保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

3年生 6年生を送る会!

 3年生は「6年生を送る会」に向けて、ダンスの練習をしたり、自分の顔をUFOの中に描いて掲示したりしました。「6年生を送る会」本番では、大きな声でハキハキと感謝の言葉を発表すると共に、『不滅の絆「全集中ダンス」』を、心をひとつにかっこよく踊り、6年生に感謝の気持ちを伝えました。練習の成果が発揮された、とても立派な発表でした。
画像1 画像1

3年生 レッツダンス!!

 本日、外部講師の先生を迎え、3年生はダンス教室を行いました。みんなに人気の曲、「紅蓮華」に合わせて、かっこよく踊りました。教えていただいたことを基に、ダンスの練習に楽しく取り組んでいきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 読書タイム

 2月4日、3年3組では朝の読書タイムの時間に拠点校指導教員による読み聞かせを行いました。内容は、エプロンシアターによる「はらぺこあおむし」です。ポケットの中からあおむしや果物、蝶など、たくさんの物が出てきて、「次は何が出てくるんだ?」とエプロンに釘付けでした。児童はとても楽しんでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 なわとび記録会最終日!

 3年生のなわとび記録会が終了しました。最終日は、1組と2組が挑戦しました。今日も記録を更新した児童がたくさんいました。
 これまで、どの学級も元気に楽しくなわとび運動に取り組み、難しい技を習得したり、長い時間跳び続けたりするなど、自分のめあてに向かって一生懸命頑張りました。これからも楽しく様々な技に挑戦してほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 なわとび記録会2日目!

 3年生のなわとび記録会2日目を行いました。今日は、1組と3組が自己新記録を目指して頑張りました。3分間の持久跳びを初めて成功させた児童や、各種目において自分の限界に挑戦する児童など、全力を尽くす児童が多く見られました。明日が3年生のなわとび記録会の最終日です。明日は1組と2組です。目指せ!自己新記録!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のなわとび記録会スタート!

 3年生のなわとび記録会が始まりました。今日は2組と3組が、3分間の持久跳び、あやとび、自由種目を行いました。どの種目でも練習の成果を生かし、多くの児童が諦めず一生懸命に取り組みました。また、自己新記録を出した児童もたくさんいました。3年生のなわとび記録会は、まだ続きます!目標達成に向けて頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 元気になわとび!

 体育科の「多様な動きをつくる運動」でなわとびを行いました。長い時間跳んだり、様々な技に挑戦したりして、みんなで楽しく体を動かしました。冬休みもたくさんの技に挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 持久走大会

 本日、3年生は持久走大会を実施しました。これまでの練習の成果を発揮して最後まで走りぬき、多くの児童が自己ベストを更新したり、自分のめあてを達成したりすることができました。応援も全力で頑張りました。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 遠足

 10月9日にムシテックワールドに行きました。サイエンスショーや葉脈標本しおり作り、ポップコーン作りを通して、たくさんの発見ができました。また、様々な虫が展示してあり、子どもたちは珍しい生き物たちにくぎ付けでした。3年生全員で楽しい思い出を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 校外学習

 10月5日に総合の学習で、香久山神社、円寿寺、小原田地域公民館に行きました。知りたいことを質問したり、施設を見学したりして、地域とのつながりを感じることができました。真剣に話を聞き、楽しく学習できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 ヨークベニマルへ見学に行きました!

 9月29日に社会科の学習でヨークベニマルへ見学に行きました。お客さんがたくさん来る秘密や商品の並べ方の工夫など、たくさんのことを教えていただき、実際に買い物体験もさせていただきました。子供たちはとても楽しそうに学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳の学習が始まりました! 3年生

 プールで、浮いたり、潜ったり、泳いだり、様々なことに楽しく挑戦しました。また、水の中で走ったり、スキップをしたりして、陸との違いを感じました。これから、様々な浮き方、ばた足泳ぎ、クロール泳ぎなど、たくさんのことに挑戦し、より水に慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年、芽が出ました!

 学校が再開し、3年生の子供たちの元気な姿や笑顔が戻ってきました。休校中には、ほうせんかの種まきや課題等に、ご協力いただきありがとうございました。ほうせんかは小さな芽が出てきて、毎日少しずつ成長しています。近々、理科の授業で植え替えを行っていく予定です。子供たちは「大きくなったかなぁ?」と、ほうせんかの芽を真剣に眺めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての習字!

 書写の学習がスタートしました。きれいな字を書こうと真剣に取り組む姿が立派でした。片付けも友だちと協力し合いながら、一生懸命頑張っていました。これから様々な文字に挑戦していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 5校時限
3/4 B5学期末短縮?
3/5 B5学期末短縮(2)
3/8 B5学期末短縮(3)
3/9 B5学期末短縮(4)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217