あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

スピーチしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(金)の芳山教育研究発表会で、2年1組は英語表現科の授業を公開しました。『スピーチしよう』と題して、今まで学習してきた言語材料を使って友だちに自分のことを紹介するスピーチを行いました。
 1年間、英語表現科の授業や朝の「学級の時間」に歌やゲームを通して親しんできた英語を組み合わせて、(1)呼んでもらいたい名前 (2)好きな食べ物 (3)好きな動物 (4)すきな教科 (5)将来の夢 の5つを英語で表現し、友だちに伝えました。
 子どもたちからは「英語で自分のことを表現できて嬉しかった。」「親しい友だちの意外な面を発見できた。」等の感想が出され、英語をコミュニケーションの道具として使って楽しんでいる様子がうかがえました。

生活科「おもちゃづくり」

 2年生の生活科の学習で、おもちゃづくりをしました。子どもたちは、ゴムの力を利用したおもちゃ・風の力で動く車・どんぐりを使ったおもちゃなど、様々なおもちゃを考え、試行錯誤しながらつくりました。できあがったおもちゃを使って、1年生を招待したり、1組・2組が交流したりしながら、みんなで一緒に遊びました。この活動を通して、ものを作るおもしろさや仲間と一緒に遊ぶ楽しさを、子どもたちは感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央図書館探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「もっと町の人となかよくなろう」の学習で、中央図書館に探検に行ってきました。子どもたちは、学校の図書館とは比べものにならないほどの蔵書の量やパソコンを使った検索システムに興味津々でした。図書館の人にインタビューしたり、実際に本を借りたりして、中央図書館に親しむことができました。

英語と音楽の森を探検しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のかおりのフェスティバルでの発表は、生活科の町探検の延長で、近所にあるけれど誰も入ったことのない架空の『英語と音楽の森』へ探検に行くという設定で、英語での群読と合奏・合唱を行いました。
 探検に行った子どもたちが、森の中でいろいろな動物と出会って英語でお話をしたり、カエルさんたちケロケロファイブの寸劇があったりと楽しい演出でご参観下さった皆さまに楽しんでいただきました。また、合奏や合唱の発表もあったりと盛りだくさんな内容でしたが、2年生全員がで協力し合って、自分たちが大いに楽しんで発表することができました。
 さらに、閉会式でのパフォーマンスも好評で、子どもたちは表現することの楽しさを体全体で感じることができました。この経験を様々な場面で生かしてくれることを願っています。 

秋のボランティア活動

 10月4日(月)2年生全員で21世紀公園のごみ拾いを行ってきました。1年生の時も経験しているので,子どもたちはやる気まんまん!ゴミ袋を片手に落ち葉や枯れ枝をたくさん拾いました。「こっちにたくさんあるよ。」「ゴミ袋がいっぱいになったよ。」とあちらこちらから声が聞かれ,充実した活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばって登った「ふるさと登山」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日、2年生全員が船引町の片曽根山へ登山に行きました。お天気もバッチリ!行きは、山道にチャレンジ!!急な坂道も一歩一歩踏みしめながらがんばって歩きました。「つかれたあ〜。歩けないよ〜。」と言いながら、藪をかき分け木の根を乗り越えたどり着いた山頂。着いた瞬間はみんな「ヤッホーーー!」と叫んでいました。
 帰りは車道を通って、あっという間の登山でした。全員が元気いっぱい登ってくることができ、また一つ大きく成長を感じた行事となりました。

6月の活動より

 6月,2年生は食育講座とボランティア活動を行いました。食育講座は,給食の時間に桃見台の栄養教諭の先生に食べ物と栄養についてお話をしていただきました。何でも食べることの大切さを子どもたちは学びました。ボランティア活動は,21世紀公園のごみ拾いを行いました。みんな公園をきれいにしようとがんばって活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生になりました!

画像1 画像1
 去年の4月、ピカピカのランドセルを背負って、期待と不安ではち切れそうになりながら入学式にやってきた1年生が、今年は2年生になりました。ひとつお兄さん、お姉さんになり、1年生に芳山小学校のことをたくさん教えようと張り切っています。
 2年生でも様々なことに挑戦して、心も体もたくましく成長していってほしいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293