最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:156
総数:597485
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.11.24 動くおもちゃができたよ。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で行っている「うごくおもちゃづくり」では、多くの子が自力で作り上げることができました。うまく動かない場合でも、同じおもちゃを作っている子に聞きに行ったり、アドバイスしたりする場面が見られ、「成長してきたな。」と感じました。
 今後は、みんなで楽しく遊ぶための工夫として、的や得点表、コースなどを作り、遊ぶ予定です。

R3.11.19 たん南っ子てんを見に行ったよ(2年生)

今日はじどうかんしょう日でした。
2年生は2時間目が見に行ける時間です。

2年生の作ひんだけでなく、ほかの学年の作ひんを見てうっとり。
自分のお兄ちゃんやお姉ちゃんや通学だんの子の作ひんも見つけてうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.18 リレー遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、体育の授業ではリレーをしています。チームで協力して、バトンの渡し方を練習したり、走順を考えたりしながら、より速くなるよう工夫をしています。
 今日は、それぞれのチームでオリジナルの障害物リレーのコースを考えました。どのチームも障害物を工夫して、競い合いながらリレーを楽しんでいました。

R3.11.18 リレーって楽しいな!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、リレーの学習を進めています。4人1チームで、バトンを使って行います。
 チーム内での走る順番、バトンの受け渡し、障害物を置く場所など、戦略性があり、練習で上達するのが分かるからこそ熱中するのではと思います。
 協力しながら進める姿に、頼もしさを感じました。

R3.11.9 くしゃくしゃぎゅっかんせい(2年生)

たん南っ子てんでかざる「くしゃくしゃぎゅっ」がかんせいしました。
今日は、みんなの作ひんを見合いっこしました。
みんなは何をつくったのかな。きょうみしんしんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.2 ペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めてペア読書がありました。昨年度はペア読書は一度も出来なかったので、2年生は初めてのお兄さんお姉さんからの読み聞かせでした。どの子も、4年生のお兄さんお姉さんの読み聞かせに、真剣な表情で聞き入っていました。お礼も上手に言うことができました。
 また、ペアの子達からもらった読書郵便のカードを見て、字や絵の上手さに驚き憧れる声も聞こえてきました。これからも、行事だけではなく、放課なども使いながらペアでの交流を続けてくれたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。