最新更新日:2024/05/26
本日:count up51
昨日:90
総数:597801
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.10.31 劇指導がありました。

 劇団・風の子さんによる劇指導がありました。演技の仕方やステージでの動き方など、たくさんのコツを教えていただき、昨日までよりもぐっとすてきな劇になりました。
 明日からの練習でさらに仕上げていきたいと思います。ご家庭でも励ましをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.10.30 光のプレゼントの見せ合いっこをしたよ

今日は図工の時間に、友達の作品を見合いっこをしました。
色合いがすてきな作品。いろいろな切り方をしている作品。みんないろいろな工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.10.26 学習発表会の体育館練習がはじまりました

体育館で劇練習がはじまりました。
今は、幕ごとに分かれて、サーキットトレーニングのように、時間ごとに場所を移って練習しています。
少しずつ大きな声が出るようになり、言い方や間のとり方など、工夫できるようになってきました。

また、本日、当日の衣装のお願いを配布しました。家にあるものでかまいませんので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.10.15 聞き上手になろう!

もっと友達となかよくなるために、学活でピアサポートの練習をしました。
ピアサポートというのは、なかまとなかよくなる、ともだちをささえるためのスキルを学ぶ活動です。
今日のテーマは「聞き上手になろう」

1、へんじをする
2、していることをやめ
3、あいてに体をむけて
4、うなずく
5、さいごまで聞く

意外とうなずくってむずかしい!うなずき上手になって聞き上手になっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.10.15 3年生がなすについて教えてくれたよ。

今日は3年1組が2年1組のために、なすについて発表してくれました。
クイズやペープサート、劇や大きい用紙に書いて説明するなど、いろいろな方法で教えてくれたので、2年生も楽しんで聞くことができました。
さすが3年生! 声も大きくて、ゆっくり話していたので、聞きやすかったです。
準備が大変だったと思いますがありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.10.12 町探検のお礼の手紙が完成しました。

9月に学校の西側に探検に出かけ、特別養護老人ホーム丹陽さん、ファーム大島さん、妙法寺さんでは中も見学をさせていただきました。
一人一人感謝の手紙を書き、完成しました。
遅くなりましたが、各施設に届けて、お礼を伝えようと思います。
画像1 画像1

H30.10.12 今週の2−1の様子です

今週は行事がもりだくさん!
読み聞かせのボランティアの方がきてくださったり、観劇会があったり、毎日元気よく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。