最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:90
総数:597754
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5・7・20 6の1 1学期頑張りました☆

 最高学年となった4月から、「丹南の顔」とられるように大変頑張ってきました。
あいさつ運動や通学団、低学年の面倒を見る姿など、多くの子がたくさん活躍をしてきました。
 学習も難しくなり、中学校も視野に入れて日々の勉強にも向き合ってきました。
 
 2学期はたくさんの行事が待っています。一気に時間が経過していくことでしょう。みんなで力を合わせて、乗り切っていきましょうね。

 きっと、夏休みで一回り大きくなることでしょう。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.7.11 気孔の観察(6年生)

6年生の理科では、「植物の成長と水の関わり」の学習をしています。
今日は、葉の表面にある気孔を顕微鏡で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.7.5 生活を変えるチャンス!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「生活を変えるチャンス!」という学習をしました。
 家庭科の学習でこれまで学んできたことを生かして、自分の生活の課題を見付け、よりよい生活に変えられるように計画を立てる学習でした。
 まず自分の生活を振り返って課題を見付け計画を立てた後、よりよい計画になるようにグループでお互いに知恵を出し合いました。

R5.6.30 墨と水から広がる世界(6年生)

墨絵に挑戦しました。
今日は墨と水のつくる形や色の面白さを体感しました。
普段の習字とは違い、思い思いに、自由に、
墨の広がりを楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.29 穏やかな湖面のように。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「湖」の清書を書きました。
 穏やかな湖面のように静かに集中して取り組む姿は、「さすが最高学年」と思わせるものでした。

R5.6.23 仲間と一緒に跳ぶ。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しでも記録が伸ばせるように、踏み切りのタイミングや位置、振り上げる足などに気を付けながら繰り返し、バーの高さの恐怖と戦いながら練習していました。
 いい記録が出た際は、友達から大きな拍手と歓声。
 失敗した際は「ドンマイ!」の励ましの声。
 一人ではなく、仲間と一緒に跳んだ走り高跳びでした。

R5.6.21 走り高跳び(6年生)

高跳びの記録会をしました。
みんな協力して、準備や片付けをしました。
記録会では、「やったー!」という声と、拍手にわきました。
また、「悔しいー。もう一回やりたい。」という声も多くありました。
大変良く頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.20 6年生 歴史の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は社会の学習の様子です。弥生時代の村の様子や食べ物、道具、人についてグループで話し合いました。縄文時代との違いを捉えることができました。

R5・6・20 家庭科 洗濯実習を行いました。

真っ黒に汚れた靴下を自分たちの手で、手洗いしました。
「もみ洗い・つまい洗い」をしながら、しっかりその変化を見ていきました。
水は汚くなりましたが、靴下はきれいになり、いい匂いにもなりました。
頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.16 頑張るぞ!オー!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、試合前に円陣を組んで掛け声をかけてから試合に臨みました。
 フラッグフットボールは、作戦が大切です。
 動き方のパターンをチーム内で考え、相手のディフェンスによって流動的に動いたり、パスを出したり、頭を使うスポーツです。
 授業後は、心も体も頭も疲れたようでした。

R5.6.14 フラッグフットボール(6年生)

6年生の体育では、「フラッグフットボール」をしています。
今日は、各チームで作戦を練り、まとめのゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.14 授業の様子(6年生)

6年生の算数では、「分数÷分数」の学習が始まりました。
今日は、どのようにしたら答えが導き出せるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.13 体育の授業 フラッグフットボール(6年生)

体育では「フラッグフットボール」の授業が大詰めです。
さまざまなアイデアを駆使して、面白い作戦がとび出しています。
回を重ねるごとに、いい攻撃を仕掛けていくようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.12 年表や筆者の思いを読み取る。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の様子です。
 6-2では社会科で、年表の読み取りに取り組みました。
 担任の先生から「1世紀は何年から何年かな?」という問いに「101年はどっちかな…」とつぶやきながら考えている子がいました。
 6-3では、国語で「時計の時間と心の時間」という教材に取り組み、「筆者がなぜ複数の事例を挙げながら「心の時間」の特性について説明したのか」という問いについて考えました。
 班で意見を出し合い、最後は全体の前で班の代表者が発表しました。

R5.6.8 6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は税務署の方に丹陽南小学校に来ていただき、税金について授業をしていただきました。とてもわかりやすい授業だったので、子どもたちはよく理解できている様子でした。また、1億円がどのくらい重たいのかなどの体験もして、充実した1時間となりました。

R5.6.7 授業の様子(6年生)

6年生の国語では、「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
今日は、本文に隠されたしかけについて、ペアで意見交換しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.7 朝食から健康な生活を始めよう(6年生)

6年生の家庭科では、調理実習を終え、調理実習の振り返りと、朝食と健康な生活の関わりを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.6 Run&Run&Run!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体育の授業で「フラッグフットボール」に取り組んでいました。
 フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールを基にした簡易化されたゲームで、タックルで攻撃を止める代わりにボール保持者のフラッグを取るため、身体接触が少ない運動です。
 攻守交代であることに加え、プレーごとに作戦を話し合う時間(ハドル)を使ってプレーイメージを共有することができるため、考えた作戦を実行しやすいことが特徴です。作戦がうまくいかないときには、どうすればうまくいくか、みんなでアイデアを出し合いながらチームの課題を解決しています。
 楽しそうに走る姿が印象的でした。

R5.6.2 授業の様子(6年生)

6年生の算数では、「分数×分数」の学習をしています。
今日は、辺の長さが分数になっている長方形の面積や直方体の体積を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.31 タグラグビー(6年生)

6年生の体育では、タグラグビーをしています。
今日は、チーム対抗戦をしました。試合前の練習をチームで行い、その後作戦を練り、ゲームに臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 学校運営協議会
3/4 5時間授業
3/6 送る会・感謝の会

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。