最新更新日:2024/05/29
本日:count up11
昨日:151
総数:598102
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.2.27 読書する習慣を

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の読書タイムの様子です。学級で図書館へ行く機会を多くとり、本を借りて読めるようにしてきました。先日今年度の集計をしたら、多く借りた子で200冊以上、ほとんどの子が100冊以上借りていました。休み時間や家に帰ってから、進んで読書をする時間を取ることが難しい子もいます。学校で設定されている読書タイムなどを使って、これからも本に親しみ心に栄養を送ってほしいと思います。

R2.2.26 6年生を送る会の学年練習をしました。(3年生)

画像1 画像1
 今日の1時間目に、6年生を送る会の学年出し物を練習しました。3年生は、「呼びかけ」と「歌」(ありがとうの花)を発表する予定です。
 お世話になった6年生への感謝の気持ちや頑張ってほしいという激励の気持ちが伝わるよう、真剣に練習に取り組むことができました。
 きっと来週の月曜日の本番では、6年生の心に響く演技を披露できるのではと期待しています。

R2.2.25 〜6年生を送る会〜 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「6年生を送る会」の全校練習を行いました。それぞれの学年で座る位置を確認したり、とっておきの一人の歌練習も行いました。また、学年ごとに披露する呼びかけでは、声をそろえ、大きな声で言うことができました。本番での活躍が今から楽しみです。

R2.2.21 初めての児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、来年度前期の児童会役員の立会演説・投票を行いました。
 初めての体験でしたが、立候補者の演説にしっかりと耳を傾け、途中で飽きることなく、集中して聞くことができました。
 その後、教室に戻り投票をしました。投票袋に入れる際にも、きちんと二つ折りし丁寧に扱っていました。また、選挙管理委員となった子は、居残って開票作業をしました。
 高学年となる自覚を高める、よいきっかけになったのではと思います。

R2.2.20 ラインサッカーをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さに負けず、外で元気に体育をしています。今日は、1.2組合同でラインサッカーをしました。今までより、コートも広くして、少しでもボールに触れるように頑張っている姿が多く見られました。どちらのクラスもお互いに応援し合い、盛り上がりました。また、機会をみつけてやってみたいと思います。

R2.2.19 楽しいね!ラインサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育では、今、ラインサッカーに取り組んでいます。通常のサッカーと異なるのは、ゴールキーパーが二人いること、サイドマンというタッチラインの外でのみボールを受け渡しする役目があることです。
 何度かやるうちにサイドマンの有効性に気付き、上手に活用できるようになってきました。それに伴い、試合も拮抗した見ごたえのある試合が増えてきました。

R2.2.19 かけ算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、これまで学習してきたかけ算の筆算の練習に取り組みました。
 間違えないように、一問ずつ慎重に解いていきました。
 どんな数字の場合でも、すらすらと解けるようになるといいですね。

R2.2.17 ことわざ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の国語では、「ことわざ」について学習しています。
 今日は、自分の選んだことわざをカードにまとめました。
 図書室の本で調べながら進めました。

R2.2.14. 博物館見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、社会科の学習として、一宮市博物館へ見学に行ってきました。昔の人の暮らしと道具について様々な体験を通して学ぶことができました。「紙とんぼ作り」では、牛乳パックとストローを使って紙とんぼを作りました。「着物体験」では、昔の子どもたちが着ていた着物やぞうりを自分たちで着衣しました。「臼引き体験」では、臼を力いっぱい回して玄米を米粉にしました。これらの体験を活かし、授業でさらに昔の人の暮らしについて学習していきます。

R2.2.14 博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 博物館見学では、普段できない体験をしたり、調べたり、意欲的に参加することができました。来週から学んできたことを授業につなげていこうと思います。また代表の子は上手にあいさつをすることができました。

R2.2.13 図工で版画をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で版画を刷りました。細かいところまで指を使ってインクをつけました。
いろいろな模様や紙の種類を工夫して、版を作り、どんな風に刷れるのか楽しみに活動しました。うまく刷れたものを作品として持ち帰ります。
 明日は、3年生の博物館見学です。せっかくの機会なのでたくさん学んで来ることができるといいですね。

R2.2.13 博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は明日、社会科の授業で市の博物館に見学に行きます。
 1組では、「たんけんブック」を使って、見学のマナーや見てくるポイントなどを確認しました。

R2.2.12 かけ算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、かけ算の筆算の学習をしています。
 2組では「2けた×2けた」の計算のしかたを考えました。たくさん練習をして、すらすらと解けるようになるといいですね。

R2.2.6 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の様子です。
 今日はみんなに人気のカレーライスでした。みんな笑顔で会食です。

R2.2.5 二けたをかけるかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、2けたのかけ算の学習をしています。1組は「23×30」のような計算のしかたを考えました。
 たくさん練習して、確実に解けるようになるといいですね。

R2.1.30 小数の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今、小数の学習をしています。
 3年1組では、小数のたし算の筆算を学習しました。「2.4+3.2」や「2.6+3」など、小数点をそろえてかくことに気をつけて計算しました。

R2.1.29 紙版画の版づくり(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では、「紙版画づくり」をしています。ダンボール紙や模様紙、プチプチシートなどの特長ある材質を生かして、表したい物の様子が分かるように「版づくり」をしています。
 3組では、体育が運動場不良でできず図工に振り替えたので、大体の子が版を完成させることができました。明日の図工で、「刷り」に入る予定です。4年生からは木版画となるので、最後の紙版画作品となります。どんな作品が仕上がるか、楽しみにしてください。

R2.1.28 なわとび頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび週間も2週間目に入りました。中間放課には全校でリズムねわとびに取り組んでいます。体育の時間や家庭でも練習して、新しい技が跳べるようになったとうれしそうな報告をしてくれる子もいます。寒さに負けず、体をいっぱい動かしましょう!
 体育ではマット運動を始めました。それぞれの課題を決めて練習がんばっています。

R2.1.28 「しりょうから分かる 小学生のこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の国語の授業です。小学生のことをまとめたいくつかのグラフなどの資料を見て、分かったことを文章に表わしました。「はじめ」「なか」「おわり」の文章構成を意識して書きました。

R2.1.23 小数を使って表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、小数の学習を進めています。10分の1ℓは0.1ℓということを学びました。今日はさらにそれが1㎗ということを学び、それぞれの関係についてまとめました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 6年記念品授与式 一日観察日
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 ほたる号 修了式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。