最新更新日:2024/05/26
本日:count up18
昨日:67
総数:597835
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.3.15 短い時間で要点を押さえて(6年生)

画像1 画像1
卒業式の練習に連日取り組んでいます。
短い時間のなかで集中して、徐々に目線もあがり、堂々とした態度になってきました。
明日は卒業式予行です。
5年生にいいところを見せてあげてくださいね。
がんばれ最高学年!

R4.3.11 自分たちにできることは何か…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に奉仕活動を行いました。子どもたちが学校のために6年生として、何ができるかを考え、校内の清掃をすることになりました。一人一人が、真剣に取り組んでいるのは、とても素敵な姿でした。
 卒業まで残り1週間ですね。あと少し頑張りましょう!

R4.3.9 出前授業(6年生)

出前授業があり、丹陽中学校の先生に授業をしていただきました。
1組は国語で、古典・漢文について教えていただきました。
2組は体育で、集団行動を学びました。
3組は理科で、人工イクラを作りました。
初対面のため、最初は緊張していた子どもたちも、授業が進むにつれ、いつもの表情で楽しく授業を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.8 心に残る思い出(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会がありました。
1〜5年生の出し物に思わず笑ったり、手拍子したり…
1年生からの心のこもったプレゼントには思わず感動の涙がこぼれてしまう子もいましたね。

みんなの6年間の思い出を振り返った時、きっと心に残る素敵な思い出になったのではないでしょうか。
まだまだ1〜5年生の子と関わる機会はあります。ぜひ、今日思ったことを伝えてあげてくださいね。きっと低学年のみんなも喜ぶと思います。


さて、明日からは卒業式の練習が本格的に始まります。
あと一山!しっかり乗り越えて、みんなで笑顔で卒業しましょうね。


R4.3.2 一年ぶりのティーボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年ぶりに外の体育でティーボールをしています。
今日は久しぶりにバットを振ってみました。
楽しそうにボールを飛ばす姿が見られました。

R4.2.25 図工の作品(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では、テープカッターを作りました。
糸のこで板を切り、色を付け、ニスを塗りました。

糸のこの使い方が上手になり、色塗りもはみ出さず、ムラなく・・・
とても上手です。さすが6年生!
ずっと使えるものができましたね。大切に使ってくださいね。

R4.2.22 ペア集会(6年生)

今日はペア集会で転がしドッジボールを行いました。
低学年にボールを渡したり、応援したりする姿が見られました。
高学年らしい姿に先生方からもお褒めの言葉を頂けましたね。

また、折り紙のプレゼントも渡すことができました。
最後のペア集会、1年生といっしょに素敵な思い出を作ることができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.2.17 ミシンと仲良し(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、トートバッグを作成しています。
前回のエプロン作りより、段取りもよくなり、
「先生〜。」と聞きに来ることも少なくなっています。
成長を感じます。

R4.2.14 自然とわたしたちの暮らし(6年生)

理科ではクロームブックを使って地球の環境や生き物の生態系について調べています。
調べ学習でクロームブックを使うことにも、もうすっかり慣れました。
みな真剣な表情で取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

R4.2.10 トートバックを作ろう!(6年生)

家庭科では裁縫の授業を行っています。
着々と形になってきました。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.1.31 ペアの子になわとびを教えよう。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組の「イベント係」さんがペアの一年生に「なわとびを教える」という企画を立ててくれました。
 昼放課、6年生はペアの子に一生懸命教える姿がありました。1年生は6年生にできる姿を見てほしくて、見てほしくて・・・。という微笑ましい様子がありました。
 6年生に教えてもらって、できることが増えていると嬉しいです。

R4.1.31 リズムなわとびに挑戦!(6年生)

画像1 画像1
今週も引き続きなわとび週間。リズムなわとびに挑戦しています。
先週6年生の練習の日が1日多かったので、今日の中間放課はお休みでした。
上の級をめざして引き続き練習をがんばりましょうね。

3級に合格した人が2組では4人になりました。
あと少しで合格しそうな子も何人かいます。次こそ合格できるよ。頑張れ!

R4.1.25 外で元気に(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からなわとび週間が始まりました。
6年生は今日の中間に外に出る時間をもらえたので、今日はたくさんの子が外に出ていましたね。一つでも上の級になれるようにこれからも練習を頑張りましょう!

体育委員のみなさん、今日もお疲れ様でした。みんなの前でお手本として跳ぶのは緊張するかもしれないけれど、みなさんのおかげで低学年は跳び方を見ながら練習することができます。これからも頑張ってくださいね!

R4.1.20 薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
 警察の方のお話を聞かせていただきました。また、広報車や動画を見せていただき、改めて薬物の恐ろしさを感じることができました。

R4.1.18 学力検査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学力検査がありました。
「今までも学年で一回ずつ受けているので慣れていますよ。」
と答えた子もいましたが、緊張の面持ちでテストに臨んだ子が多かったです。
今までの学習の成果は発揮できましたか?
自分の答えがあっているかどうか、教科書などで確かめてみるとよいと思います。

今回のテストの結果はまた後日お知らせします。
楽しみにしていてくださいね。

R4.1.12 合言葉はシェイクアウト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はシェイクアウトの避難訓練を行いました。掃除をしている最中に、いきなり訓練の警報が鳴りましたが、落ち着いて避難の体勢をとることができました。

R4.1.11 目標を決めよう(6年生)

画像1 画像1
卒業に向けて、生活・学習・行事についての目標をたてました。
いろいろなめあてがあっておもしろかったです。
みんなのめあてが達成できるように、がんばりましょうね。

卒業式の歌の楽譜も作りました。
みんなで力をあわせて素敵な合唱をしましょう!
みんなならきっとできるよ!

R4.1.7 あけましておめでとうございます(6年生)

あけましておめでとうございます。
今日は元気な皆さんに会うことができてとてもうれしかったです。
3学期は卒業に向けて一直線です。残り47日、みんなでたくさん思い出を作って、たくさん学んで、中学校に巣立って行ってほしいなと思います。

校長先生のお話にもありましたね。
6年生の3学期は中学1年生の0学期。
みんなでたくさん成長して、中学校でいいスタートをきれるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

R.3.12.23  頑張りました☆お疲れ様 (6−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期。6年生は学校の柱として、多くのことに取り組んできました。
たくさんの行事にも全力で取り組んできました。
また、行事の度に準備や片付けなど裏方の仕事もしっかり頑張ってくれました。

どんどんたくましく、立派な6年生になってきましたね。

3学期は、小学校生活の締めくくりの3か月となります。あっという間に過ぎていくことでしょう。冬休みはゆっくりと休みつつ、たっぷり充電をしてくださいね。

R3.12.23 飛躍の2学期(6−2)

みんなにとって2学期は飛躍の学期だったと思います。
「飛躍」とは、目覚ましい勢いで成長する、という意味があります。
行事や活動のなかで、率先して働くことの大切さ、返事やあいさつの仕方や話を聴く姿勢など、学習面だけではなく生活面のほうもぐんぐん伸びて、高学年の代表、ひいては学校の代表として成長をしてくれました。
見ていてとても頼もしかったですよ。

さて、昨日は大掃除を行いました。机を拭いて「こんなにも汚れてる!」とびっくりした人もいましたね。毎日使うものは汚れますし、くたびれていきます。
机ほどではないとは思いますが、みんなも2学期頑張った分、疲れたのではないかな。
冬休みはゆっくり休んでしっかりリフレッシュしてきてくださいね。
もちろんお家の大掃除のお手伝いも忘れずに!

卒業まであと3か月!
3学期も思い出をたくさん作っていきましょう。
1月7日に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。