保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

モチモチの木

画像1 画像1 画像2 画像2
「モチモチの木」を読んで感想が掲示してあります。
 豆太をどう思うか、作品の中から感じたことをもとに端的にまとめて書いています。
 目の付け所がいろいろで面白いです。

ありがとう!6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った「6年生を送る会」。
 曲は、もちろん!「PPAP」……ではなく、
 「世界に一つだけの花」!!

 SMAPの名曲に乗せて、文字通り
 思いを込めて、踊りました。

ダンス

画像1 画像1
 先日講師の先生に教えていただいたダンスの練習をしました。
「世界に一つだけの花」、早く覚えようと一生懸命です。

なわとび記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各種目に一生懸命取り組み子どもたちの姿です。

 冬に逆戻りしたような天気の寒い中、たくさんの保護者の方の応援をいただき、子どもたちもがんばることができました。ありがとうございました。

なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2校時目になわとび記録会が行われました。
 開会式ではめあての発表があり、各学級の代表が元気よく発表しました。
 進行も各クラス代表が進め、開会式終了後、記録会が始まりました。
 持久跳びや二重とびなどの各種目に一生懸命取り組みました。

 始まる直前、緊張の一瞬です。緊張感が伝わってくるようです。

総合の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は総合の学習の時間、郡山市について調べました。
 郡山市にある施設について、特産物についてなどそれぞれに調べたことを交互に発表し合いました。
 ビッグアイや中央公民館、カルチャーパーク、大安場史跡公園・・・、鯉や牛のこと、いろいろ調べました。
 発表について聞いたお友だちからいろいろとよかったことを言ってもらいました。
 発表は明日まで続きます。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会の準備が始まりました。
 今朝は、朝の時間を使って、3年生が6年生の似顔絵を描きに行きました。
 一人ひとり、お話をしながら、6年生の顔を描いていました。
 6年生の恥ずかしそうな、照れたような顔が印象的でした。
 6年生に少しでも気に入ってもらえるよう、一生懸命描きました。

なわとびがんばっています!

画像1 画像1
 3年生もなわとびがんばっています。
 続々合格者が。

長縄にも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、個人ごとに練習した後、クラスごとに長縄の練習もしました。
 

こんな学級、友だちが

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下の掲示です。
 一人ひとりの気持ちが大切ですね。
 いい言葉です。

冬を読む

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下に冬を読んだ俳句が掲示してありました。
 冬といえば・・・「雪」「お正月」「クリスマス」・・・
 その中から2点ほど。

書きぞめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 書きぞめの練習をしました。
 今年の題は「とり年」です。
 大きな半紙に書くのはあまりないので、なかなか難しそうでしたが、みんながんばって書いていました。
 冬休みの宿題になりますが、がんばってほしいと思います。
 小原田地区の書初め大会が1月5日にあります。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

芸術?実り?スポーツ?・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな秋を選んでいました。
 皆さんなら・・・?

虫メガネを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
「太陽の光を調べよう」という単元です。
 虫メガネで太陽の光を集めるとどうなるか実験しました。
 さて、どうなるでしょうか。 

持久走大会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ最後の組です。
 緊張をほぐしながら、体を動かし、スタートに備えます。
 いざスタート!

 いつもより、ずっと記録が伸びました。

 閉会式では感想発表が・・・。

 教室に戻る子どもたちに「がんばったね」の一言。うれしかったことと思います。
 

持久走大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださいました。
 応援のかけ声で、子どもたちの走りはずいぶん違ったようです。
 本当に励みになりました。
 ありがとうございました。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生の持久走大会です。
 まずは開会式。学級代表の抱負発表がありました。
 準備運動をして、いよいよスタートしました。

クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、水曜日、クラブ活動見学がありました。
 3年生は4年生になると、クラブ活動に参加できるようになります。
 どんなクラブがあり、どんな活動をするのか活動場所を回って見学しました。中には、実際に体験をさせてもらったところもありました。
 来年のクラブ活動が楽しみになりました。

緊張の・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 3の3の子どもたちが2の3の子どもたちにムシテックでの活動の様子をまとめ発表しました。
 今日は葉っぱを使ってのしおりづくりについて発表しました。
 とても緊張していたようでしたが、上手にできました。

最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 ムシテックでの活動の様子の発表も今日が最終日です。
 2年生の皆さんも一生懸命聞いてくれました。
 ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/21 愛校活動(行)
3/22 B4 修了式 給食なしで下校(1〜4年) 弁当持参で式場作成(5年)
3/23 B4 卒業式4・5年(行3)6年(行1日) 給食なし
3/24 学年末休業日(〜4/5)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217