最新更新日:2024/05/23
本日:count up137
昨日:169
総数:597462
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H31.3.1 送る会・感謝の会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、送る会・感謝の会がありました。今まで一生懸命練習してきたクイズや「ありがとう」の歌はとてもすばらしかったです。6年生にしっかりと思いが伝わったと思います。また、感謝の会では、いつも見守っていただいているボランティアの方々と一緒に給食を食べ、感謝状を渡しました。

H31.2.27 今日の5−3

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、読み聞かせからスタートです。紙芝居を読んでいただきました。「まぐろはなんでまぐろって名前なのか・・・」なるほどと思いましたね。自分の名前の由来もおうちの人に聞いてみたくなるお話でした。また、図工では、版画を刷りました。想い想いに色をつけ、すてきな作品が出来上がりました。

H31 2.25 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に送る会の練習を行いました。6年生への感謝の気持ちを伝えるために一生懸命練習しました。今週金曜日の3,4時間目に6年生を送る会があります。6年生と過ごす時間は少ないですが、楽しい思い出をつくるためにこれからも練習を頑張ります。

H.31.2.20 ふりこの実験(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科でふりこの実験を行いました。おもりの重さとふりこが1往復する時間の関係を調べました。それぞれの班で協力して実験を行うことができました。

H31.2.15 ペア集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ペア集会がありました。集会では、新聞を使って文字探しゲームを行いました。ペアで協力して新聞紙の文字の中からお題の文字を一生懸命探しました。真剣に探していたので、時間が短く感じられたようです。「もっとやりたかったー。」と残念がっていました。また、できるといいですね。

H31. 2.14 班長頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では多くの児童が通学団の班長、副班長として安全に登下校できるように努めています。もうすぐ6年生。みんなのこれからの活躍に期待しています。

H31.2.7 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、最高学年へ向け、落ち着いて学習に取り組んでいます。楽しみながら英語の学習に取り組んだり、司書さんの読み聞かせを真剣に聞いたり・・・そして、今日は、家庭科のエプロンが完成しました。みんなうれしそうにエプロンをつけていました。

H31.2.6 今日の5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、版画の制作を行いました。今日は下描きと板に下絵を写す作業を行いました。
 キャンプを思い出しながら、それぞれが心に残った場面を描きました。

H31.1.31 国際理解ワークショップ(5−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際理解ワークショップの様子です。世界とのつながりについてグループで協力しながら考えていきました。世界とのつながりがなくなってしまったら・・・それぞれが考え、たくさんの意見が出ました。

H31.1.31 国際理解ワークショップ (5−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4時間目に国際理解ワークショップがありました。世界の国々について知り、世界との繋がりを考えました。次に、その世界との繋がりがなくなったらどうなるのか考えました。そして、世界との繋がりを保つためにどうすればよいかみんなで考えました。班で協力して出した意見をクラスで発表し合いました。

H31.1.31 国際理解ワークショップ(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もし世界とのつながりがなくなったら」というテーマで話し合いを行いました。
 それぞれの班で活発な話し合いを行うことができました。

H31.1.23 スマホ安全教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目にスマホ安全教室がありました。スマートフォンを使う上での注意などを分かりやすく教えていただきました。ミニドラマで具体的なトラブルの例を見ながら学ぶことができとても分かりやすかったですね。ぜひ、これからの生活に生かしていきましょう。

H31.1.22 理科の授業(5−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。上皿てんびんの使い方を練習しました。班で協力して食塩の重さをはかりました。ぴったりはかれたときには、「やったー!!」と声を上げて喜んでいました。

H31 1.21. 5年 エプロン作り

 今日は、ミシンを使ってエプロン作りをしました。保護者の方々にお手伝いいただいたおかげでどんどんエプロン作りが進んでいきました。友達同士協力して取り組む姿も見られました。エプロンが出来上がるのが楽しみですね。
 保護者の皆様、本日はお手伝いに来ていただいてありがとうございます。また、お手伝いいただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.1.21 家庭科の授業(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの家庭科ボランティアの方々に参加していただき、エプロンづくりを行いました。たくさんの声かけをしていただき、スムーズにミシンを使うことができました。
 本当にありがとうございました。

H31.1.17 家庭科の授業(5−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。今日は、ボランティアの方を先生に迎え、ミシンを使ってエプロンを作りました。先生方に教えてもらいながら、みんな順調に作業を進めていました。すてきなエプロンが出来上がるのが楽しみですね。

H31.1.17 少人数授業(5−2)

画像1 画像1
 少人数授業で積極的に質問をしています。

H31.1.17 音楽の授業(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の歌も少しずつ練習しています。

H.31.1.11 もののとけ方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、「もののとけ方」について勉強しています。今日は、ものをとかす前ととかした後の水よう液の重さについての実験をしました。説明をしっかりと聞き、真剣に実験に取り組んでいました。

H31.1.11 家庭科の授業(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンのしつけも3回目とあって、慣れた手つきで行うことができました。
 いよいよミシンで縫う作業が近づいてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会最終 学校運営協議会
3/6 丹中入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。