保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

収穫祭をしました!

お世話になった杉本さんと柳沼さんをお招きして収穫祭を行いました。10月29日に脱穀、もみすりした米を精米し、班ごとになべで炊いておにぎりを作りました。なべでご飯を炊くのは、火の加減が難しく、少しこがしてしまった班もありましたが、子供たちは「おいしいー!」と大満足。自分たちが育てたお米の味はやはり格別だったようです。お米が口に入るまでの作業の大変さや、杉本さん柳沼さんに教えていただいた米作りに対する農家の方々の思いを忘れず、これからも感謝しながらご飯を食べてほしいと思います。杉本さんと柳沼さんは小原田小の大先輩です。いつも温かいご指導をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内持久走大会〈5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(金)の1・2校時に5年生の持久走大会が行われました。天気にも恵まれ、今までの練習の成果を生かし、自己ベストを目標に児童たちのがんばって走り抜く姿が見られました。
 また、保護者の皆様も大きな声援を送り、児童たちの走りの後押しをしてくれました。ありがとうございました。 
  ☆記録  男子第1位  鈴木顕人 君  3分44秒36
       女子第1位  蒲谷和泉 さん 4分4秒34

福島中央テレビ(FCT)見学 1組

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(金)2組、3組に引き続き、1組も福島中央テレビを見学させていただきました。アナウンサー体験では実際にニュースの原稿を読ませてもらったり、『ゴジてれCHU!』のスタジオでは、天気予報の画面にタッチさせてもらったりしました。普段ではなかなかできない体験に子供たちは大喜び。帰校後早速、学んだことを新聞にまとめる作業を行いました。今回の見学学習は、学校からFCT本社まで約1.8kmの道のりを歩いて出かけました。いつも元気な1組も、さすがに帰りはぐったり……と、担任は予想したのですが、実際は、行き帰りとも元気いっぱい。道行く人にあいさつをし、歌を歌い、道中も楽しい見学学習となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任 学年始休業
4/2 新学期準備
4/5 入学式式場作成 新学期準備
4/6 特別時程 着任式 第1学期始業式 入学式(1年・6年)   給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217