あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

研究公開お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月5日(金)に研究公開が行われました。3年1組は音楽科「森の音楽を作ろう」2組は社会科「火事がおきたら」の授業を行いました。
 参観者の先生方からは、自分の意見を述べる姿や、友だちの話を聞く態度が大変すばらしいとお褒めの言葉を頂きました。
 かおりのスタッフとして、お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。参観者からも「保護者の対応が丁寧で感動した。」「学校と保護者との協力が素晴らしい。」という声を頂きました。改めまして、保護者の方々のご協力に感謝するとともに、芳山の素晴らしさを実感いたしました。今後ともご協力の方よろしくお願いいたします。

2月5日は研究公開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、奉仕作業お世話になりました。保護者の皆様にご協力いただき、窓もきれいになり教室も明るくなりました。子どもたちも新鮮な気持ちで学習に取り組んでいます。
 2月5日は、芳山研究発表会が行われます。
 1組は音楽科「森の音楽をつくろう」2組は社会科「くらしをまもる〜火事が起きたら〜」の学習が行われます。一年間の学習の成果や本校研究の成果を他校の先生方に見ていただくことで、子どもたちのよりよい成長につなげていけるように努めていきたいと思います。なお、1組、2組で下校時間が異なります。また、2組はお弁当持参となりますのでよろしくお願いいたします。
 1月28日には、消防署見学に行ってきました。三年生は、見学に行くことが多く一年間を通して、たくさんのことを見て学ぶことができました。そのたびに、子どもたちが目を輝かせながら、学習している姿がとても印象的でした。

 

三年生61名。二学期終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期終業式も無事終わり、いよいよ冬休みです。79日の長かった二学期。水泳記録会に始まり、ふるさと登山、かおりのフェスティバルと行事も盛りだくさんでした。また、学習内容も多くなり、難しくもなってきました。子どもたちは一生懸命取り組み、心も体も大きく成長することができました。
 冬休みは、クリスマスやお正月などの行事がある時期です。家族との時間を大切に過ごしてほしいと思います。また、計画的な学習や家のお手伝いなど規則正しい生活ができるようよろしくお願いいたします。
 三学期始業式は1月8日です。子どもたちの元気な顔を見られることを楽しみにしております。よいお年をお迎え下さい。

カイコの成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月末から始まったカイコのお世話。最初は小さかったカイコも大きくなり、繭を作りました。最初はいやがっていた子どもも、最後は触ることもでき、大切に育てることができました。予定よりも繭を作るのが遅れたり、途中で死んでしまったりとハプニングも有りましたが、多くの繭がとれました。
 桑の葉を提供していただいたり、カイコのお世話をお手伝いいただいたりと保護者の皆様には本当にお世話になりました。11月29日の日曜参観の時に、繭を使って繭人形の制作を行います。保護者の皆様もぜひご一緒に作っていただければと考えています。詳しいことについては、後日学年通信でお知らせいたします。

 ちなみに、無事さなぎからガへと成長したカイコは、卵も産みました。

かおりのフェスティバルは大成功

画像1 画像1 画像2 画像2
「友だち讃歌」の歌に合わせて6色の旗をもって行進を上手にする姿に感動しました。とても緊張していたようですが、「歌い始めていつものようにできてよかったです。」と練習の成果を実感したようです。笑顔で歌ったり、合奏したり、自分のせりふをはっきり言ったりしました。どの子もかんばった。よかった。という感想を持ったようです。「夕日がせなかをおしてくる」の歌はピアノの伴奏と一緒にやさしいひびきでした。

フェスティバル大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの心配もありましたが、無事フェスティバルを実施することができました。残念ながら、数名の子が参加することができませんでしたが、子どもたちの一生懸命な姿が見える発表でした。子どもたちに聞くと、「とても緊張した。」と言っていましたが、練習の成果を十分に出し切ることができました。多数のご参観ありがとうございました。また、その後のバザーへのご協力もありがとうございました。

まゆが成長が楽しみです

画像1 画像1 画像2 画像2
カイコ様が成長しています。子どもたちの会話がとても、とても、かわいいです。「僕のカイコ様は3回も脱皮したよ。皮も持っているよ。大きくなっているよ。」「わたしのカイコ様がみんしてます。かわいいですよ。」とにかく、こんなに夢中になる子どもたちが、わたしはかわいいです。

半年が過ぎました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生になり半年が過ぎました。子どもたちはいろいろなことに取り組み、成長した姿を見せてくれています。
 総合でのカイコの飼育、音楽でのリコーダー、社会・理科などの新しい学習など、何事にも前向きに真剣に取り組む姿がとても印象的です。
 今週からフェスティバルに向けた練習も本格的に始まり、大きくなった頑張っている姿をお家の方に見せたいと張り切っています。

三年生ふるさと登山!無事終了!!

 今年は大将旗山に行ってきました。三年生にとって本格的な山登りはこれがはじめて!!
 瓦礫の転がる坂を登り、林の中を歩き、大きな岩を登る!すべてが初めての経験で、疲れながらも一生懸命頑張りました!!途中で脱落する子もなく、全員無事に山頂までたどり着くことができました!

 残念ながら視界が悪く、山頂からの眺めはいまいち(?)でしたが、苦労して登った達成感とお弁当のおいしさを心に刻み帰ってきました!!

 ボランティアティーチャーとして参加していただいた方々本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫歯ゼロを目指して!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、歯科衛生科の学生さんを招いて、歯科衛生指導が行われました。磨き残しの検査薬を口に含み、ピンクに染まった自分の歯を鏡で見て、「いっぱい磨き残しがある」とビックリ!!磨き方を教えてもらいながら、一生懸命に歯を磨いていました。
 少しずつ永久歯が生えてきている三年生。自分の歯と長くつきあっていくためにも、毎日の歯磨きを忘れずに行ってほしいと思います。

リコーダーおもしろいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
19日に東京からリコーダーの細岡先生がいらっしゃいました。まず最初にすてきな演奏を聴かせていただきました。その音色のすばらしさに感動しました。その後タンギングの練習をして、「地平線」の演奏をしました。子どもたちの音色もかわりました。リコーダーの兄弟の話もとても興味深いお話でした。

出し切った!かおりの全開パワー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日に運動会が行われました!天気にも恵まれ、子どもたちは元気いっぱい一生懸命取り組むことができました。お忙しい中、多数の応援ありがとうございました。
 「1位になれてうれしかった。」「友だちに抜かれて悔しかった。」「来年は優勝できるように頑張る。」そんな声が聞こえてきました。どの子も、全力を出し切ったいい表情で話してくれました。
 新型インフルエンザが世間を賑わせています。関西の話なので、まだ大丈夫かなぁと感じていますが。(担任の地元なので個人的には心配しております。)病気に負けない元気な体を作っていきたいと思っています。梅雨が間近に迫っており、耐震工事のため校庭で体を動かす機会も少なくなります。ぜひ、ご家庭でもお子さんの体力づくりを(ご家族で)行ってください。

感動の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に長く紙を切って伸ばしたり、体に巻き付けて遊びました。とても楽しかったです。そして、ワクワクドキドキの運動会。感動でした。紅組も白組も本気で競い合う姿がすてきでした。「よう虫なのに、二位になったよ。」と喜んでいました。

元気な3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日元気で、好奇心旺盛な3年生が楽しいです。第2週目に入り、仲良く生活しています。新しい教科にもどんどん挑戦しています。特に、社会科の地図記号に興味を示し、地図の上での自分の街を本気でつくっていました。これからも楽しく仲良くがんばってほしいと思います。

3年生のスタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が始まり、早2週間が過ぎようとしています。30名の学級は、今までよりも狭く感じますが、毎日元気に楽しく過ごしています。
 月曜日には、桜の咲く中交通安全教室が開かれました。子どもたちは、自転車の乗り方について、真剣に学んでいました。木曜日には、出会いの集いがあり、かおりの班の仲間達と楽しく過ごしていました。お兄さん、お姉さんとして1・2年生に接する姿はとても頼もしいものでした。
 子どもたちが、これからますます成長していくことをとても楽しみにしています。
 残念なことに・・・インフルエンザのため欠席者が出ています。一日も早く写真のように全員がそろうのを願っています!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 授業参観 B5 PTA総会
3/3 児童会活動
ふれあいタイム(12)
3/4 感謝の会
6年生送る会
3/5 授業参観・PTA総会
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293