最新更新日:2024/06/14 | |
本日:21
昨日:121 総数:601017 |
R6.5.29 書写の授業(5年生)
今日は、毛筆で「道」を書きました。中と外の部分の組み立て方と穂先の動き方に気をつけて、集中して練習に取り組みました。特に、「しんにょう」の筆使いに気を付けて慎重に筆を運ぶ姿が見られました。
R6.5.28 What do you want for your birthday?(5年生)「What do you want for your birthday?」「 I want 〜.」と元気よく会話することができました。 R6.5.27 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
話し手のことをよく理解できるような質問を考えて、インタビューしました。
R6.5.24 ゆでる調理をしよう(5年生)
ジャガイモとほうれん草の調理をしました。ジャガイモは洗って切ってゆでて、ほうれん草は洗ってゆでて切って、と順番は違いますが手順に沿って調理しました。
おいしくできました。 R6.5.24 ゆでる調理をしよう(5年生)R6.5.17 図工「あの時あの場所わたしの思い」(5年生)R6.5.14 漢字の成り立ち(5年生)
漢字には、大きく分けて四つの成り立ちがあることを知りました。漢字辞典でいろいろな漢字の成り立ちを調べました。
R6.5.13 書写の時間(5年生)
中と外の組み立て方に気を付けて、「草原」という字の練習をしました。2つの文字の大きさのバランスにも気を付けて、集中して書きました。来週は清書です。
R6.5.7 文字の組み立て方(5年生)
中と外の部分の組み立て方に気をつけて書きました。
R6.5.7 銀色の裏地(5年生)
登場人物の心情の変化について考え、班で意見の交流をしました。
R6.5.1 家庭科でR6.4.30 1立方メートルの大きさ(5年生)
1立方メートルと1立方センチメートルの大きさの違いを体感しました。
R6.4.26 お茶の味わい(5年生)
家庭科の学習でお茶を入れました。香りがよい、おいしいと好評でした。今後も調理実習でいろいろなものをつくっていきます。
R6.4.26 ようこそ1年生の会とペア結成集会(5年生)R6.4.23 5年生は給食(5年生)
今日は5年生だけの給食の日でした。いつもと違う雰囲気の中、おいしくいただきました。
R6.4.19 直方体づくり2(5年生)
体積が16立方センチメートルになる直方体をいろいろ作ってみました。体積が同じでも、形はさまざま。今日は、この学習を生かして、直方体と立方体の公式づくりをしました。
R6.4.19 図書室はじめ(5年生)
図書室の使い方、本の借り方について司書教諭より説明を受けました。5年生でも、読書に親しんでほしいと思います。
R6.4.19 体積(5年生)
一辺が1cmのブロックを使って、立体のかさの大きさを調べました。
R6.4.18 社会科の学習(5年生)R6.4.16 ひみつの言葉を引き出そう(5年生)
一人がひみつの言葉のカードをもっています。持っている人はカードの言葉を見ていません。その人が、ひみつの言葉を口にするように、グループのみんなで会話をしました。
|
|