あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

ありがとう!6年生!!5年生より パート2

「先生,横断幕を作りたい!」「質問をいれてもいいですか?」楽しませたい思いをもって,いろいろと考えてくれたのが,すてきだなと思いました。とっても楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生,ありがとう!5年生より パート1

 3月1日(木)にありがとうの会が行われました。今回は,5年生が中心となって企画,準備してきた会でした。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたい,その思いを持って,5年生ははりきって進めてきました。
 当日は,かおりのきょうだい班でのふれあいタイム,鼓笛移杖式,ありがとうの会と3部形式で行われました。6年生から芳山小の伝統を引き継ぐこと,守り育てていくことを今後も目指していってほしいです。
 会を終えて,どの子も満足したやりきった顔をしていました。5年生の6年生を思う気持ちが伝わってきてうれしくなりました。
 次はいよいよ卒業式へ向けてです。みんなで乗り越えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会!5年生!!

 5日(月)に5年生のなわとび記録会が行われました。自己記録更新を目指して,一生懸命取り組むことができました。保護者の方の声援を受けて,5分間持久とびもがんばっていました。
 2月に入り,いろいろなところで,6年生への準備を進めていきたいです。当日は,たくさんの応援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生!研究公開!!

 1月26日(金)に芳山教育研究発表会が行われました。
5年1組は,算数科「比べ方を考えよう」の授業でした。子どもたちが,互いの考えを出し合い,課題解決に向かってとことん話し合う姿が見られました。子どもたちのがんばりが伝わってきました!
 当日はたくさんの保護者の方にボランティアとしてご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生!研究公開パート2!!

 5年2組は,国語科「物語をめぐって話し合おう」『わらぐつの中の神様』の授業でした。子どもたちは物語から想像したことや疑問に思ったことなどを仲間と伝え合う中で,作品を読み深め,あじわう姿がたくさん見られました。一人一人が言葉を紡ぎ合わせていくことで,作品の世界観を描きだすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスティバル&マラソンフェスティバル!5年生!!

 10月末と11月上旬にかおりのフェスティバルとマラソンフェスティバルが行われました。どちらの行事とも、子どもたちのひたむきな姿とがんばりが見られたこと、うれしく思います。行事一つ一つを経験するたびに、一回りも二回りも成長していく子どもたちを見ると、頼もしく感じます。次の目標を決めて、今後もさらに努力していく姿を励ましていきたいです。
 どちらの行事でも、子どもたちに温かい励ましや応援をいただきありがとうございました。2学期も後半です。どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生ふるさと登山!登頂!!

 9月8日(金)に行われたふるさと登山。5・6年生で、安達太良山に無事登頂できました。途中の悪路にも負けず、登頂できた喜びは格別だったようです。辛かった分、頂上で見た景色はとてもきれいだったと子どもたちが話していました。
 途中の登山道は、ぬかるんでいて大変登りづらかったのですが、ボランティアティーチャーの保護者の方々にご尽力いただき、登りきることができました。子どもたちからもたくさん助けていただいたと聞き、本当にありがたかったです。
 子どもたち同士で声を掛けあって協力して登りきることができたことが、学級として学年としてもうれしいことでした。
 保護者の皆様には、当日の準備など大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生親子活動!

 24日(土)の授業参観日に5年生の親子活動が行われました。役員の方を中心に計画され、講師の方をお呼びして、親子で「紙飛行機作り」を行いました。前半は基本の紙飛行機を作り、後半はギネス記録にある「スカイキング」という紙飛行機を作りました。
 親子で一緒に飛ばすのも楽しむことができました。「もう少しやってみたい」という子どもたちがたくさんいて、飛ばしたくてたまらない様子でした。親子で触れ合えるいい時間だなと感じています。
 役員の皆様、楽しい活動を計画していただきありがとうございました。保護者の皆様、親子活動にご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習!3日目??

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の宿泊学習の3日目が終了しました。
今日は、飯盛山と鶴ヶ城付近のグループ散策を行いました。自分たちで考えた計画をもとに、赤べこやろうそくなどの体験活動や昼食、県立博物館の見学をしました。思いがけない出来事もグループのみんなで乗り越え、無事たどり着くことができました。体の疲れとは反対に、充実感でいっぱいのようです。
自然の中での体験活動や施設の使い方、友達との協力、町の人との触れ合いなど、たくさん学んだことを、今後も生かしていってほしいです。

5年生宿泊学習!2日目!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は、雨のため、室内での活動となり、午前と午後に、オリエンテーリングとチャレランを行いました。さらに、校長先生とのレクリエーションも行い、体を動かしたくてうずうずしていた子どもたちも大満足の様子でした。活動を通して、友だちとの協力や集団行動の仕方などの高まりを感じています。3日目は最終日なので、班の結びつきを深め、見通しを持ったよりよい活動ができるよう働きかけていきます。

5年生宿泊!1日目!!

画像1 画像1
1日目の20日は、野外炊飯を行いました。火おこしからカレー作りとごはん炊きまで、班ごとに協力して進めていました。
「すごくおいしい。」「ごはんの炊き方が最高」と、カレーほおばる子どもたちは、たいへんうれしそうでした。明日はハイキングを予定しています。天候に合わせて活動していきます。

運動会!5年生!!

 高学年として取り組んだ運動会。個人種目、団体種目、係とどの活動にもやる気に満ち溢れて取り組んでいました。がんばった分、充実感も得られたのではと感じています。本当に素晴らしかったです。当日は、たくさんの声援をいただきありがとうございました。
 次は、宿泊学習です。子どもたちと一緒に活動を展開していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃のお手伝い!5年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月より始まった5年生の生活で、新たに1年生の清掃のお手伝いをしています。「1年生の教室もやるんだね」とこれまでの高学年の友達の働きに感心の声があがり、任された仕事にやる気をもって取り組んでいます。1年生の清掃が始まる5月末まで続きます。1年生が下校した静かな教室で、かわいらしい1年生の前で、はりきって取り組んでいます。よいお兄さんとして、お姉さんとしてがんばってくれることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293