最新更新日:2024/05/23
本日:count up106
昨日:169
総数:597431
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.5.31 かんさつ名人になろう その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で植えた苗がすくすく成長しているところを生活や国語の時間に観察しています。
つぼみができたり、花がさいたりしてきました。

R5.5.31 かんさつ名人になろう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科でナスやトマト、ピーマンを育てています。
 子どもたちは「かんさつ名人」になるべく、「色」「形」「さわった感じ」「におい」「長さ」「枚数」などのポイントで、自分が育てている植物を観察しました。
「先生、小さいけど、花が咲いてるよ!」「葉っぱが15枚に増えた!」などの声があちらこちらから聞こえてきました。
 子どもたちは自分が育てている植物の生長を心の底から喜んでいました。
 そんな皆さんも、着実にすくすく成長していますよ。

R5.5.29 授業の様子(2年生)

2年生の音楽では、「はくにのってリズムであそぼう」の単元を学習しています。
今日は、速さやリズムを変えて『こいぬのビンゴ』を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.24 手をうまく描けるかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が図工の時間に先生とじゃんけんで勝負していました。
 よく見ると、画用紙でできた手です。
 上手に指の関節に当たる部分を曲げて、勝負!
 実は、2年生は遊具で遊んでいる様子を絵で表現していて、手をとても小さく描いていしまう子や、間接の曲がり具合がうまく描けない子がいるので、図工担当の先生はこのような工夫をしていました。
 うまく描けるといいですね。

R5.5.17 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」の学習をしています。
今日は、花が枯れた後のたんぽぽの知恵を読み取り、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5 5.16 なえをかんさつしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日に、はちにうえかえた、ミニトマトやナス、ピーマンをかんさつしました。
はっぱのてざわりをしらべてみたり、はっぱのまいすうや大きさ、くきの太さなどをはかったりしました。
大きくなるのがたのしみです!

R5.5.12 町たんけん(2年生)

 町たんけんで、校区内の病院、公園、お店などをめぐりました。注意点を聞いたあとに出発しました。暑い中ではありましたが、公園で施設名をメモしたり、水分をとったりしながら、どんな施設があるか探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.10 図工の授業(2年生)

 なかよし広場で遊んだ様子を、構図を工夫しながら絵に描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.10 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「ともだちをさがそう」の学習をしています。
挿し絵に登場しているともだちの特徴をたくさん見つけ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.10 Chromebookを使って(2年生)

「ひょうとグラフ」の単元が終わり、eライブラリで演習問題を解きました。
Chromebookを上手に使い、自分のペースで学習を進めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 送る会・感謝の会
3/11 集金引き落とし日 5時間授業

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。