あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

郷土を学ぶ体験学習Part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おなかいっぱいになった後は、展示ゾーン見学です。時間いっぱいまで楽しく見学しています。

4年生郷土を学ぶ体験学習Part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プラネタリウムで冬の星空を観察した後は、待ちに待ったお弁当タイム!

4年生郷土を学ぶ体験学習part2

画像1 画像1 画像2 画像2
勾玉作りが終わって、ちょっぴり公園で遊びました。絶好の晴天の下楽しく遊んでいます。

4年生郷土を学ぶ体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
大安場史跡公園にて勾玉作り体験です。石を勾玉の形にひたすら削って、だんだん形ができてきました。

初プール!4年生!!

 今年初めての水泳の学習を行いました。昨日プール開きがあり,絶好の天候の下泳ぐことができました。今回は,水慣れを中心に行いました。天候に左右されますが,全身運動のできる大切な運動の一つです。子どもたち一人一人が少しずつ長い距離を泳げるように,チャンスがあればどんどん取り組んでいきたいです。今日は本当に気持ちよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校最終日!金ちゃんチーム!!4年生

 今日は,金ちゃんチームの分散登校最終日でした。
算数では,わり算の筆算の学習を行いました。わられる数を10や100をもとにして考え計算しました。わり算の筆算につながる大事なところです。分散登校の課題で予習したことを生かして取り組んでいました。
 今日で分散登校が終了です。これまで,お弁当の準備や家庭学習の取り組みでご協力いただきありがとうございました。来週から短縮授業ですので,時間割で下校時刻をご確認ください。来週もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校最終日!桃ちゃんチーム!4年生!!

 桃ちゃんチームです。
本日は,漢字辞典の使い方や算数のわり算の筆算,社会の白地図など,ちょっとずつ着実に進みました。特に,国語では,漢字辞典を使うことで,各索引での引き方を学習し,漢字を組み立てている部分や画数なども知ることができました。
「分散登校に慣れてきました」との声も聞かれましたが,本日で桃ちゃんチームは,分散登校が終わりです。月曜からは,短縮授業となります!いつもお弁当を準備していただきありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校桃ちゃんチーム!4年生!!

 分散登校です。2回目を迎えた桃ちゃんチームです。少し慣れてきました。本日は,ヘチマの芽の観察をしたり,算数の復習プリントをしたりしました。臨時休業中の課題を計画的に取り組むお子さんがたくさん見られました。ご家庭でのご協力に感謝いたします。
 また,今日から牛乳提供が始まりました。お弁当と一緒に分散登校日に飲むことができます。残り1回ずつの分散登校があります。引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校金ちゃんチーム!4年生!!

 分散登校がありました。金ちゃんチームです。
4月に植えたヘチマの様子を観察しました。いつの間にか出ていた芽の様子をじっくり観察する子どもたち。形・色・大きさなどに注目し,3年生で学習した観察の仕方を生かしていました。「さわり心地はどうかな」と見る目も変わり「早く植えたいなぁ」と育ち方にも期待いっぱいでした。
 お昼は,お弁当でした。準備していただきありがとうございました!おしくいただいていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293