あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

1年生初の研究公開!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって、初めての研究公開が行われました!1年1組は国語科「たぬきの糸車」です。たぬきがぴょんぴょことびはねてかえっていくきもちやようすをかんがえました。「おかみさんにおれいができてうれしかったんだよ」、「じぶんが糸車をまわせてうれしかったんだよ」、「おかみさんのえがおがみれてうれしかったんだよ」と、話し合いも盛り上がりました。
1年2組は「ひろさくらべ」でした。色板しきつめゲームをして、「おなじひろさ」を探す授業でした。「色板の数を数えれば分かる」「四角の色板を2枚の三角にして数えればみんなで広さ比べができる」という考えが出されました。
子どもたちと楽しく授業ができたことを担任一同、うれしく思っています。これからも、子どもと共に、学び、育っていきたいと思います。

新入生一日入学です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日7日(月)に、芳山小学校の新入生一日入学が行われました。
 ドキドキしながら1年生教室にやってくる新入学児童のみなさん。教室の準備を整え、教室の窓からニコニコしながら待ち受ける現1年生!「来たよ、来たよ」と心のボルテージも最高潮です。大歓迎で新入学児童のみんなをむかえました。
 会では、歌やメダルのプレゼントあり、遊びタイムもあり、みんなが笑顔で満足できる「新しい1年生とむかえるかい」になりました!
 会が終わった後の子どもたちに聞いてみたところ、「楽しかった」「話をしっかり聞いてくれた」「名前を覚えてくれた」「4月が待ち遠しい」などという声が聞かれました。1年生もおにいさん、おねえさんになりましたよ。

おみせやさんごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1組2組合同で「おみせやさんごっこ」を行いました。国語科の単元にあるのですが、今日に至るまで子どもたちは商品カードや看板、ちらしを作るなどして意欲満タンの状態で頑張ってきました。
 さて今日。教室で待ち受けるお店屋さん役の子どもたち。「来てくれるかな」「ドキドキする」などと言いながら目を輝かせていました。一斉にお客さんが教室に入ってきました。「いらっしゃいませー」「安くするよ」「おすすめは○○だよ」などと威勢の良い声が響き、活気付く教室。買い物袋を持ったかわいらしいお客さんたちの表情は満面の笑顔です。活動の後には、「またやりたい!」「おもしろかった!」という声が多く聞かれました。世間は不景気の中、1年生商店街だけは、バブル景気そのものでしたよ!

元気いっぱい1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月に入り、ますます元気な1年生です。今回は、図工で作った「びっくりぴょん」で遊んでみました。「ねえねえ見てよ」と言いながらペットボトルで作った作品で遊んでいました。いつまでも遊びに没頭していましたよ。さすが1年生!!
こちらは生活科の「秋で遊ぼう」の一こまです。どんぐりや松ぼっくりで作った遊び道具で心ゆくまで遊んでいました。自分の作った道具を説明する姿は、まるで遊園地の係員さんです。こちらも時間を忘れて遊びに没頭していました。
もうすぐ2学期も終わり。サンタさんが来るように、2学期の学習のまとめもがんばろうね!

秋になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の深まりを感じる今日この頃、芳山小学校の1年生も秋をいっぱい感じました。21世紀公園では、どんぐりや落ち葉、松ぼっくりを拾ってきました。図工の時間に思い思いの作品を作りたいと思います。どんぐりロケット、こま、かんばん、どんぐりめいろなど思いはどんどん広がります。また、春から観察を続けてきたあさがおのつるを取りました。大きくなってね、きれいな花を咲かせてねと心を込めて育ててきたので「かわいそう」「さようなら」という言葉が聞かれました。秋ってすてきな季節でもあり、さみしい季節でもあることを子どもたちは感じたようでした。

笑顔いっぱい夢いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
笑顔いっぱい、夢いっぱいの1年生。
芳山小学校の体育館にすてきなくじらぐもが現れました!
「天までとどけ1,2,3」の声も高らかに、まるで本当に子どもたちがくじらのくもに乗るのではないかと思うくらいでした。
演技を終わった後の子どもたちの表情には、達成感と安堵感の両方が見られました。
たくましく成長した子どもたちに言いたいです。
「素晴らしい感動をありがとう!」

1年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では1組が国語科「くじらぐも」、2組が算数科「どちらがながい」で研究授業を行いました。1学期に比べて学習に取り組む姿が落ち着いてきました。自分の立場を明確にしながら話す姿、友達の話を真剣に聞こうとする姿、自分の思いを書く姿。成長した姿がたくさん見られた実のある研究授業になりました。

眺め最高!ふるさと登山!

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風9号の影響から実施が危ぶまれた今年のふるさと登山。子どもたちは、「先生、テルテル坊主を作ったら晴れるかなあ」とかわいい話をしてくれました。その甲斐あってか当日は最高の秋晴れ!!
 高篠山森林公園の所の先生から森のお話を聞いた後、早速登山開始!オニヤンマやバッタに興味を示しながら山を登りました。
 登ること1時間!郡山市内を一望できる頂上からの眺めは最高。記念のヤッホーをした後のみんなの顔は達成感に満ち溢れていましたよ!
 みんな、素敵な笑顔をありがとうね!!

生活科「いってみようやってみよう」ピクニックです!

画像1 画像1
 雲行きがあやしい中、1年生50名はかさを持参で21世紀公園に出かけました。学校探検から学校の外への広がりを求めてのピクニックでしたが、あいにく途中からは雨が降り出しました。10分程度の外遊びを楽しんだ後、トンガリ館で昼食をいただけるようになりました。公園の管理担当の方には快く承諾をしていただき、感謝しております。
 空模様とは違う、明るい笑顔がいっぱいみられたピクニックでした!

がんばったスポーツフェスティバル

画像1 画像1
 5月とは思えない暑さの中、子どもたちの一生懸命な姿が見られました。精一杯応援する姿、精一杯最後まで頑張る姿、精一杯助け合う姿。どれをとっても素晴らしい姿でした。また、保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備、子どもたちの体調管理などの多大なご協力を頂き、ありがとうございました。感謝申し上げます。

楽しかったかおりのピクニック

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日実施されたかおりのピクニックでは、かおりのきょうだい達と目一杯ふれあうことができま した。1年生からは、「みんなで遊ぶことができておもしろかった」「6年生が優しくしてくれた」 などの喜びの声が聞かれました。芳山小学校で大切にしている「敬・信・愛」の精神をピクニック の活動を通して感じたのではないでしょうか。保護者の皆様におかれましては、ご準備ご協力をあ りがとうございました。お弁当の味も格別だったみたいですよ。

楽しかった出会いの集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 ピカピカの一年生51名がかおりのきょうだいの仲間入りを果たしました!教室を出て行く前の1年生は、早くみんなに会いたいという意欲ではちきれんばかりでしたが、体育館に近づくにつれ表情がこわばってきました・・・。「先生、なんか緊張するよ」「えー、ドキドキしてきた」なんていう声がちらほら。しかし、始まってしまえばいまどきの1年生です。6年生に呼名されても元気に返事をしていました!さすがですね。メダルやカードをもらってご満悦のようでした。さっきとはうってかわって「楽しい!」「もっといっしょにいたい」という状態です。
 これで、かおりのきょうだいの仲間入りです!!今月末にはかおりのピクニックが予定されています。楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293