新着 学校日記

8月31日 聴力検査 1年生

 聴力検査のやり方をよく聞いて取り組み、とても静かに待つことができました。小さな音に耳を澄ませ、ボタンを押すのは、少し緊張しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では日本の有名なおとぎ話の一つである「おむすびころりん」を朗読しました。子ども達は姿勢よく椅子に座り、元気に朗読を行うことができています。

8月27日 国語「すきなものなあに」 1年生

 国語の学習で自分の好きなものとその理由を文章に書き、みんなの前で発表をしました。
「ぼくのすきなものはかぶとむしです。つのがかっこいいし、とぶすがたもかっこいいからです。しつもんやかんそうはありませんか。」
「かぶとむしはかっていますか?」
「いえで、7ひきくらいかっています。」
「すごーい!!」
「ぼくもかぶとむしすきだよ。」
 発表するだけではなく、友達の話を聞いて、質問をしたり、感想を話したりすることができました。
 みんなの前で発表したり、自分の気持ちを話したりするのは、緊張することもありますが、一生懸命がんばる姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 練習が大切 1年生

 算数の時間は、復習をしました。たし算かひき算かを考える文章題もあります。間違えた問題や迷った問題を確実にできるようにすることが大切ですね。先生にチェックしてもらいながら、よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 初めてのマット運動 1年生

 体育の授業で、マット運動をします。今日は初めてなので、マットの出し方、みみの片付け方、マットの片付け方を習いました。3人ずつ、友だちと一緒に上手に運ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 すきなものなあに 1年生

「わたしは ○○がすきだよ」
「どうしてすきなの」
「○○○○」

2人がペアになって、すきなものを理由をつけて発表し合いました。
「なるほど、だから、○○がすきなんだ」と、友だちとのやりとりで、納得でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 ききたいな、ともだちのはなし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は夏休み描いた絵日記の発表を行いました。話し方や聞き方に気をつけて、自分の日記を発表したり、友達の思い出を聞いたりしました。日記を読んだ後には、友達に質問をする時間があり、聞きたいことや感想などを発表しあいました。

8月24日 2学期がはじまりました 1年生

 学期のはじめは、宿題やプリントなどを集めたり配ったりします。久しぶりなので、なかなかペース良くできません。それでも、配達係は大活躍でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 1学期最終日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休校の後始まった1学期も最後の日迎えました。マスクをしての毎日、暑い中の6時間授業、入学したばかりの1年生にとっては、大変なこともたくさんあったと思います。本当によく頑張りました!2週間後、また学校へ来てくれるのを、楽しみに待っています。ご協力ありがとうございました。

8月6日 グッモーニン!ダーリン先生! 1年生

 今日は、ダーリン先生と英語の学習をしました。なくなった果物のカードを当てるミッシングゲームをしたり、曲に合わせて体を動かしたりしながら学習をしました。ダーリン先生を見かけると、「グッモーニン!」「ハロー!!」「バイバーイ!」「シーユー!」と進んであいさつをし、うれしそうに手を振るかわいい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 水遊び第2弾!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しゃぼんだまと色水づくりで遊びました。しゃぼんだまに色水をまぜたらどうなるか試したり、いろいろな色を混ぜてジュースをつくったり。暑い日に飲みたくなる、特別おいしそうなジュースがたくさんできました。

8月5日 水遊び第2弾! その1

今日は、生活科と図画工作科の学習を関連させて、水遊びとしゃぼん玉遊びを行いました。
「ぶどうみたいなシャボン玉ができたよ〜」
「いい色になった〜コーヒーみたい!」
身近な道具を使って楽しく水遊びをすることができました。
最後にみんなが作ったオリジナルジュース(色水)を持って…
「オリジナルジュース新発売!」
「オリジナルジュース、おいしいよ!」
CM風に写真撮影をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 おおきなかぶ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の授業で「おおきなかぶ」という題材の勉強をしています。おおきなかぶをおじいさんとおばあさん、孫、犬、猫、ねずみなどたくさんの登場人物で引き抜く物語です。今日の授業では孫がどんな気持ちで犬を読んだのかを子ども達は考えました。ワークシートに意見を書き、いっぱい発表することができました。

8月3日 夏休み用の本を借りました。 1年生

 今日は、夏休み用に、2冊本を借りました。迷路が好きな子、動物が好きな子、折り紙が好きな子、こわい話が好きな子、借りている本を見ると、みんなの好きなものがわかります。おうちで読書を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 数図ブロックを使って考える 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業では数図ブロックを使って、数のちがいを考えたり、どちらが大きいかを考えたりしました。数図ブロックを使うことで、子ども達はより分かりやすく数を捉えたり、引き算をしたりすることができています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442