最新更新日:2024/05/28
本日:count up55
昨日:123
総数:597995
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.12.28  寒い朝に・・・

 今朝も昨日に引き続き、寒い朝でした。校庭には雪が残り、パンジーの寄せ植えの鉢にも雪が積もっていました。
 校舎の北側にある観察池の水は、すっかり凍りついており、朝日を浴びてきらきらと光っていました。飼育小屋では、うさぎが餌を食べたり、走り回ったりする元気な姿が見られました。
 寒い日が続いていますが、みなさんは風邪などひかず、元気に過ごしていますか。令和3年もそろそろ終わりに近づいてきました。今年中にやるべきことをしっかり行い、よい年末が迎えられるといいですね。楽しい年末年始を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.27 雪が降りました。

 みなさん元気にお過ごしでしょうか。今日は雪が降っています。なかなか見られない雪なので、ぜひ家族や友達と近くの公園や自分の敷地内で遊んでみてください。その際は、寒いので暖かい服を着て、風邪をひかないように気を付けてね。
 写真は、英語の時間の3年生の様子です。1月7日の始業式を全員で迎えられることを楽しみにしています。冬休みはしっかり勉強をして、たくさん遊んで、楽しい思い出を作っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.23  楽しかったね (3−3)

 3年3組では、みんなで仲良くお楽しみ会をしました。ふれあい係がみんなで楽しめる内容を考え、どの子も協力して活動できたので、とても素敵な時間を過ごすことができました。
 
 お楽しみ会の後には、これまで使った自分の机やいすなどをきれいにし、2学期を締めくくりました。
 2学期はいろいろな行事があり、一つ一つ経験を積み重ねた子どもたちは大きく成長しました。3学期もこの調子で楽しく生活できるとよいと思います。
 保護者の皆様には、いろいろと協力していただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.23 2学期のまとめ (3ー2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めて体育館に入って終業式を行いました。3年生らしく、気を引き締めて、正しい姿勢で、最後まで集中して臨むことができました。今まで一生懸命練習してきた校歌も堂々と歌うことができました。素晴らしかったです。
 2学期もあっという間でしたね。3学期はもっとあっという間です。3年生のまとめと4年生の準備ができるように、気を引き締めて頑張っていきましょう。2022年を気持ちよく迎え、3学期もいいスタートができるように、2021年の振り返りや大掃除などをして、いい冬休みを過ごしてください。
 よいお年を!

R3.12.23 終業式(3−1)

 今日は終業式がありました。終業式は低学年と高学年にわかれて行いました。校長先生からのお話があり、その後校歌を歌いました。低学年の中でも1番年上の3年生が歌声で1,2年生を引っ張ってくれました。3年生もあと少しです。4年生に向けての準備を進めていきましょう。
 この冬休みを楽しんで3学期も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.12.21 図工の授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業で、「くるくるランド」という作品を作りました。色画用紙や色紙を切って貼って、自分の想像した世界を表現しています。とても集中して頑張っています。

R3.12.17 ペア集会(3年生)

今日の朝の時間にペア集会が行われました。男子は3年1組、女子は5年2組に集まってビンゴゲームをしました。ペアの子がリーチになって盛り上がったり、ビンゴになって喜びあったりとても楽しい時間を過ごすことができました。また、3学期のペア集会も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.17 二重跳びができたよ(3年生)

3年生の体育では、縄跳びの学習が始まりました。
今日は、二重跳びにも挑戦しました。二重跳びが苦手な子どもたちも多いですが、ジャンピングボードの上ではなんとか跳べるようになり、跳ぶコツをつかんだようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.12.14 社会の学習【3年生】

 3年生は、社会の時間に「事故や事件からくらしを守る」という学習をしています。今日は、110番通報の大切さについて学び、実際に通報の仕方をシミュレーションしました。
 この活動を通して、「落ち着いて正確に110番通報をすること」が人命救助につながるということを学びました。次回は、安全なくらしを守るための、地域の取り組みについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.9 担任取り換えっこ授業 2(3年生)

今日も担任を交代して国語の授業を行いました。
教科書に示されている言葉を使って、短文を作りました。慣れてくると、文章が少しずつ長くなり、より詳しい文章になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.10 ポートボール(3年生)

3年生の体育では、ボートボールが始まりました。
今日は、パス練習を中心に行いました。正確に投げること、相手が取りやすいように投げることを意識してパスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.12.9 担任取り換えっこ授業(3年生)

3年生3クラスでは、担任を交代して国語の授業を行いました。
初めて教えてもらう先生もいたせいか、どの子もいつもより緊張していました。
担任取り換えっこ授業は、明日も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.12.8 図工の授業【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業では「ひらいてひろがるふしぎなせかい」という作品を作りました。カッターナイフで切って窓や扉を作り、その中に広がる世界を表現しています。様々な仕掛けがあって、おもしろいです。
 懇談会の際に廊下に展示します。お楽しみにしてくださいね。

R3.12.7 リトルワールドに行ってきたよ。(3年生)

 天気が悪い中ではありますが、3年生全員でリトルワールドに行ってきました。まず、各クラスで写真を撮りました。その後、活動班にわかれてそれぞれが行きたい国をまわりました。どの班も時間を守り行動できました。そして、待ちに待ったお弁当の時間。どの児童もとても輝いた笑顔で食べていました。この校外学習を通して3年生の成長した姿を見ることができました。立派な4年生になれるようにこれからもがんばろうね。
 保護者の皆様、朝早くから準備をしてくださりありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.7 校外学習に行ってきました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習。3年生はリトルワールドに行ってきました。今まで総合的な学習の時間で、外国の暮らしについて調べ学習などをしてきました。その学習のまとめとして、実際に住まいや道具などを見てきました。
 あいにくの天気ではありましたが、グループで楽しそうに見学していました。時間を守って集合することもできました。いろいろな成長を見ることができ、嬉しいです。

R3.12.7 リトルワールドの思い出(3年生)

 3年生は、リトルワールドを見学してきました。雨が降る中でしたが、子どもたちは世界の文化をしっかりと体感してきたようです。それぞれの国の気候に合わせた住まいがあることに気付き、日本の文化と比べることができました。
 この学習を通して、自国の文化の良さを知り、他国の文化を尊重する心を育てていきたいと思います。
 また、班別行動では、みんなで協力し合い、集合時刻よりも少し早く全員が集合できました。素晴らしいことだと思います。これからも集団でのきまりを守れるように支援していきたいと思います。
 保護者の皆様には、早朝よりお弁当などの準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.6 民話・昔話のおもしろさを伝えよう(3年生)

 今日の国語の時間にそれぞれが選んだ民話や昔話のおもしろさを伝える文章を書きました。おもしろかった場面の絵もかき、おもしろさが伝わりやすいように工夫して作成していました。
 明日は校外学習です。保護者の皆様、ご準備等お手数おかけしますがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.12.1 お話大好き  (3年生)

 今日は、図書館司書の先生の読み聞かせがありました。
 読んでいただいた本は、「友達」について考えさせられる内容でした。これまでの自分の交友関係を振り返り、今後の生活に生かせるように見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。