あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

インフルエンザ、流行しています。

 保健室では、インフルエンザの流行を防ぐため、手洗い、うがいそして正しいマスクの着用を呼びかけています。また、規則正しい生活や食事など、体調をよくしておくことも大切です。さらに、保健室掲示板には、「笑うこと」が健康につながるという資料を掲示しました。みんな笑顔で、楽しく過ごすことも大切なのですね。防止と早期治療、誰もが元気に学校生活を送ることができるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の保健目標〜冬を元気に過ごそう〜

 インフルエンザやかぜ等が流行する時期です。1月9日は始業式です。元気で、3学期のスタートが切れるようにしてほしいものです。予防で大切なことを保健室の掲示板に掲示しました。手洗いは大切です。正しくていねいに洗うことで、ウィルスの侵入を防ぎましょう。また、ひいてしまったときのマスクの着用なども大切なことです。
 この3日間体調を整え、笑顔で始業式を迎えてほしいと思っています。
 この冬、一人一人が元気に過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の保健目標は、「姿勢を正しくしよう」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室の掲示板では、本を読むときや立ったときの正しい姿勢をわかりやすく掲示しています。
 また、かぜをひきやすくなる時期を迎え、ウィルスを撃退するための手の洗い方を模型を使って掲示しています。
 寒さに負けず、元気に過ごしてほしいとの願いからです。

10月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の掲示板には、目を大切にするための方法を、○×クイズ形式で、掲示しています。一人一人が目の健康に関心を持ち、目を大切にする習慣をつけてほしいためです。
 また、そのほか、健康に関するポスターも併せて掲示しています。

9月の保健目標「けがに気をつけよう」

 9月の目標は「けがに気をつけよう」です。身の回りには、けがの要因となるもの、行動がいろいろとあります。保健室では、けがをしやすい場所、けがを防ぐ方法やけがをしてしまった場合の処置などを掲示し、自分から注意して安全に生活できるよう、呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯とかむことの大切さ

画像1 画像1
 保健室前に、「よくかむことは、あいのなのだ」という掲示をしました。
 それは、「よくかむ30回」「あ…あごがしっかり育つ」「い…いちょうのはたらきをたすける」「な…なんでもたべられる」「の…のうがしっかりはたらく」「だ…ダイエットになる」という意味です。よくかむことはとても大切なことです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293