最新更新日:2024/05/24
本日:count up56
昨日:179
総数:597716
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.12.22 2学期が終わりました(5-2)

 本日、12月22日で2学期が終了しました。5年生は野外教育活動や運動会、丹南っ子展など毎月忙しなく動き続け、活動をしてきました。委員会活動や係活動、授業、テスト勉強など学習面でも生活面でも本当に大きく成長した2学期だったと思います。最高学年への前段階として6年生0学期が始まります。ですが、まずは体を休めること、新年・新学期のために準備をすることを大事にしてもらいたいと思います。保護者の皆様には、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。来年もご支援の方宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.22 2学期ありがとうございました(5ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で2学期を終えました。
2学期には、野外教育活動や運動会といった大きな行事があり、
学年で進めることが多くありました。
そのなかで、
全員が同じ方向を向いて進めることができたので、
力を出すことができました。
気持ちが揃うと大きな力を出せので、今後の活動や生活に生かしてほしいと思います。

保護者の方々には、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします。


R5.12.21 ミシンの練習中。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、ミシンの練習をしています。
 ミシンを動かす前段階で、どこに糸を通していいのかなど友達と確認しながら取り組みました。

R5.12.19 今日の5の2

 算数の授業では、自分の考えた図や式を説明しています。説明することで自分の知識になるとともに、相手への説明の仕方も考えられます。相手がどこまで理解できているかを知り、過程を一緒に取り組むことがこれからもとても大切になります。
 理科の授業では、ふりこの実験が終わり、おもちゃ作りをしている場面です。ふりこの性質を使った遊びに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.19 学習のまとめ。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科でふりこの働きを学習してきて、今日は学習のまとめ。
 ふりこの働きを利用して、おもちゃ作りをしました。
 いろいろ工夫が見られ、子どもたちは友達と一緒に楽しんでいました。

R5.12.14 ミシンの練習をがんばってます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業ではミシンの練習を進めています。
返し縫いや縫う方向を変えるなど、いろいろな縫い方を練習しています。
上糸と下糸をセットする準備なども自分でできるようになってきました。

3学期はエプロンづくりをします。その準備をしっかりしています。

R5.12.13 持久走(5年生)

5年生の体育では、持久走が始まりました。
同じペースで走ることを目標にして、タイムを縮められるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.11 ミシンにトライ!(5年生)

画像1 画像1
家庭科の授業では、ミシンの学習をしています。友達と確認しながら上糸や下糸を通す練習を何度も行いました。また、初めて「から縫い「」をしてみました。まっすぐ縫うこともなかなか難しく、苦戦していました。

R5.12.11 慎重に、慎重に。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの実習です。
 安全に気を付けて、慎重に縫っています。

R5.12.8 情報モラル(5年生)

 今日は情報モラルについての授業をICT支援員の方にしてもらいました。普段、児童の身の回りにある情報を取捨選択するためにはどのしたらよいのか。相手に対してのメールなどの返事の仕方や勘違いされないための言い方などを学習することができました。これからの情報社会の中で生きていくための知識として、本日学習した内容を理解して使って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.7 読書感想画 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、読書感想画を進めました。
「ぐうたら魔女ホーライ来る」という本のいろいろな場面を読み、
それぞれにイメージして描いています。

実際の本の挿絵を見ずにやっているので、
それぞれの個性が絵にあふれています。

R5.12.4 理科・家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、ふりこについて学習をしています。自分たちでふりこを組み立て、実験をしていきます。
 家庭科の授業では、ミシンの学習が始まりました。ミシンをさわったことがない人が多いですが、上糸や下糸を通す練習から始めていきます。

R5.12.1 対抗戦(5年生)

5年生の体育では、ティーボールをしています。
今日は、チーム対抗戦を行いました。チームごとに作戦を工夫したことで、白熱したゲームになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.30 練習の成果。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でティーボールに取り組んでいます。
 これまで練習を重ねてきて、高い確率でボールを打てるようになってきました。
 中には、ホームランを打つ子もいました。

R5.11.29 今日の5の2

 5年2組の書写の授業の様子です。用紙に対する文字の大きさや配列を考えて書いています。題名が目立つように名前ペンの太い方を使用したり、内容のまとまりごとに余白を空けたりしながら書くことに集中をしました。集中をして書いていると、段々と姿勢が悪くなってしまうことも意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.28 パフォーマンステストに向けて (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語では、
パフォーマンステストに向けての練習を行いました。

今回の単元では、お店での食事のメニューを注文する言い方や
お店側として、注文を受けたり会計をしたりする言い方を学びました。

パフォーマンステストでは、お店側として注文を受けるときの言い方について行います。
練習の成果を出して、テストをがんばってほしいです。

R5.11.24 避難訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中間放課に避難訓練を実施しました。それぞれの居場所に応じてシェイクアウトの姿勢をとることができました。いざという時、自分の身を守れるよう、真剣に訓練に取り組んでいきます。

R5.11.22 授業の様子(5年生)

 社会科の授業では、「工業生産」について学習しています。工業地帯や工業地域について学習した後、機械工業で多くを占める【自動車】について考えました。年代別順に並べたり、時代とともに車が進化したりしている理由や、どのような部品があるべきなのかについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.22 空に向かって!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ティーボール」の学習風景です。
 止まったボールを打つのも、なかなか難しいです。

R5.11.18 Tボール (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の体育は、Tボールを行っています。
止まっているボールでも打つのは難しく、練習を繰り返しています。
また、試合は野球のルールを変えながら進めています。

攻撃では、1点でも多く取ろうと方向を考えて打つ子が出てきました。
守備では、点数が取られないように守る位置をチームで決めていました。
子どもたちが工夫する様子が見られ始めました。
次回も楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。