最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:179
総数:597690
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.10.27 落ち着いて学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、落ち着いて学習に取り組んでいます。国語では、「よりよい学校生活のために」という単元で、chromebookを使い、自分たちの考えを書き込み、話し合いをしています。理科室での実験では、先生の注意をよく聞き、安全に気を付けて実験を行うことができました。

R5.10.26 就学時健康診断(5年生)

就学時健康診断があり、5年生の児童が誘導係として、園児を検査会場に案内しました。
並ばせたり、トイレに連れて行ったりと園児を気遣う場面を多く見かけました。
5年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.25 今日の5の2

 算数の「面積」の学習の時間です。三角形と平行四辺形の高さが分からない時にはどのようにして求めればいいのかを考えました。個人で考え、その後、グループで一緒に考えている様子です。人の意見を聞いて、「理解できた。」「自分の言い方だと相手に伝わりづらい」ということも分かり、この先の台形やひし形の面積を求める時にも、しっかりと要点を押さえて説明や立式ができるように指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.21 運動会 5年生

 本日は運動会をご参観下さり、誠にありがとうございます。5年生の児童は野外教育活動の練習と並行して、運動会の練習が始まりました。毎日忙しい中で、よりよいものを作り上げられるように時間を見て、行動する姿を見ることができました。特に表現運動では、「協力することの大切さ」や「笑顔で踊ること」を目標に練習を積み重ねた結果、当日は本当に人の心を動かすような表現をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.21 徒競走(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生徒競走の様子です。昨年度より少し距離が伸びましたが、みんな最後まで一生懸命走り抜けました。どの子もよい表情で走っており、嬉しくなりました。練習時間の短い中でしたが、走る以外の待つときの姿勢や応援なども高学年としてしっかり行うことができました。

R5.10.20 ミラクルミラーステージ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の図工では、ミラクルミラーステージの制作を進めました。
野外教育活動をテーマに進めています。
今回はステージにのせるものを紙粘土で作りました。
色や形を工夫して制作を進めることができました。
完成が楽しみです。

R5.10.19 運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は天気の都合で外の練習ができないかもしれません。今日が最後の外練習になるかも…という気持ちで練習に臨みました。最初に比べ、みんないい表情で自信をもって踊れるようになってきました。Tシャツを着ると色鮮やかでとてもきれいです。

R5.10.18 算数の授業(5年生)

 算数の授業の様子です。直角三角形の面積の求め方を考えている様子です。図形を切ったり、大きな面積から半分にしたりする考えをペアや全体で共有しました。次学年でも大切な学習内容です。いろいろな形を求められるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.16 料理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でご飯とみそ汁を作りました。どの班もみんなで協力をし、おいしいご飯とみそ汁ができあがりました。野外教育活動での反省をいかし、実習を行うことができました。

R510.14 朝食

今日もみんな元気です。朝ごはんを食べて、エネルギーチャージ中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.13 ごはんとみそ汁を作りました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習風景です。
 新型コロナウイルスが5類になり、今では和気あいあいと調理実習ができます。
 キャンプのカレー作りで磨きがかかったチームワークは、授業でも発揮されました。
「わー、ごはん少し焦げている!」「味噌って、これぐらいでいいの?」などの声が聞こえてきました。

R5.10.12 ごはん みそ汁づくり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、
ご飯とみそ汁をつくる調理実習を行いました。

子どもたちは班ごとに協力し、役割分担しながら、
ご飯ととみそ汁づくりを進めました。

とてもおいしいと喜んで食べ、片づけまで一生懸命に行っていました。
野外教育活動でのカレー作りの経験から、余裕を持って楽しみながらご飯とみそ汁づくりを行うことができました。

R5.10.11 運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、ダンスの練習が続いています。少しずつ動きがそろってきました。隊形移動もできるようになってきました。引き続き、練習を頑張っていきましょう。

R5.10.11 流れる水と変化する土地(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「流れる水と変化する土地」について学習しています。
 タブレットを使って、身近な青木川や五条川の現在の水位がわかると「すごい!今の水位がわかるんだ!」と驚く子がいました。

R5.10.6 運動会練習(5年生)

 野外教育活動が終わったのもつかの間、運動会練習に励んでいます。
 9月の後半から練習を始めていて、児童は野外教育活動と運動会練習を同時進行で流れを覚えていたため、身体が疲れているかもしれません。
 まずは3連休でしっかりと身体を休め、次は一人一人の表現運動に対する気持ちを運動会で思う存分発揮してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.5 パフォーマンステスト (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語のパフォーマンステストを行いました。
この単元で身近な人の紹介の仕方を学習しました。
学んだことを生かし、家族を紹介する文章を考え、
カードを見せながら紹介しました。

家族が上手にできることや得意なことを一生懸命発表できました。

R5.10.3 みんなで記念写真

2日目の活動も終わりです。
画像1 画像1

R5.10.3昼ごはん

昼ごはんを食べています。
3回目のバイキングです。
今回もおかわりの争奪戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3ビーチコーミング

集めた貝殻や木の実を板に貼り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3 とっておきのコースター作り

グルーガンを上手に使い、自分だけのとっておきコースターを作ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あいさつデー 5時間授業 6年記念品授与式
3/19 卒業式(未定)
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食終了
3/22 修了式(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。