最新更新日:2024/05/24
本日:count up90
昨日:179
総数:597750
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H31.3.28 1年の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、この1年間は味噌作りや野外教育活動、6年生を送る会、卒業式など行事の多い1年でした。それらの行事を通して子どもたちはすごく成長することができました。また、私も子どもたちと共に学ぶことができた1年だったと思います。
 来年度は最上級生として丹陽南小学校を引っ張っていってくれると思います。この1年での更なる成長がとても楽しみです。

H.31.3.22 お別れ会後半(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、それぞれの班で考えた出し物を行いました。なわとびや歌、手品やバトンといった様々な出し物が行われました。
1年間5年1組でともに過ごした仲間と、笑顔あふれる時間を過ごすことができました。この1年、子どもたちとともに成長させていただいたこと、そして、楽しく過ごさせていただいたことに感謝しています。本当にありがとうございました。

H.31.3.22 お別れ会前半(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お別れ会の前半は、クイズやお絵かきゲームを行いました。

H31.3.22 1年間ありがとうございました(5−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員そろって修了式を迎えることができました。1年間、子どもたちがさまざまな場面で活躍する姿を見ることができ、この子たちならきっとすばらしい最高学年になるのだろうなと感じました。来年度はいよいよ最高学年。さらに多くの場面で活躍する姿を楽しみにしています。保護者のみなさま、1年間ご理解とご協力、本当にありがとうございました。

H31.3.22 1年間ありがとうございました。(5−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、晴天のもと修了式がありました。5年生では、野外教育活動や学習発表会など様々な行事がありました。それらの行事を通して、4年生から5年生にかけて成長する姿を見ることができました。来年度は最上級生となります。丹陽南小学校の先頭にたって活躍することを願っています。

 保護者の皆様、子どもたちの教育にご協力くださいまして誠にありがとうございました。

H31.3.22  最高学年1日目

6年生が卒業し、丹陽南小学校の最高学年となった5年生。早速、来年度に向け、机・椅子の移動を行ってくれました。4月からもよろしくお願いします。。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.3.8 5年生最後の家庭科(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生から始まった家庭科もいよいよ今年度最後です。この1年で自分でできることがすごく増えました。
 来年も家庭科の授業を通して、自分でできることをどんどん増やしてほしいです。

H31.3.6 今日もいい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、暖かい日です。
5時間目、運動場で縄跳びをやっているクラスがありました。

H31.3.5 食育(5−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
食育の授業の様子です。「カルシウム」について教えていただきました。好き嫌いをせず、バランスの良い食事を心がけて、丈夫な骨を作っていきたいですね。

H31.3.5 サッカー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の体育の時間の様子です。3クラス合同でサッカーを行いました。1クラスだけで行うのとは違った楽しさがありますね。汗をかきながらボールを追いかけていました。

H31.3.1 送る会・感謝の会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、送る会・感謝の会がありました。今まで一生懸命練習してきたクイズや「ありがとう」の歌はとてもすばらしかったです。6年生にしっかりと思いが伝わったと思います。また、感謝の会では、いつも見守っていただいているボランティアの方々と一緒に給食を食べ、感謝状を渡しました。

H31.2.27 今日の5−3

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、読み聞かせからスタートです。紙芝居を読んでいただきました。「まぐろはなんでまぐろって名前なのか・・・」なるほどと思いましたね。自分の名前の由来もおうちの人に聞いてみたくなるお話でした。また、図工では、版画を刷りました。想い想いに色をつけ、すてきな作品が出来上がりました。

H31 2.25 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に送る会の練習を行いました。6年生への感謝の気持ちを伝えるために一生懸命練習しました。今週金曜日の3,4時間目に6年生を送る会があります。6年生と過ごす時間は少ないですが、楽しい思い出をつくるためにこれからも練習を頑張ります。

H.31.2.20 ふりこの実験(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科でふりこの実験を行いました。おもりの重さとふりこが1往復する時間の関係を調べました。それぞれの班で協力して実験を行うことができました。

H31.2.15 ペア集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ペア集会がありました。集会では、新聞を使って文字探しゲームを行いました。ペアで協力して新聞紙の文字の中からお題の文字を一生懸命探しました。真剣に探していたので、時間が短く感じられたようです。「もっとやりたかったー。」と残念がっていました。また、できるといいですね。

H31. 2.14 班長頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では多くの児童が通学団の班長、副班長として安全に登下校できるように努めています。もうすぐ6年生。みんなのこれからの活躍に期待しています。

H31.2.7 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、最高学年へ向け、落ち着いて学習に取り組んでいます。楽しみながら英語の学習に取り組んだり、司書さんの読み聞かせを真剣に聞いたり・・・そして、今日は、家庭科のエプロンが完成しました。みんなうれしそうにエプロンをつけていました。

H31.2.6 今日の5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、版画の制作を行いました。今日は下描きと板に下絵を写す作業を行いました。
 キャンプを思い出しながら、それぞれが心に残った場面を描きました。

H31.1.31 国際理解ワークショップ(5−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際理解ワークショップの様子です。世界とのつながりについてグループで協力しながら考えていきました。世界とのつながりがなくなってしまったら・・・それぞれが考え、たくさんの意見が出ました。

H31.1.31 国際理解ワークショップ (5−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4時間目に国際理解ワークショップがありました。世界の国々について知り、世界との繋がりを考えました。次に、その世界との繋がりがなくなったらどうなるのか考えました。そして、世界との繋がりを保つためにどうすればよいかみんなで考えました。班で協力して出した意見をクラスで発表し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。