保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

12/18 生活科「おもちゃランドで1年生とあそんだよ!」

 12月18日(月)3,4校時目に、前から延期になっていた「おもちゃランド」を、1年生を招待して実施しました。2年生がそれまでに作ってきたさかなつりゲームやロケットポンゲームなど、さまざまなゲームで1年生に楽しんでもらえるよう、会を進めることができました。ゲームのルールややり方を1年生にわかりやすく説明したり、うまくできない1年生に手を差し伸べて一緒にやったりして、楽しい時間となりました。2年生も、1年生の立場になって、お兄さんやお姉さんらしい行動がたくさん見られ、いろいろなことが学べたと思います。保護者の皆様には、空き箱やプリンカップ、段ボールなどの廃材の収集にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5『おなか元気教室』

 12月5日(火)の3校時に、ヤクルト郡山営業所の方を招いて、『おなか元気教室』を実施しました。まず、「おなか博士になろう!」ということで、食べ物の通り道である口→食道→胃→小腸→大腸→肛門のそれぞれで食べ物がどのように消化したり栄養として取り入れられたりするのかについて、映像を見ながらお話を聞きました。その他にも、「うんちは何からできているの?」「おなかには菌がすんでいる!」などの子どもたちが今まで知らなかったことをたくさん教えていただきました。子どもたちは、小腸が6mもあることやおなかの中には約100兆個の菌がすんでいることなどに、驚いていました。最後に、おなか元気生活のポイントとして、「早寝・早起き・朝ご飯」に加えて、「朝うんち」が大切であることを教えていただきました。今回の学習を通して、子どもたちが自分の生活を振り返り、より健康な生活を送るためにはどうすればよいのか、考えるよい機会になったと思います。ご家庭でも、「よいうんち」が出るように、一声かけていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 B4修了式 給食なし
3/22 卒業式
3/25 教室移動
3/26 離任式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217