あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

とびばこ、とべた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、最後のとび箱の授業を行いました。はじめはこわごわ跳んでいた人も、跳ぶ回数が増えるごとに跳び方が上手になってきました。7段まで跳べた人は、今日8段に挑戦しました。男の子の4人が、みごと8段を跳ぶことができました。「すごーい!」と大きな拍手が起こりました。3年生になったら、もっと高く跳べるようになりたい!そう思って授業を終わりました。

マリーゴールドの花で草木染めをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(木)、マリーゴールドの花びらを使って草木染めを行いました。草木染めの講師は、2組の多田先生です。マリーゴールドの花びらは、夏に咲いていた花を摘んで、乾燥させておいたものです。材料は、乾燥させたマリーゴールドの花びらとみょうばんです。鍋に水を入れて、花びらとみょうばんを入れて沸騰させます。きれいな色が出たら、輪ゴムでぐるぐる縛った木綿のハンカチを入れて10分ほど煮て出来上がりです。輪ゴムで縛ったところが白く残り、その他はきれいな黄色に染め上がりました。きれいなハンカチが出来て、子ども達は大喜び!とても楽しく活動できました。

昔遊び、楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(木)、地域のおじいさん、おばあさんに学校に来ていただき、昔遊びを教えていただきました。体験した遊びは、こま回し、しょうぎ、お手玉、おはじき、あやとり、竹とんぼ、わなげ、けん玉、羽子板、紙ひこうきです。2時間たっぷり昔遊びを体験し、笑顔いっぱいの2年生でした。遊び方を教えながら一緒に楽しんでくださった地域の方の笑顔もとってもすてきでした。
 昔遊びのあと、一緒に給食を食べてさようならをしました。とても楽しい時間をすごすことができました。

力を出し切りました!マラソンフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(火)、陸上競技場でマラソンフェスティバルが行われました。2年生の走る距離は800メートル。自己ベストを出せるか、みんなドキドキで開成山陸上競技場に向かいました。
 「うわー、広い。」競技場を見た第一声です。全校生が応援する中、自己ベスト更新に向かって、必死に走る姿が印象的でした。ゴールした後の子どもたちの感想は、「やったー。」と喜ぶ声、「くやしい。」と残念がる声、そして、「来年は、もっと速く走れるようになりたい。」という声も…。他学年のすばらしい走りを見ることができたこともよい刺激になったようです。みんな本当によくがんばりました。このがんばりを、他の活動にも生かしていきたいと思います。当日、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 

スイミーの英語劇、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(土)、かおりのフェスティバルが行われました。今回、2年生が挑戦したのは、スイミーの英語劇!英語の慣れないせりふに、初めは四苦八苦の2年生でしたが、練習の甲斐あって、本番では、みんな大きな声で堂々と演技をすることができました。それぞれの役になりきって楽しそうに演技をする子どもたち!昨年より一回りも二回りも成長した姿をお見せできたのではと思います。おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ふるさと登山、2年生もパート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の楽しそうな様子を紹介します。登山道を歩いているときは、「まだですか〜?」「きゅうけいしないんですか〜?」なんて、つらそうな(?)声もちらほら聞こえましたが、楽しい思い出いっぱい作ることができました。

楽しかったよ!ふるさと登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日、ふるさと登山で安達太良山に登りました。
 お天気が心配されましたが、ゴンドラで登ったら、きれいな秋空が広がっており、楽しく活動することができました。仙女平までの道のりで少し大変なところもありましたが、大きなけがもなく、元気に歩いて、登山気分を満喫できました。お子さんから、登山でのお話、いろいろ聞いてみてくださいね。
 ボランティアティーチャーとしてご協力いただいた保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

わくわく湖南体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(木)にわくわく湖南体験教室に行って来ました。
お天気にも恵まれ、今年は、舟津川で水生生物の調査を体験してきました。
まだ冷たい水の中、子どもたちは、大きな網で エビやヤゴなどを嬉しそうに捕まえました。「ヤツメウナギ」や「にほん亀」もいて、普段あまり見ることも触れることもできない水生生物に子どもたちの目がきらきら輝いていました。貴重な体験をした素敵な1日となりました。

授業参観、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての授業参観。今回は1組も2組も、国語「今週のニュース」の発表会を行いました。最近、自分がしたこと、見つけたこと、季節を感じたことなど、友達に知らせたいことを選んで、一人ずつ発表しました。

「今週のニュースをお知らせします。」の言葉で始め、落ち着いて発表することができました。ニュースの絵も描いて、それを見せながらの発表だったので、とても分かりやすかったです。子ども達も友達の発表を楽しそうに聞いていました。

たくさんのお家の方に見られて、ドキドキの2年生でしたが、終わった後は「お母さんやお父さんに聞いてもらえてよかった!」とうれしそうでした。

お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 職員会議
4/2 職員会議 安全点検
4/6 始業式・入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293