あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

楽しかった運動会 〜4年生〜 (5)

 運動会の醍醐味は、競技だけでなく、紅白の優勝をかけた応援にもあります。思わず子どもたちが立ち上がらずにはいられない本気の応援の姿は、いつの時代も、いつの瞬間も、私たちの胸を打ちます。
 子どもたち、運動会の夜は夕食を囲みながらどんな話をしたのでしょうか。またひとつ、すてきな思い出ができましたね。
 保護者のみなさん、応援ありがとうございました。おやじの会のみなさま、お手伝いいただいた保護者のみなさま、早朝から本当にありがとうございました。
 これからも、子どもたちのたくましく、そして健やかな成長のために、保護者のみなさまと手を取り合って教育活動に励んでいきたいと改めて実感した運動会でした。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった運動会 〜4年生〜 (4)

 やっぱり運動会といえば!みんなの憧れ「ザ★センバツリレー」でしょう。このかっこいい走り!本気と書いてMAJIと読む!この顔・カオ・かお!
 何があっても最後まで諦めないその姿勢。6年生までもが、「4年生がこんなに本気に走ってるんだから、ぼくたちも頑張らなくちゃいけない」と胸に誓ったとか。(後日、振り返りの作文に6年生が書いていたそうです)
 そして、注目していただきたいのは、選手を本気になって応援している仲間の姿です。もう、座っている場合ではありません!優勝がかかっている大事なレースですからね。
この、子ども達の熱気を間近で感じることができた運動会。カーブがきつくて大変だけれど、やっぱり校庭でできた運動会はよかったな…と思わずにはいられない、子ども達の姿でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった運動会! 〜4年生〜(3)

 とにかく、練習の時から4年生の活躍が輝いた「2023年 宇宙の旅」!
 この競技の練習がある日は、前の時間の授業が終わるとすぐに校庭に出て、自分たちでカラーコーンやフラフープ、そして大玉をセッティングして、授業開始を待つのでした。UFOの組長(なぜか組長)を中心に、3年生も巻き込んでの作戦会議。うまくUFOを運転できない(落としてしまって運ぶことができない)時もありましたが、それでも「やさしい気もち」を合言葉に、声をかけ合って頑張りました。
 この本気の顔。やっぱりたまりません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった運動会! 〜4年生〜(2)

 WBCの熱気冷めやらず…その熱い戦いを、今度はかおりっ子の3・4年生が見せてくれました。はい、ボーリングで。
 なかなかに複雑なルールでしたが、子ども達はスポーツマン精神にのっとり、相棒と力を合わせて倒したピンのコーナーへとひとっ走り!!ステキな笑顔を振りまいてのゴールでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった運動会! 〜4年生〜(1)

 ご覧ください!この、スタート時の子どもの本気の顔を。キュンキュンしてしまいます。なかなかにきついカーブで、練習では転んでしまう子もいましたが、誰一人泣き言をいわずに最後までゴールに向かう姿には、(3年生の前で諦めるわけにはいかない)という4年生として誇りを感じました。本当にたくましくなったなと…子どもたちがとても愛しくなった瞬間でした。
 本番は、思うように前のお友だちのことを抜けなったり、自分の位置取りがうまくいかずに後ろに下がらなくてはならなかったり、はたまた砂に足が取られてしまって思うように走り切ることができなかったお子さんもいました。入賞して、自信にみなぎった顔で応援席に戻るお子さんもいました。一人一人のドラマがありました。「運動会は、一人一人が主役になるんだなあ」と、子どもたちの背中をみながら思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式会場準備
3/20 春分の日
3/21 B時程 修了式(1〜5年)
3/22 卒業証書授与式 職員会議
3/23 学年末休業日(〜3月31日)
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293