最新更新日:2024/05/28
本日:count up133
昨日:123
総数:598073
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R4.3.9 はこを作ろう(2年生)

算数で、はこ作りをしました。
はこを作るには何がわかっていれば作れる?とならったことをいかしながら、作りました。
サイコロも作れますね。
みんなしゅう中している。
上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.3.4 はこ作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、工作用紙に長方形や正方形をかき、はこの形を作りました。
2年生のはじめの頃、定規を使って方眼紙にきれいに線が引けなかった子も、だいぶ上手に線がかけるようになりました。みんなの成長を感じました。
 今日は、子ども達の下校後に油引きがあったので、下校前に机を全部教室から出して掃除をしました。積極的にお手伝いしてくれた子がたくさんいて、とても助かりました。広々とした教室での雑巾がけはとても気持ち良さそうでした。月曜日、つやつやになった床を楽しみに、学校に来てくれるといいなと思います。

R4.3.3 楽しい英語の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語がありました。子どもたちは、英語の時間が大好きです。果物の言い方について教えてもらい、楽しくゲームをしました。英語でそれぞれの果物を何と言うのか、かなりの子が覚えられたようです。
 また、今日は2回目の、送る会の学年練習がありました。初めから終わりまでの流れを通し、だいぶ形になってきました。ダンスの代表の子達も、呼びかけの代表の子達も、放課に集まって練習してきた成果が表れていたように思います。本番で6年生のお兄さんお姉さんに喜んでもらえるよう、残り少しの練習も頑張っていきます。

R4.3.2 最後の英語授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、小学校では、英語が教科化され、3年生から週1時間の配当で学習することになっています。2年生はというと、英語に親しみ、慣れることを目的に、学期に2時間ほどALTの先生が学級に入り、英語でのクイズや歌、ダンスなどをします。
 今日は2年生として最後の英語授業がありました。ゲームやクイズなど、どの子も楽しみながら参加できる内容で、大いに盛り上がりました。

R4.2.25 おすすめの本のしょうかいをしたよ(2年生)

スーホの白い馬みたいな、外国のものがたりや民話を読んで、みんなにむけておすすめの本をしょうかいしました。
しょうかいしてくれたのを聞いて、読んでみたい!と人気だったのは、
フランスのお話「てぶくろ」、イギリスのお話「3びきのくま」、ロシアのお話「ハリネズミと金貨」でした!
やっぱり少しないようを教えてもらっておすすめと言われると読みたくなるものです。他にも読みたい本を見つけて、すすんで読書していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.2.24 今日もたくさん頑張りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、体育ではボールを蹴って行う運動をしています。
 今日は、一人でリフティングをしたり、二人でパスをしたり、たまごわりサッカーをしたりしました。たまごわりサッカーは、攻めと守りに分かれて、自分の味方にパスを通します。相手のを動きをよく見たり、人がいないところを探したり、工夫しながら楽しんでゲームをする姿が見られました。今後も、色々なゲームに挑戦していく予定です。
 生活の時間には、これまでの自分の成長について、カードにまとめています。この活動を通して、それぞれ自分の成長や良さに気付き、こんなことができるようになったんだ、と少し自分に自信がついたようです。自分のまとめたことについて、嬉しそうにお話してくれる子がたくさんいました。

R4.2.22 6年生を送る会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日に行われる6年生を送る会に向け、学年の出し物の練習を始めました。2年生は、感謝・激励のメッセージ呼びかけと、運動会でも踊った「スマイル」を一部手を加えて踊ります。
 クラスから選抜したダンスチーム、呼び掛けチームが体育館で練習を始めました。学年の代表として演技する自覚や責任感を持たせ、心をこめて6年生を送り出せるようにしたいと思います。
 

R4.2.22 ストローで動くしかけを作ったよ(2年生)

図工で作った作品がかんせい!
今日はみんなで友だちの作った作ひんを見合いっこしました!
「ストロー1本でここにしかけを作るなんておもしろい」
「クワガタの角が大きく動く」
など、自分では思いつかないくふうを見つけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.16 書しゃ(もうひつ)のじゅぎょうを見せてもらったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から書しゃの時間にもうひつがはじまります。
しゅう字道ぐのもうしこみをしていますが、ふでってどうやってつかうの?

そこで、3年生がもうひつの学しゅうのようすを見せてくれることになりました。
みつにならないように、人数を分けて、見学。

「つくえにじゅんびするものは…」
「すごいしずかだった。」「しゅう中してた!」

3年生のみなさんありがとう!

来年が楽しみですね。

R4.2.1 ペアしゅう会(2年生)

今日のたん南タイムは、ペアのお兄さん、お姉さんとドッチボール大会!
赤と白に分かれてたいけつです!お兄さんたちはきき手じゃない方の手でなげてくれました。

ペアしゅう会は今年度はもう今回がさい後。またほうかにあそんでもらおう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.2.1 ものがたりの絵がかんせい!(2年生)

画像1 画像1
今日はものがたりの絵のしあげをしました。
絵のぐではいけいに色をつけたり、色がかくれてしまったところにクレパスで線をひいたり、絵のぐのむらのぶぶんをなおしたり。
かんせいです!
できた子からろうかにけいじしました!

R4.1.28 大好きな物語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図工の授業では、読書感想画に取り組んでいます。2組では、宇宙人の話とアパートの話の2種類の話を聞き、どちらか好きな方のお話を、想像して絵にかきました。
 どの子も、それぞれの場面にピッタリな絵が出来上がってきています。完成が楽しみです。

R4.1.26 長さの感覚はバッチリ?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では、「100cmをこえる長さ」を学習しています。その中で、定規で測る前に予想してから計測するという活動があります。
 窓2枚分の横の長さ、出入り口の高さ、背面黒板の横の長さなどを、自分の両手を広げた長さ(身長とほぼ同じ長さ)を参考にして予想します。
 中には、ほぼピタリ賞という子もいれば、とんでもないデータを出す子もいて、盛り上がりました。

R4.1.25 なわとび週間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のなわとび週間に合わせて、2年生も体育の授業や放課を使って練習に取り組んでいます。今日は、中間放課に全員で外に出て、リズムなわとびに挑戦しました。8級や7級は、引っかからずに跳べる子が増えてきているようです。「できた!」「先生見ててね!」などの嬉しそうな声が、たくさん聞こえてきました。

R4.1.25 汽車は走るを楽きでえんそうするよ(2年生)

グループに分かれて、だれがどの楽きをたんとうするかそうだん中です。やくわりがきまったら、さあ、れんしゅう!
リズムにのってできるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.14 雪遊びは楽しいな(2年生)

丹南タイムに雪遊びをしました!
雪がつもった。うずうずうず。
ふわふわの雪で遊んでみんな大こうふんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.1.14 雪遊びをしたよ。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大人には、できれば御免蒙りたいと思う雪も、子どもたちにとっては「待ち望んだ時」ということになるのでしょう。朝、登校してきた時からワクワク・ソワソワの状態で、その時を待ち望んでいるようでした。
 2年生は、朝の丹南タイムを使って雪遊びをすることを告げると、喜びの歓声が上がりました。雪だるまづくりをしたい子、雪合戦をしたい子に分かれ、それぞれ楽しく遊ぶことができました。

R4.1.12 読み聞かせうれしいな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は読み聞かせがありました。
なんと、保育園でお世話になった先生がボランティアで来てくださったようで、お世話になった子は大よろこび!
きせつのお話、おもちの絵本を読んでくださいました。

R4.1.12 給食おいしいよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まり2回目の給食です!
マスクを外したらおしゃべりしないように気をつけて、みんなで、おいしく食べています。

R4.1.7 始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。朝から、子どもたちの元気な声と笑顔が教室には溢れていました。
 始業式は、2学期の終業式と同じように、1〜3年生のみんなと屋運で行いました。整列する姿、挨拶する姿、話を聞く姿勢から、2年生のみんなの成長と、新学期へのやる気を感じることができました。3学期はどんな姿が見られるでしょうか。一人一人が様々な場面で活躍して、個人として、集団として立派に成長していってほしいと思います。今からとても楽しみです。
 短いですが、3年生へステップアップするための大切な学期です。具体的な目標を持ち、しっかり頑張っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行(予定)
3/17 記念品授与式・修了式6年(予定)
3/18 卒業式(予定)

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。