あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

感謝の会!6年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(金)に今年度最後の授業参観が行われました。6年生は最後の保護者の方への感謝の会を行いました。
1年生から6年生の思い出を劇で発表したり、合奏で「ありがとう」を演奏しました。劇では、自分たちの未来を想像して演じるグループもあるなど、夢や希望あふれる姿が見られました。最後には、感謝の手紙を贈り、さらに保護者の方からの手紙をいただくと、感激でいっぱいの子どもたちでした。会にご協力いただき
卒業まであとわずかですが、どうぞよろしくお願い致します。

International Day! 6年生!!

 14日(木)に14名のAETの先生をお招きして,Internatinal Dayが行われました。
 6年生は,「郡山のよさを伝えよう」の学習を生かして,郡山のおすすめの施設やお店を英語で紹介しました。はじめは「どうしよう,伝わるかな?」と不安になる子どもたちでしたが,回を重ねるごとに,どんどん話せるようになっていきました。最後には,「カモーン!」と進んで呼び込む姿も見られ,話したくてたまらない様子でした。
 AETの先生に「好きな動物は?」「好きな日本食は?」など,やりとりを繰り返すうちに,聞きたいことが増えてきて,いろいろな国の文化にも親しむことができたようです。
 これからも,自分の国の文化を大切にしながらも,他の国の文化を受け入れ,進んでかかわっていけるといいなと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芳山教育研究発表会!6年生!!

 25日(金)に芳山教育研究発表会が行われました。県内外を問わず多くの先生方に授業の様子をみていただきました。
 1組は,算数科の「場合の数」で,並べ方や組み合わせ方の考え方を生かして,ランチメニューが何通りになるかを考えました。図や式を使って,互いの考えを出し合って追究していました。
 2組は,国語科の「海の命」で,『本当の一人前の漁師とは?』に焦点を当てて,主人公のものの見方や考え方を文章をもとに想像し,友達と語り合いました。
 6年生にとっては,6回目,そして最後の研究発表会でした。自分の考えや思いを何とか伝えようとする姿や互いの考えをじっくり聴き合う姿など,すてきだなと思うことばかりでした。子どもたち一人一人の姿から,これまで一緒に育んてきた学びの様子が見られたことが,何よりうれしいことでした。
 毎年,当日に多くの保護者の皆様にご協力いただけていることも,30年以上続く研究会である所以だと感じています。保護者の皆様,ありがとうございました。
 6年生としては卒業までの日々を今一度振り返りながら,学ぶ楽しさを感じていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/4 新1年生準備
4/5 新年度準備
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293