最新更新日:2024/05/26
本日:count up49
昨日:67
総数:597866
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.12.22 成長した2学期(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習や運動会、学習発表会や丹南おもちゃまつりなど、いろいろな行事や学習に取り組んだ2学期でした。校外学習では学校の外に出ての活動でしたが、マナーよく見学することができました。運動会では、繰り返し練習をして振り付けを覚え、元気いっぱいに踊ったり、走ったりしました。学習発表会では、自分の選んだ動物を版画で表したり、自分で考えた友達の家を工夫して作ったりしました。おもちゃまつりでは、1年生の子を招いて、自分たちの作ったおもちゃで楽しんでもらいました。今日の終業式では、素晴らしい姿勢で話を聞くことができました。心身ともに大きく成長することができた2学期だったと思います。2学期の間、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。3学期もお願いいたします。

R5.12.22. 2学期よくがんばりました(2-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習に運動会、学習発表会と行事いっぱいの2学期。
 みんな力いっぱい取り組んで、大きく成長しました。
 国語では、4年生のペアの前で堂々と音読発表をしました。
 算数では、九九の練習をがんばりました。
 生活では、町探検や図書館インタビュー、1年生のためにおもちゃまつりも開きました。
 毎月のコンサートタイムでは、みんなで仲良く遊べました。
 終業式では、話をきちんと聞けていました。
 楽しい冬休みを過ごし、3学期にまた元気に登校してください。
 保護者の皆様、2学期もご支援ご協力いただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

R5.12.21 みんなで仲良く(2年生)

2年生の体育の様子です。今日は、ドッジボールをしました。励まし合ったり、助け合ったりして楽しくプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.19 縄跳び頑張っています(2年生)

2年生の体育でも縄跳び運動が始まりました。
新しい技に挑戦したり、跳べる回数を増やしたりと、どの子も頑張っていました。
画像1 画像1

R5.12.19 くしゅくしゅぎゅ(2年生)

2年生の図画工作では、「くしゅくしゅぎゅ」の制作をしています。
子どもたちの創造力は優れていて、力作が揃っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.18 少しずつ跳べるようになってきました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中、縄跳びの練習をしています。
 中には、二重跳びが25回も跳べる子がいました。

R5.12.11 縄跳びを練習しています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回し跳びや、後ろ回し跳びなど、基本的な技を中心に練習しています。

R5.12.6 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の朝、PTAの方やボランティアの方による読み聞かせがありました。今日は絵本の挿絵を電子黒板に大きく映しながらの読み聞かせでした。子どもたちは、大きく映し出された絵本の絵に注目しながら、お話に聞き入っていました。

R5 12.5 うごく うごく いろいろなおもちゃ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、作りたいおもちゃを決めて、試行錯誤しながらオリジナルのおもちゃを作っています。
完成したら、道具やルールを工夫してみんなで遊ぼうと考えています。また、一年生を招待しておもちゃ祭りを開いて交流する予定です。

R5 12.5 体のさまざまなところを動かしてみよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
フラフープやボール、縄跳びなどを使って、いろいろな動き方をして体を動かすことへの楽しさを感じています。道具を使って、みんなと楽しく運動することができました。

R5.12.4 おもちゃまつりの準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で作った動くおもちゃをつかったおもちゃまつりの準備を進めています。1年生の子に楽しんでもらえるように、ルールの説明の仕方や遊び方の工夫を考えました。

R5.12.1 いろいろ工夫をしながら。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おにのしょうがっこう」というお話を、絵で表現しています。
 絵の具だけではなく、クレヨンなどを使って工夫しています。

R5.11.28 英語に親しもう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動が行われました。今回は、クリスマスにちなんだ単語を使って、キーワードクイズや、どの単語カードがなくなったかを考えるミッシングゲームなど、様々な活動を通して、英語に親しみました。

R5.11.17 丹南っ子展の鑑賞(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の丹南っ子展を前に、今日は児童鑑賞の日でした。2年生の作品はもちろん、他の学年の作品も興味深く鑑賞していました。

R5.11.17 音読劇発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合の発表会と、2年生の音読劇の発表会をしました。クイズに答えたり、静かに聞いたりと4年生の発表をしっかり聞くことができました。
 2年生の発表では、動きを付けたり、声色を変えたりしながら工夫して音読劇ができました。

R5.11.17 ペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コスモス読書最終日。ペア学年の4年生とペア読書をしました。

R5.11.16 仕上げです。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ丹南っ子展まであと2日となりました。
 作品制作の仕上げの段階に入りました。

R5 11.14 市の図書館についてまとめています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市立図書館について、くわしく調べたことを大きな紙にまとめています。
 ホームページで調べたこと、インタビューしてわかったことなど、それぞれ書きたいことを班で分担しています。初めてやることですが、協力して活動している姿が見られました。 
 完成が楽しみです。

R5.11.14 遊具遊び(2年生)

2年生の体育では、遊具遊びの授業をしています。
今日は、雲梯で懸垂移行や渡り歩きをしたり、ジャングルジムに登ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.13 遊具遊び(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の「遊具遊び」の授業風景です。
 安全に気を付けて、楽しく遊んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食終了
3/22 修了式(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。