最新更新日:2024/05/26
本日:count up52
昨日:67
総数:597869
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.3.25 1年間ありがとうございました(2−3)

きのうは2年生のまとめのしき「しゅうりょうしき」でした。
「2年生のそつぎょうしき」だよと話すと、ピシッとしたしせいでさんかできたように思います。
あっという間の1年間。
1年生のお兄さんお姉さんとしてゆうぐのつかい方を教えたり、おもちゃまつりにしょうたいしたり、お兄さんお姉さんとしてもせいちょうできたように思います。ふだんのべんきょうも、うんどう会も、たん南っ子てんに出す作ひんづくりも楽しかったです。

保護者の皆様、いろいろご負担おかけすることもあったと思いますが、1年間ありがとうございました。毎日が楽しくて幸せな一年でした。
たくさん支えていただいて心強かったです。ありがとうございました。

2の3のみんなへ
1年間ありがとう。とても楽しかったよ。春休み元気にすごしてね。かっこいい3年生になれるようにおうえんしているよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.24 一年間ありがとうございました。(2の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この一年は、本当に早く感じました。子どもたちの持つエネルギーに引き込まれ、その度にそれに応えよう、生かせるようにしようともがいた一年だったと思います。その中で、自学自習の基本を身に付けること、「だるま」=(だれとでも仲良く、ルールを守り、真面目に最後まで取り組む)という学級目標に近づけるようにすることを心掛けて指導を進めてきました。十分というには、あまりにおこがましいのですが、芽やきっかけは作れたのではと思います。
 保護者の皆様には、いつも温かい目で支えていただき感謝申し上げます。一年間本当にありがとうございました。

R4.3.24 1年間ありがとうございました(2−2)

 1人1人が大きく成長したと感じる1年でした。
 この1年で、集中して話を聞けるようになったり、最後まで粘り強く課題に取り組んだり、みんなで協力できるようになったりと、体だけではなく心も立派に成長しました。どんなことにも、前向きに頑張る子どもたちの姿を見ることができ、とても嬉しかったです。
 3年生でも、勉強に行事に、たくさんのことに挑戦していってほしいと思います。保護者の皆さま、1年間温かく見守っていただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.9 はこを作ろう(2年生)

算数で、はこ作りをしました。
はこを作るには何がわかっていれば作れる?とならったことをいかしながら、作りました。
サイコロも作れますね。
みんなしゅう中している。
上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.4 はこ作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、工作用紙に長方形や正方形をかき、はこの形を作りました。
2年生のはじめの頃、定規を使って方眼紙にきれいに線が引けなかった子も、だいぶ上手に線がかけるようになりました。みんなの成長を感じました。
 今日は、子ども達の下校後に油引きがあったので、下校前に机を全部教室から出して掃除をしました。積極的にお手伝いしてくれた子がたくさんいて、とても助かりました。広々とした教室での雑巾がけはとても気持ち良さそうでした。月曜日、つやつやになった床を楽しみに、学校に来てくれるといいなと思います。

R4.3.3 楽しい英語の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語がありました。子どもたちは、英語の時間が大好きです。果物の言い方について教えてもらい、楽しくゲームをしました。英語でそれぞれの果物を何と言うのか、かなりの子が覚えられたようです。
 また、今日は2回目の、送る会の学年練習がありました。初めから終わりまでの流れを通し、だいぶ形になってきました。ダンスの代表の子達も、呼びかけの代表の子達も、放課に集まって練習してきた成果が表れていたように思います。本番で6年生のお兄さんお姉さんに喜んでもらえるよう、残り少しの練習も頑張っていきます。

R4.3.2 最後の英語授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、小学校では、英語が教科化され、3年生から週1時間の配当で学習することになっています。2年生はというと、英語に親しみ、慣れることを目的に、学期に2時間ほどALTの先生が学級に入り、英語でのクイズや歌、ダンスなどをします。
 今日は2年生として最後の英語授業がありました。ゲームやクイズなど、どの子も楽しみながら参加できる内容で、大いに盛り上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。