新着 学校日記

7月31日 ごちそうをつくろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工の授業ではたたいたり、伸ばしたり、ちぎったりとねん土を使って、好きな食べ物を作りました。子ども達は思い思いにねん土をこねて、おいしいごちそうを作ることができました。

7月31日 角の大きさを調べよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業では「角の大きさの和を求めよう」ということで、台形やひし形、平行四辺形など、様々な図形の角度を求めました。くり返し問題を解くことで基礎的な力の定着をめざしています。

7月30日 図工 ごちそうパーティ! 1年生

 粘土でごちそうを作りました。
「大きなハンバーガーを作ったよ!」
「ぼくは、イタリアンセット!」
ケーキ、おすし、ホットドッグ、ドーナッツ、ぎょうざ、果物、みんなのアイディアがたくさんつまったごちそうの完成です。先生のおなかがぐうっとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 歯科検診 1年生

 一人一人校医さんに、歯科検診をしていただきました。全体的に、「とてもきれいです」と言っていただけました。だんだん永久歯になっていくので、歯を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 みずあそび その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとに向けて水をとばしたり、どこまでとぶか競争したり。みんなでみずあそびを楽しみました。ぬれないように気を付けて遊んでいたはずでしたが、びしょぬれになって遊ぶ姿も。暑い夏のみずあそびは、最高でした!

7月28日 水遊びをしたよ! その1 1年生

 生活科「なつがやってきた」の学習で、水遊びをしました。
家にある身近なものを利用して、子どもたちが自分たちで遊びを考えていました。
「まとにあてるぞ!」
「くるくるまわるとみずもまわる〜」
「やまからみずをとばすと、にじみたいだね。」
「みずでじがかけるよ!」
「みずのとんねるをくぐってみて!」
家にある身近なものを利用して、いろいろ試しながら、子どもたち自身で遊びを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 言葉から考える 1年生

 文章題を読んで、たし算か、ひき算か、を考えます。数図ブロックでも考えますが、言葉で判断します。「どの言葉からわかるかな」「隣の人と確認してみましょう」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 みんなでまなぶ 1年生

 算数では数図ブロックを使って、たし算の勉強です。よく考えて書いた答えを先生にチェックしてもらいます。国語の「くちばし」の勉強では、発表している仲間に注目して話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 しりとりできるかな? 1年生

 先週から6時間授業が続きましたが、1年生は一生懸命がんばりました。
国語では、学習したひらがなを利用して、みんなで言葉を書いてしりとりにチャレンジしました。
「言うだけなら簡単なんだけどなあ。」
「また、『ま』がでたよ〜」
ひらがなを覚えたばかりの1年生にとって、「書くしりとり」はチャレンジでしたが、全員が黒板に書くことができました。あきらめずにがんばるすがたがとてもすばらしかったです。連絡帳も自分で書けるようになり、成長を感じます。4連休で、心も体もゆっくり休めて、また元気に学校に来てくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 生活科の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は来週、生活科の授業で「水遊び」をする予定です。それに向けて、今日の授業では水を当てる「的」をつくりました。点数を描いたり、絵を描いたりと色々な工夫を凝らして的を作っていました。

7月21日 あわせていくつ 1年生

 今日からたし算の学習が始まりました。はじめに3ひき、あとから2ひき、あわせてなんびき。
 図で考えて、数図ブロックで考えて、式で考えて。最後は先生に、一人一人チェックしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 どこの班が一番かな 1年生

 体育の授業で、円の外から的のカラーコーンにボールを当てて倒す競争をしました。なかなか当たっても倒れないこともあり、みんな一生懸命です。外れたボールを拾いに行くのがとても大変ですが、暑い中走って取りに行きます。さて、どのグループが一番だったのてしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 何のくちばし 1年生

「このくちばしは、何のくちばしかわかりますか」
「はちどりだ」
「何を食べるの」
「食べ物とくちばしの形は関係があるのかな」

週末の金曜日ですが、興味をもってしっかり授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 いいところを見つけよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作では、つくった粘土の作品で「自分や友達の作品のいいところを見つけよう」という授業を行いました。自分たちが一生懸命につくった作品の良いところをプリントにまとめました。その後に、友達の作品を鑑賞し合いました。

7月14日 ひもひもねんど 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で作品作りをしました。粘土をのばしてひもにして、ぐるぐるまいたり、重ねたり。ソフトクリームやかたつむり、きれいなにじなど、いろいろなものに変身しました。

7月15日 砂遊び楽しいね! 1年生

 今日は1組で生活科、図画工作科を関連させて「砂遊び」を行いました。初めは個々で活動し始めましたが、だんだん…
「ここをつなげようよ!」
「ここにも水を流して!」
「ここを、もっと深くしようか」
「木とか草とかも持って来よう」
活動しながら、みんなでアイディアを出し合ったり、協力し合って砂遊びを楽しみました。終わるころには、みんなの作品がつながり、大きな島のようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 算数のテスト 1年生

 算数で、いくつといくつなどのテストをしました。いつもなら、わからないと手を挙げて質問できるのに、今日はできません。自分でがんばります。できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 よいことわるいこと 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は道徳の授業で「よいことわるいこと」をみんなで考えました。学校生活でありそうな状況で「これはやって良いこと」「これはダメなこと」をみんなで話し合いました。自分たちの学校生活を楽しいものにするためにルールを守って、生活をしていってほしいと思います。

7月13日 すなあそびをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がいつ降って来るかわからない天気の中でしたが、すなあそびをしました。大きな穴を掘って水を入れたり、おだんごをつくったり。道具も仲良く順番に使って、楽しく遊べました。片付けも、協力してできました。さすが1年生!

7月13日 的をねらって!! 1年生

 体育の時間に、的当てゲームをしながら、より遠くに、勢いのあるボールが投げられるように練習をしています。自分たちが投げたボールによって、的が落ちた時はみんな大喜び。とんでいったボールは自分で拾いに行くので、運動量も多く、みんな元気いっぱい活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442