最新更新日:2024/05/26
本日:count up53
昨日:90
総数:597803
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.3.24 たくましくなりました(4-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級のみんなとともに一から考えて、協力しながら物事を創り上げていくことに3学期は挑戦しました。そして最後には、みんなで持ち寄ったものを披露して楽しい時間を過ごすことができました。年間を通して、本当に心も体も強くたくましく成長することができました。それも仲間の協力があったからこそでしょう。来年度は、委員会というものに携わることになります。本格的に学校のために活動する学年となってきます。来年度、みんながいろいろなところで活躍する姿が見られることを心から楽しみにしています。

 保護者のみなさま、1年間ご理解とご協力、ありがとうございました。

R4.3.24 修了式 (4年生)

 4年生として、たくさんのことを考え、学び、行動できた1年だったと思います。クラブ活動が始まり、初体験のことでも目標を持って取り組む姿は来年もぜひ見たいと思いました。学年として行事等に取り組む時間も少なく、制限のある中で目標を持って努力する姿はこれからも続けてほしいと思います。担任一同至らない点等あったかと思いますが、保護者の方のご協力もあって教育活動に従事することができました。来年度も丹陽南小学校へのご支援・ご協力宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.24 1年間、ありがとうございました(4-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生の修了式を迎えることができました。1年間、日々の学校生活や様々な行事を通して、たくましく成長していきました。楽しいことや嬉しいことばかりでなく、苦しいことや辛いこともたくさんあったと思いますが、友達同士で助け合い、自分達の力で乗り越えていきました。そんなみなさんも、次は5年生です。学校のために働く立場となります。これからの活躍を楽しみに、これからも応援していきたいと思います。
 保護者のみなさま、1年間ご理解とご協力、ありがとうございました。

R4.3.18 卒業式

 丹陽南小学校6年生は本日無事に卒業式を迎えることができました。保護者の皆様、お足元の悪い中、式へのご参加ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染症の影響から2年間は制限のある学校生活を送ることとなりましたが、自分たちにできることをしようという懸命な姿と感謝を忘れない気持ちを見ることができました。中学校という新たなステージでも、真摯な姿が見られることを教員一同楽しみにしております。
 本日はご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.17 英語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTの先生と最後の英語の授業を行いました。1学期からの復習を行いました。いろいろな授業が最後になっていきます。復習をしながら、5年生へ向けての準備を行っていきましょう。

R4.3.15 授業風景 (4年生)

 音楽では、「さんぽ」を体を動かしながら、手話を用いて学習しました。普通に話すより2倍以上疲れると児童から声が上がっていました。
 自分の関心のある新聞記事を切り抜き、紹介するために学習しています。自分が興味関心あることを書き出し、chromebookを使用してさらに探求しています。
 10歳という節目の歳を迎え、「夢」について考えています。自分の夢のためにはどんな能力が必要なのかを知り、マンダラチャートと呼ばれるものを使用して調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.14 プログラミング学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期にプログラミングソフト「スクラッチ」を使ったプログラミングの学習をしました。その応用編として、ペッパー君を使ったプログラムを行いました。スクラッチと同じようなプログラミングソフトを使って、声の高さや話す速さを工夫して、じゃんけんをしたり、なぞなぞを出したりするように作りました。
自分達が作ったプログラムをペッパー君が動いて表現したことで、驚きとともに楽しさを感じることができました。

R4.3.8 6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会がありました。4年生からは、「世界に一つだけの花」のリコーダーの演奏とダンス、呼びかけで感謝の気持ちを伝えました。冬休みから練習に励んだ、リコーダーの演奏はもちろんのこと、放課に集まって練習をしたダンス、呼びかけもばっちりでした。6年生に感謝の気持ちを伝えられたと思います。今まで、練習お疲れさまでした。

R4.3.7 授業風景(4年生)

 4年生は国語の「調べて話そう、生活調査隊」という学習に取り組んでいます。普段の自分の生活の中で行っていることを調査し、アンケートにしてまとめました。話し合いを通して、自分とは異なる意見にも着目して、グラフやチャートを使用して発表しました。
1枚目は練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.4 まとめの時期になりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、6年生を送る会の学年練習をしました。一度目は全体の流れの確認、二度目はリコーダーの合奏を確認しました。背中を押すメッセージと曲で気持ちが伝わるように届けていきたいですね。

国語では、自分達が調査したいことのアンケート調査を行い、発表をしました。アンケートの取り扱い方や発表の仕方、資料の作り方などを学びました。
理科では、水を熱してどのように姿を変えるのかを学びました。温度によって名前や姿が変わることを学びました。

R4.3.2 6年生を送る会に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けて、学年で練習を行いました。今日は、並び方や呼びかけなどの確認をしました。明日は、リコーダー練習もあります。6年生に感謝の気持ちが伝わるよう、頑張っていきましょう。

R4.2.28 授業風景(4年生)

 まとめの時期となり、授業でも年間の復習の時間が増えてきました。自分で考えて算数の問題に取り組む姿や、漢字の小テストを勉強してから取り組むなど、学習に対する姿勢が身に付いています。次学年への期待が高まりますね。
 6年生を送る会に向けて練習も始まっており、休み時間には懸命に練習する姿も見られます。ぜひ、披露できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.22 初めての彫刻刀(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の版画では、初めて彫刻刀を使った版画を行っています。
昨年はいろいろな型を組み合わせて版画をしましたが、今回は1枚の板から作り上げる作品のため、ものすごく慎重に作製しています。
刷り上げたときにどのような絵になるのかが楽しみです!

R4.2.18 児童会役員選挙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度の児童会役員選挙が行われました。4年生から立候補したみなさんは、とても上手に演説を行っていました。また、選挙管理委員の子どもたちも、学級に投票の説明をしたり、放課に開票作業を行ったりと、一生懸命仕事をしていました。

R4.2.16 授業風景 (4年生)

 4年生は体育の授業でマット運動をしています。手の付く位置や回転の仕方など考えて取り組んでいる様子が見られました。
 図画工作では、ハッピーカードを作りました。お家の人に向けて制作している児童もいて心を込めて作っている様子を見ることができました。版画も始まり、初めて彫刻刀を使用して板を彫っています。怪我無く自分の思い通りの作品が作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.9 サッカー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の授業で試しのゲームを経験して、自分達に何が必要かを見つける練習をしました。

シュートやドリブル、パスなど基礎・基本的なことがどれだけ大事か知ることができました。

今日学んだことを次に生かせるように練習していきましょう!

R4.2.8 避難訓練(4年生)

画像1 画像1
 写真は、4-3の避難訓練の様子です。放送がかかったら、すぐにシェイクアウトの姿勢をとり、避難することができていました。いざというときに自分の命を自分で守ることができるよう、普段から訓練に真剣に取り組むことが大切ですね。

R4.2.3 授業風景 (4年生)

 図画工作の授業では、ハッピーカードの制作をしています。どの児童も飛び出す工夫をしたり、配色に気を付けたりしながらオリジナルのカードを作っています。
 外国語の授業では、ALTの先生の後に続いて発音したり、生活の中で使う単語や文を繰り返し読みながら、発音されたもののカードを手に取っていました。頭の上に手を置くことによって、ゲーム感覚で英語を覚えられてよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.2.1 幸せな気持ちになるカードを作ったよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の気持ちやお祝いといった、渡す人が幸せな気持ちになるカードを作りました!

開けると立体的になっていて、いろいろなものが飛び出してきます。

心を込めて作ったカードを今度は言葉をそえて渡せるように準備をしていきましょう。

R4.1.21 寒さに負けずに(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に入り、2週間が経ちました。寒い日が続いていますが、毎日元気に過ごしています。授業では、2学期に作ったかるたを行いました。また、雪が積もった日には、みんなで雪遊びをしました。まだまだ寒い日が続きそうですが、来週からは縄跳び週間が始まります。寒さに負けずに、外で体を動かしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。