5月21日(火) 総合的な学習の時間 【2年生】
5.6限で、校内ウォークラリーを行いました。
ひるがののウォークラリー班で、チェックポイントでクイズを解きました。班で協力して、楽しそうに活動する姿が見られました。
【2年】 2024-05-21 17:13 up!
5月21日(火) 総合的な学習 【2年生】
5.6限の総合では、リーダー会によるマナー講座を劇で行いました。どのクラスのリーダーもわかりやすく発表してくれました。観ている方も楽しく学ぶことができました。
【2年】 2024-05-21 17:05 up!
5月20日(月)テスト返却【2年生】
先週の中間テストのテスト返却がありました。数学のテスト返却では、テスト計画から大切であることの話があり、理科のテスト返却では、解答用紙への解答の記入のしかたについての話もありました。結果に一喜一憂する姿も見られましたが、大切なのは復習です。間違えてしまった部分を見直し、次につなげましょう。
【2年】 2024-05-20 12:32 up!
5月15日(水)授業の様子【2年生】
ベートーベンの「運命」の鑑賞を行いました。
4つの楽章で構成されており、熱心に聴き取ったことをまとめることができました。
【2年】 2024-05-15 15:17 up!
5月15日(水)授業の様子【2年生】
持久走の計測です。
苦しいときにバディの声援が背中を押してくれます。
ゴールした時に「走り切った」「出し切れた」。そのような走りをする生徒が見られました。
【2年】 2024-05-15 10:28 up!
5月14日(火)自分と向き合い【2年生】
2年生になって最初の中間テスト。
担任の先生も黒板メッセージで応援しています。
ペースをつかみ、ベストコンディションで臨んでください。
【2年】 2024-05-14 16:43 up!
5月14日(火) 授業の様子4【2年生】
4組は、3つの式の乗除のおさらいをしました。
先に文字式を計算してから代入をすることで、計算ミスを防ぐことができました。
また、割り算は分母と分子にきちんと分けられれば、正しい答えを導き出せますね。
計算後の見直しも大切にしてほしいと思います。
【2年】 2024-05-14 12:24 up!
5月14日(火) 授業の様子3【2年生】
3組は接続詞、Whenを使った文章の復習をしました。最後にポートフォリオにまとめました。
【2年】 2024-05-14 12:15 up!
5月14日(火) 授業の様子2【2年生】
2組は、「私の枕草子を書こう」をめあてに、春夏秋冬、4つの季節を想像しました。
自分にとってその季節に関係する言葉を考え「いとおかし」の世界観を表現しました。
【2年】 2024-05-14 12:12 up!
5月14日(火) 授業の様子【2年生】
1組は、地震と地層の復習を行いました。
初期微動時間と震源からの距離の関係を計算で求めました。
復習することで、計算の仕方が定着しますね。
【2年】 2024-05-14 12:07 up!
5月10日(金)授業の様子【2年生】
50m走の計測を行いました。
クラウティングスタートから上体を徐々に起こしながらゴールラインを走り抜けました。
自己ベストは出せたでしょうか。
【2年】 2024-05-10 11:07 up!
5月8日(水) 自分の行きたいところへ行くために
社会科の授業では、よく班活動を行います。今回のテーマは、「自分の行きたい場所へ行くために、どのような公共交通機関手段を利用するとよいのか」です。Chromebookを利用し、調べたことをお互いに発表しました。最寄りの一宮駅出発をして、名鉄やJR、新幹線や航空機を利用して、目的地まで行く方法を、楽しそうに話していました。お互いの意見を聞いて、考えを深めることは、大切なことですね。
【2年】 2024-05-08 22:02 up!
5月8日(水)授業の様子2【2年生】
3・4組は体力テストの計測でした。
男子は1500m、女子は1000mの持久走を行い、全身持久力を計ります。
昨年の自己の記録を越えてほしいですね。
【2年】 2024-05-08 14:09 up!
5月8日(水)授業の様子【2年生】
1組は枕草子を学習しました。リズムあるテンポで口語で語る映像を見た後に、再び古典の世界に戻り、改めて言葉の響き、季節の移ろいを感じることができました。
2組は、「文字式を使って、数の世界を解決しよう」をめあてに、連続する3つの整数の和は3の倍数になることを証明しました。文字式のnを一番小さな数に設定したり、真ん中の数に置き換えたりしても証明できることを学びました。
【2年】 2024-05-08 12:50 up! *
5月1日(水)授業の様子【2年生】
2年生の数学の授業です。「単項式の乗除のしかたについて考えよう」をめあてに、授業に取り組んでいました。生徒たちが、練習問題の答え合わせや解説に真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。
【2年】 2024-05-02 11:05 up!
5月1日(水)授業の様子4【2年生】
4組は小テストを行った後に、「地名探しクイズ」をして地図帳を活用しました。
後半は、日本の交通の特色などを知ることで、過疎地が抱える問題を考えました。また、情報交通網が発達してきた経緯をグラフからつかむことができました。
【2年】 2024-05-01 10:35 up!
5月1日(水)授業の様子3【2年生】
「水を分解するとは?」というめあてで水の電気分解を学びました。
水の性質や塩化ナトリウムを加えることで起こる現象を理解することができました。
【2年】 2024-05-01 10:29 up!
5月1日(水)授業の様子2【2年生】
2組は「枕草子」から歴史的仮名遣いを学びました。平安のゆるやかな時間が流れる時代だからこそ生まれたものの見方、考え方を知ることができました。また、言葉は常に変化し、鎌倉時代の武士の時代の言葉遣いとの比較も興味深いです。
【2年】 2024-05-01 10:26 up!
5月1日(水)授業の様子【2年生】
5月スタートです。16日からは2年生はじめての中間テストが控えています。
今日習ったことを今日のうちに復習することは、記憶の定着にとてもよいそうです。
1組は「Read and Think2」シンガポールの文化について学びました。
「○○を□□と呼ぶ」という話型を並び替えたり、英作文にしたりして学習しました。
【2年】 2024-05-01 10:21 up!