最新更新日:2024/06/13 | |
本日:79
昨日:139 総数:600954 |
R3.2.25 12年後のわたし(6年生)
図工で将来の自分を人形で表現します。未来に活躍している自分の姿を思い描いて作品づくりをしました。
R3.2.24 読み聞かせ(6年生)
今日は、読み聞かせがありました。6年生にとって小学校での最後の読み聞かせでした。たくさんの読み聞かせボランティアの方々がいろいろな本を読んでくださって子どもたちも本が好きになったと思います。
読み聞かせボランティアの方々ありがとうございました。 R3.2.18 12年後の自分(6年生)R3.2.18 版から広がる世界(6年生)
動き、奥行き、バランスなどを考えて、思い出を版画にしました。
R3.2.16 My Best Memory(6年生)
英語のパフォーマンステストを行いました。小学校生活での思い出を英語で伝えました。
R3.2.10 図工の授業(6年生)
今日は、6年間の思い出を板に彫ったので、それを紙に刷りました。刷った紙を見て、「もうちょっと彫ろうかな」「背景に何か入れようかな」など工夫して行っていました。
R3.2.9 プログラミング学習(6年生)
プログラミング言語を使って、ブロックをつなぎ合わせながらプログラムを組み立てる練習をしました。今日は自分の設定したキャラクターが何かに出会って言葉を交わす、というプログラムをつくりました。
R3.2.8 家庭科(6年生)R3.2.5 なわとび週間(6年生)
なわとび週間の最終日です。中間放課にリズムなわとびに挑戦してきました。寒い中、体力づくりをがんばりました。
R3.2.2 英語の授業(6年生)
今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。小学校の行事の英語での言い方を勉強し、自分の中のbest memoryはどの行事かを考えました。
今、中学校へ向けてアルファベットを4線にかく練習をしています。家でも練習してかけるようにしましょう。 R3.1.29 プログラミング(6年生)R3.1.28 版から広がる世界(6年生)
図工では思い出を版画で表現する学習を進めています。これまでを振り返り、下書きをしてから版を彫り進めています。
R3.1.28 風ニモマケズ(6年生)
運動場での体育はサッカーを行っています。まだまだ寒い中ですが、元気にボールを追いかけました。
R3.1.26 プログラミングの授業(6年生)
今日の5時間目にプログラミングの授業をしました。パソコン上のキャラクターを動かしたり回転させたりするプログラムをいろいろ試しました。たくさん試す中でいろいろな動きを作り出していました。
R3.1.22 コンデンサーに電気をためよう(6年生)
理科では電気について学習しています。今日は手回し発電機を回してコンデンサーに電気をためました。ためた電気で、豆電球や発光ダイオードを光らせたり、モーターを回したりして、その持続時間を調べました。
R3.1.19 英語(6年生)R3.1.18 六年生の責任って?(6年生)
役割や責任を果たすことについて、さまざまな考え方があることを知りました。卒業前に6年生としてどう行動するとよいのかを考えました。
R3.1.13 授業の様子R2.12.23 終業式(6−1)
いろいろと制約のあった日々ですが、よくがんばった2学期でした。良い冬休みにして、また3学期、元気に登校してほしいと思います。
R2.12.23終業式(6−2)
今日は終業式がありました。コロナウイルスの影響で例年とは違い、とても長い2学期でした。ですが、学習発表会、わくわく競技大会、修学旅行などとても内容の濃い学期でした。どの行事も子どもたちが協力し合い、成功させることができたと思います。また、保護者の皆様の温かい支えがあったからだと思います。保護者の皆様ありがとうございました。
3学期は、子どもたちにとって小学校生活を締めくくる卒業式があります。卒業式に向けて精一杯取り組んでいきたいと思いますので、保護者の皆様もご協力よろしくお願いします。 |
|