は〇〇です。楽しく遊ぼうね!」とはきはきとに自己紹介をしたり、新一年生の子の目線に合わせてお話しをしたり、「上手だね。」「ここをこうするとできるよ。」と優しく声をかけたり、お別れの時には、「また会おうね」と手を振ったりして、お兄さん、お姉さんとしての自覚を持って、接することができました。その姿に成長を感じ、とても頼もしく感じました。
 みんなはきっと、優しい2年生になれるよ。先生たちはそう信じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 お兄さん、お姉さんにまわしてもらったよ! 1年生

 2月8日のなわとびフェスティバルに向けて、大縄跳びの練習をしています。本番では、6年生のお兄さん、お姉さんに縄をまわしてもらうので、今日はその練習です。
お兄さん、お姉さんに「いいよ!いいよ!」と温かい声をかけてもらい、みんな勇気を出して縄の中に入っていきます。
 がんばって入れるようになってきた子、跳べるようになってきた子、練習してきた成果が少しずつ出てきています。本番もがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 鬼は外!福は内! 1年生

今日は節分なので、クラスのみんなで豆まきをしました。
あさねぼうオニ、やさいにがてオニ、ぷんぷんオニ
自分の心の中にいるオニを紙にかき、元気いっぱい新聞紙まめを投げました。
「福はうち」
みんなに幸せがいっぱい入ってきますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 心の中の鬼を退治しよう! 1年生

 今日は節分です。節分クイズをしたり、豆まき(新聞紙豆)をしたりしました。
『みんなの心の中にはどんな鬼がいますか?』
「あさ、なかなかおきられないオニ!」
「食べ物すききらいオニ!」
「ゲームやりすぎちゃうオニ!」

『どうやってやっつけますか?』
「めざまし時計かけて、がんばって起きる。」
「一口はがんばって食べるよ。」
「ゲームは時間を決めてやる。」

みんな、自分の心の中にいるオニを見つけ、それを退治しようとする気持ちをこめて、元気いっぱい豆まきをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2023年度
4/6 入学式

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442