最新更新日:2024/05/23
本日:count up74
昨日:169
総数:597399
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.5.31 今日の5の2

 音楽の授業では「こきょうの人々」を鍵盤ハーモニカで和音を意識しながら練習しています。
 国語の授業では「和語・漢語・外来語」の由来を学習しています。それぞれの言葉の意味を知ったので、日常生活の中でもぜひ探してみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.30 バスケットボール (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育ではバスケットボールを行いました。
今まで学んだことに加えて、早い攻撃とディフェンスの仕方を学びました。
それを生かそうと練習に熱心に取り組んでいました。
積み重ねを生かし、いろいろな工夫をして取り組んでいってほしいです。

R5.5.30 Q-U検査を実施しました。(4〜6年生)

画像1 画像1
 今日は4〜6年生でQ-U検査を実施しました。
 Q-U検査とは、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を調べることができる質問紙です。全国の多くの小中高等学校で活用されています。
 「最近ちょっと元気がないかな」「よく頑張っているな」など、教師は子どもたちの成長を日々見守っています。しかし、観察だけではどうしても気づけない部分があります。また、大人からすると意外な感情を子どもが抱いている場合もあります。そのような教師の観察と子どもの実態のズレを補うのがQ-U検査です。
 今後は、子どもたちが楽しい学校生活を送れるように、検査結果を活用していきます。

R5.5.25 落ち着いて勉強(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 食育の授業では、「地産地消」について学んでいます。一宮市でどんなものがよくとれるのか、パソコンで調べ、地図にシールを貼っていきました。
 道徳の授業では、自分が任されている役割が2つ重なってしまったら、どちらを優先させるべきかについてグループで話し合いました。
 毎日落ち着いて学習に取り組んでいます。これから雨が多い時期になりますが、引き続き落ち着いて過ごせるようにしていきたいですね。

R5.5.25 パソコンを使って写生大会。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室では、写生大会の絵を描いていました。
 机の上にはパソコンも。
 画面に映し出された写真を見ながら、写生大会の絵を描く子どもたち。
 細かいところは、2本の指で画面をピンチアウトして拡大して見ていました。
 これが今時の写生大会です。

R5.5.23 授業の様子(5年生)

 5年2組の算数の授業の様子です。今日は「小数のかけ算」の学習です。小数×小数のかけ算の仕組みを知り、計算を黒板に書いています。自分で書き、説明をすることで解く力を身に付けると同時に、知識として自分の力をつけてほしいと考えています。2枚目の写真では、16×3.14の計算を解く際にどんなことを気を付けたらよいのかを考え、発表をしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.22 When is your birthday ? (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の授業では、誕生日を伝えたり、尋ねたりしました。

言い方を全体で練習し、ペアや周りの友達とも交流して伝え合いました。

子どもたちは積極的に、よい表情で取り組んでいました。

R5.5.22 授業の様子(5年生)

5年生の社会科では、「低い土地のくらし」を学習しています。
今日は、教科書や資料集をもとに、水害からくらしを守る工夫について考え、人々の苦労や努力をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.16 避難訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、地震による建物崩壊の危険を想定し、運動場に避難しました。みんなしっかりと訓練を行うことができていたと思います。
いつ起こるか分からない災害に備え、これからもしっかりと訓練に臨んでいきたいですね。

R5.5.15 今日の5の2

 体育の授業の切り抜きです。準備運動が終わり、少しのランニングの後、四角形を作り3人がコーンの間の辺の上を動き、1人が空いているコーンにタッチする体つくり運動です。楽しみながら体を動かすと気持ちいいですね。
 2、3枚目は「走り幅跳び」の様子です。それぞれ個人の目標を立て、授業に取り組んでいます。来週の記録会では一番良い結果が残せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.11 体力テスト2日目(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動場で体力テストを行いました。50メートル走、ソフトボール投げを実施しました。それぞれ、昨年度の記録から少しずつ伸びた子が多かったようです。成長していますね。

R5.5.11 お茶を入れました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科の授業では、お茶を入れました。

子どもたちは、普段麦茶を飲んでいる子が多く、
お家の方に飲み物を入れてもらう子ばかりで、初めての経験のようでした。

今日やったことを生かし、家でも家族のためにお茶を入れる機会を作ってくださいね。

R5.5.10 体力テスト1日目 5年生

5年生は本日、室内での体力テストが行われました。テスト種目は反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを実施しました。児童は張り切って種目に取り組み、汗を流していました。明日は体力テスト2日目となり、外での種目となります。水分補給をしたり、必要であればマスクを外したりして取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.9 バスケットボール (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、バスケットボールを行いました。

初めての時間だったので、試合の進め方を確認するために、
試合を繰り返し行いました。

子どもたちはとても楽しそうに行っていたので、次回が楽しみです。

R5.5.8 テストに向けて(5年生)

画像1 画像1
連休明けですが、今週はテストが続きます。計画的に復習を進め、直前に焦らないようにしていきたいですね。5年生は、自主学習ノートがあります。宿題ではなくても、自分で目標を決め、どんどん学習を進めましょう。

R5.5.2 授業の様子(5年生)

5年生の国語では、「インタビューをしよう」の学習をしています。
話し手・聞き手・記録者・発表者など、それぞれの役割について学び、インタビューの仕方を確認しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あいさつデー 5時間授業 6年記念品授与式
3/19 卒業式(未定)
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食終了
3/22 修了式(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。