保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

見学学習に出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が見学学習に出発しました。
 今日は、まず最初に開成館に行き、次に安積疏水関係の施設を車窓から見ながら、河東にある「会津レクリェーション公園」でお昼を過ごします。
 午後は、十六橋水門を見学し、学校に戻ります。
 安積疏水の学習は2学期になりますが、しっかり見学してきてほしいと思います。
 49号線からは、丸守発電所(旧49号線)、竹之内発電所、沼上発電所が見られますし、猪苗代湖では上戸の安積疏水取水口も見られます。
 どうやって、猪苗代湖から郡山まで水を引くことができたか、少しでも考えられるといいなと思います。

消防署と警察暑の見学に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日、21日、22日には、各クラスごとに消防署見学に行って来ました。地震体験や煙体験をしたり、レスキュー隊の訓練の様子を見学したりと教科書では学べない貴重な体験ができました。「火は怖くないのですか?」の質問に「それは怖いですよ。でも、現場では命を救うことだけを考えて対応していますよ。」とのお話に子どもたちは感心していました。一方6月4日は、学年そろって警察署見学に行って来ました。パトカーに乗車させていただいたり、身につけている防弾チョッキや手錠などを見せていただいたりしました。また、福島県の事件や事故の実態や、交通事故の悲惨さなどについて分かりやすく話していただきました。これらの見学を通して、社会科の学習に役立っただけでなく、安全に生活することの大切さや命の大切さを実感できたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 B時程 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217