最新更新日:2024/05/27
本日:count up28
昨日:123
総数:597968
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.12.23 2学期もありがとうございました(5−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日終業式があり、2学期を終えました。

2学期には多くの行事がありました。
運動会、野外教育活動、丹南っ子展があり、
それぞれに向かって子どもたちは一生懸命に取り組んでくれ、
成功させることができました。

特に、野外教育活動では、
話を丁寧に聞き、それをすぐに行動に移し、
班など友達同士でフォローし合ったことで、
素敵な野外教育活動になりました。

この成功を生かして、
6年生を意識させながら、
学年のまとめの3学期を過ごさせていきたいです。

2学期もご協力ありがとうございました。

写真は
1枚目が運動会、2枚目は野外教育活動でのクラス写真です。

R3.12.23 2学期も頑張りました!(5−2)

画像1 画像1
 人それぞれ得意なことや苦手なことがある中、行事を通して仲間と支え合うということを学べた2学期でした。冬休み、遊びも勉強も計画的に。充実した冬休みにしてくださいね。

R3.12.23 2学期頑張りました(5−1)

長かった2学期も今日で終わりです。いろいろなことに頑張ってきましたね。楽しい冬休みを過ごしてください。

行事をはじめ様々な場面でお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.22 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
 今日は2学期最後の英語の授業でした。パフォーマンステストの後、クリスマスカードを完成させました。

R3.12.21 ソフトバレーボール(5年生)

屋内運動場の体育はソフトバレーボールを行っています。チームで動きを合わせ、ボールをうまくつなぐことが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.21 理科の実験(5年生)

振り子の1往復する時間は、振り子の長さで変わるかどうかについて調べました。糸の長さを調節して、ストップウォッチで時間を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.21 冬休みの図書の貸し出し(5年生)

冬休みに読むための図書の貸し出しがありました。どの本を読もうか、いろいろ探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.20 ミシンにトライ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアで操作の仕方を確認しながら、実際にミシンを動かしました。思うように下糸が出なくて苦戦をしていました。

R3.12.17 ミシンにトライ!(5年生)

家庭科の学習でミシンを使い始めて3回目。操作にも慣れてきました。今日はミシン練習のまとめとしてコースターを縫いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.17 ペア集会(5年生)

 今日はペア学年で「ビンゴ」をしました。ペアで番号を聞きあいながら楽しそうに進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.12.17 まっすぐ縫えるようになりました(5年生)

ミシンの使い方にも慣れ、練習布の線に沿ってまっすぐ縫えるようになりました。
返し縫いも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.10 プログラミング学習(5年生)

プログラミング学習用ソフトを使ってゲームやアニメーション作りに挑戦しました。キャラクター、背景選びから、動きをどうするかや効果音の出し方などを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.10 ティーボール最終戦!(5年生)

今日は風もなく穏やかな天候で、ティーボールを楽しむにはよい日和でした。ボールを打ったり捕ったりすることを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.12.10 表を使って考えよう(5年生)

数の変化を表に整理して、数の並びからきまりを探しました。表とにらめっこをしていろいろなきまりが見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.10 ミシンにトライ!(5年生)

今日は、下糸を巻くことや下糸を入れることなどを行いながら、実際に縫い始めました。少しずつミシンの扱いに慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.12.10 ミシンに挑戦(5年生)

5年生の家庭科では、ミシン縫いが始まりました。
今日は、ミシンに糸を通し、練習布の線に沿って縫いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.12.9 ソフトバレーボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、サーブの練習をしました。練習の中では、タイムシフトカメラを使って自分のフォームを確認しました。また、どうすれば相手のコートに入るのか話し合う姿もありました。

R3.12.9 読書感想画を描く(5年生)

図工では、「流れ星キャンプ」というお話を聞いて、思い浮かんだことを絵にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.8 クリスマスカードづくり(5年生)

英語の時間にクリスマスカードを作りました。
一足早く、クリスマス気分にひたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.7 ミシンに挑戦 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年3組の家庭科の授業では、初めてミシンを使いました。

ミシンで縫うための準備として
ボビンに下糸を巻いたり、上糸をセットし下糸を出したりといった作業を行いました。

また、練習布を使い、縫う作業も進めました。

下糸を出す練習も進んで何度も行うなど、
子どもたちは一生懸命に行い、どんどん上達していきました。

次回もとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。