保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

1年生ダンスの指導

1月25日(金)、外部講師の大河原先生にダンスを教えていただきました。「USA]の曲を1年生オリジナルの振り付けで踊りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

風車楽しいな

生活科「ふゆをたのしもう」で風車を作って遊びました。風の強い日に校庭で回しました。思いっきり走って楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お手伝いを頑張っています

生活科「じぶんでできるよ」で、「じぶんのこと」「かぞくのこと」を視点にどんなお手伝いができるかについて考えて実践し、カードに書きました。継続的に頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生との交流会「おもちゃランドへようこそ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(金)3・4校時、2年生教室で、1・2年生の交流会がありました。2年生の生活科「おもちゃランドへようこそ」へ1年生が招待されました。手づくりの動くおもちゃで遊ぶコーナーがいくつかありました。1年生は、2年生に遊び方を教えてもらいながら、楽しい時間を過ごしました。

なかよし集会

 11月22日(木)1年生と6年生のなかよし集会がありました。昼休みに体育館で各クラスに分かれ、「転がしドッジボール」をやりました。
 ルールは、1回目のアウトの時には6年生とじゃんけんをすればコートに戻れるというものでした。
 1年生は、6年生と手をつないだり守ってもらったりしながら楽しく参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走大会

画像1 画像1
 1学年の持久走大会を10月17日(水)に実施しました。途中、雨で中断することもありましたが、参加者全員が元気よく完走しました。

怪しいライスではありません

1年生にとって初めての給食。メニューは、ハヤシライス、サラダ、ゼリー、牛乳でした。1年生が好みそうなメニューを主任栄養技師の先生が考えてくださいました。決してアヤシイライスではありませんから、ご心配なされずに。

下校の時に1年生に聞いたら、当然のごとく「おいしかった!」「残さなかった!」と元気いっぱいに答えてくれました。ただ、いつまで、そう言ってくれるのか・・・。(文責 柳沼)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217